先週末にお花見をしてきました~。

... 続きを読む
今年の桜は咲くのが早いですねっ。
... 続きを読む
前の部署では一日中座りっぱなしで昼休み以外は一歩も外に出られなかったのですが、今の部署ではほぼ毎日、数十分だけですが外に出ます。

そのときにいつも通る道に必ずいるのがヤツでございます↓↓





ひなたぼっこしながら目を閉じてウトウトしてる。

あぁ連れて帰りたい・・。いるだけで可愛い。

犬:猫は6:4くらいで犬の方が好きだったのですが、ヤツをみた瞬間に逆転しました。

今日は思わず写メを撮っちゃいました。※仕事中

スーツ着たリーマンが路上でしゃかんで猫をパシャパシャ撮るなんて、ハタから見たら怪しいでしょうね…(^-^;)

ヤツは飼い猫なのかなぁ?

ちなみに名前は「フクちゃん」に命名しました。※出典:モーニング娘。の譜久村聖

明日も会えますように!

おっつー♪
2011.04.10 春が咲いた

チューリップの花がついに咲きました☆

かわいいなぁ。

世話らしい世話はあまりしていなかったのですが、無事に綺麗に咲いてくれました。

他のチューリップももうすぐ咲きそうなので楽しみです。

おっつー!
2011.04.05 つぼみ

もうすぐ咲くゾウ♪

楽しみです。

おっつー!





昨日は新宿御苑でお花見をしました。企画や準備をして下さったお友達に感謝いっぱいです。

トップにある写真は「カンヒザクラ」という桜だそうです。ちょうど満開で本当に綺麗なピンク色♪花びらじゃなく、花ごと落ちていたのもまた綺麗!俺はソメイヨシノよりこっちの方が好きかも。

枝垂れ桜も満開で、桃の花(3色の花が咲いている木の写真)も見応えがありました。

御苑ということで、年齢問わず、こっちの方たちのグループがたくさん花見をしていました。それを見て、50.60代になっても昨日みたいにこっち友達と花見出来たら素敵だなぁとしみじみ(^-^)。

満開の桜は見ているだけで明るい気持ちになるので、早く桜前線が北上してくれるといいなと思いました。

今月いっぱいはまだ様々な桜が咲くようなので、楽しみです♪

おっつー!


うそー!?

すごい!!

信じられない!!


なんと、約70年前に絶滅したはずの魚、「クニマス」が山梨県の西湖に生きていたのだとか!!

小さい頃、絶滅動物の絵本を読んだり、標本をみたりするのが好きだった俺はこの記事を見て大興奮!!!!!

クニマスは、秋田県の田沢湖にしか生息していなかったのですが、戦争中、水力発電のため工事で強い酸性水が湖に入り、絶滅してしまいました。

しかし、絶滅する前に、クニマスの卵が西湖に放流記録があったのだとか。そのため、95~98年には懸賞金をかけて探したらしいのですが、見つからなかったのだそうです。

再発見のきっかけは、なんとあのさかなクン。知り合いの教授に、クニマスの絵を書いて欲しいと頼まれたため、知り合いの漁師に近い種類の「ヒメマス」を送ってもらった所、「ヒメマスにしては黒いなぁ」と思って教授の所に持っていた際に発覚したのだそうです。

小さい頃、田沢湖に行ったとき、母から「昔はこの湖にクニマスってお魚がいたのよ~」なんて言われましたが、まさか生きていたとは・・・。

ほんとすごい!!

ただ、本来の生息地である田沢湖では絶滅しているため、「国内外来種」になってしまう―つまり、純粋な本来の野生の個体ではない事、そして田沢湖にはもう住めないと記事に書いてありました。

とは言え、西湖の個体だけでも、再び絶滅してしまう事がないようしっかりと保護をして頂きたいですね。

そして、第二のクニマスが出ない事を祈ります・・・。

おっつー!
2010.11.30 冬のザリガニ
大学の友達に、ザリガニ釣りをしようと言われたのですが、、

冬に釣れるものなのでしょうか…。

ネットで調べても基本的に春夏の情報しかないんですよね。

色んなザリガニ釣りブログをみたら「11月でも1匹だけ釣れた!」って言うのもあれば「冬は冬眠してる」ってのもあったし、どうなんでしょうか。

もし、冬にザリガニ釣りをしたことがある方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい!

おっつー♪
2010.07.02 好きな花

くちなし。

大好きな花のひとつです。香りは良いし、姿も可憐ですよね♪

特に八重咲きは本当に優雅。この時期しか咲かないなんてもったいないくらいです。

あまりにも綺麗だったので、載せちゃいました☆

おっつー!
2010.06.17 初夏の名物

こんばんは☆今日は暑かったですね。。

さて、昼頃にとある駅を降りると久しぶりにツバメの巣をみました♪元気いっぱいに鳴いてエサをねだっています。

(画質が良くなくてすみません…。)

だいぶ成長しているようで、大きさは親鳥と変わりありませんでした。

最近は人目につく軒下にあまり巣を作らなくなっているという説もあるみたいですね。

でもこの画像のツバメ達はたくさんの人が通る場所に作ってあるので、目にした人達がみんな微笑んでいました♪

これなら、天敵に襲われる事はなさそうです。

無事、成鳥になれますように!

おっつー☆
