2011.02.08 たい焼きオレ

コンビニにで飲み物を選ぶときにふと目に止まり、怖いものみたさで買ってしまいました。

「たい焼きオレ」

何故、たい焼きをオレにしようかと思ったのか気になりますね(笑)。

肝心の味は、ぜんざいと牛乳を混ぜたような感じ。

決してまずくはなかったですけど、もう買わないと思います(苦笑)。味が薄いのでもう少し濃ければ良いんですけどね。

俺は「あんぱん×牛乳」の組み合わせとかすごく好きなので、この発想自体はとても好きです(笑)。

相方さんに写メを見せたら、

「…よく買ったね。」

と苦笑されてしまいました(^-^;)。

以前、俺がビール味のソフトクリームを買ったときや、「醤油アイスクリームが大好き!」と言ったときも同じ反応だった気がします(笑)。

まぁ、いつも口にしないちょっと風変わりな味って、時々試してみたくなりますよね☆

おっつー!
※予約投稿です。

「ショウガには『入れすぎ』という概念はない」

と思って、22年間、ショウガをかける際はたくさんかけていました。

ショウガは身体に良いし、あたたまるし、摂り過ぎても問題はないと思ったので。

が、しかし!!


先日観たTV番組「世界一受けたい授業」によって、それは間違いという事が分かりました。。

その番組によると、

ショウガは、確かに末梢神経(特に手足)とかいうのは温まるらしいのですが、摂り過ぎると手足などの方が温まり過ぎて、代わりに内蔵器官が冷えてしまうのだそうです。

(うろ覚えですが、だいたいこんな感じでした)

やはり、何事においても「適度」が一番良いのですね!

おっつー☆

先日、とある方からラスクを頂きました。

はじめて食べるタイプのラスクでめっちゃ美味しかった♪甘すぎない、大人な感じの甘さなのでとても食べやすかったです☆

ちなみにこのラスクを見た母は、

「あらぁ、味噌味と唐辛子味のラスク?美味しそうね!」

と言ってました。俺が訂正しても何回も言っていたので、冗談で言ったんだと思いますが(笑)。

美味しいラスクをありがとうございました♪

ラスクを食べるとき、俺の不注意でラスクのかけらが目に入ってしまい、自分の馬鹿さ加減に情けなくなりました…(^-^;)。

皆さんも、ラスクを食べるときは注意して下さい!

おっつー☆
2010.09.09 冷やし甘酒

昨日、東京に戻って来ました。

東京は暑いんだろうなぁと思っていましたが、昨日今日の東京は軽井沢と同じくらい涼しいです♪

軽井沢のお茶屋で、「冷やし甘酒」を飲みました。

メニューを見て最初は驚きましたが、ものすごく飲みやすかったです。個人的には温かいものより好きですね。

お茶屋のお兄さんによると、甘酒は元々冷やして飲むもので、俳句でも夏の季語なんだとか。

昔の人は、暑い夏の水分補給に冷たい甘酒を飲んでいたのだそうです。それがいつの頃からか冬に温めて飲むのが主流になった、というお話を聞きました。

甘酒は発酵しているので、今で言うとヨーグルトに近い存在だったのかもしれませんね、ともおっしゃっていました。

俺はなるほど~と頷きながらお話に聞き入っていました♪

乳製品を食べる文化が無くても、そういうものから栄養をちゃんと摂っていたんだなぁと思うと昔の人の知恵はすごいと改めて思います。

まだまだ暑い日が続くみたいなので、家でも試してみたいと思います☆

おっつー!


こちらも秋田名物です。

豆腐に卵などを混ぜて作っているようです。

以前テレビ番組の「ケンミンショー」で秋田県民はおやつにこれを食べると言っていたのですが、俺は食べた事がなかったので買ってみました☆

ちなみに、カステラで有名な長崎の県民に食べさせたら「これはカステラじゃない」と言ったんだとか(笑)。


確かに、千葉県民が食べてもこれはカステラじゃない!(笑)。味・食感共にカステラ要素はゼロですね。

味は豆腐をちょっと甘くしたって感じで、食感は何に近いんだろう?強いて言えばカマボコくらいの柔らかさかなぁ。

豆腐なんですけど甘いので、ご飯のおかずではなく単体で食べた方が良さそうですね。

柔らかいし、ヘルシーでさっぱりしているし、腹持ちも良いので健康志向な人や豆腐好きな人、ご高齢の方には良いかもしれません♪

ちなみに、母は「懐かしいわぁ」と喜んで食べていました。

いやー、面白い食べ物だこと(笑)。

おっつー!
2010.08.20 「ババヘラ」
皆さん、「ババヘラ」というアイスクリームを知っていますか?

秋田県でしか食べる事が出来ない、アイスクリームです。青森、岩手、山形、福島など他の東北地方ではもちろん食べられません。

俺は毎年、秋田に帰省してこれを食べるのが楽しみの一つなのです♪

何故「ババヘラ」かと言うと、

ババ(秋田弁で『おばあさん』)がヘラを使ってコーンにアイスを盛る事からこの名前がつきました。

秋田県に行くと、おばあさんが駅前や歩道に写真のようなパラソルを立てて、アイスを販売しています。




俺が買った日は、秋田県では大雨洪水警報が降るほどの土砂降りだったのですが、車に乗っていると、雨にも負けず風にも負けず路上でおばあさんがババヘラを売っている姿が何名か目にとまりました。

今までは普通に盛られていたのですが、今回はなんと!花のような形に盛って下さいました☆




綺麗!食べるのがもったいなかった♪

味はイチゴとバナナがミックスされている味で、そのバランスがちょうどよく混ざり合っています。食感は普通のアイスよりもシャーベットに近い感じですね。さわやか甘さで、どことなくやさしい味が魅力です。しかも値段も1本200円とお手頃。

俺にとって、一番大好きなアイスです!

昨日、偶然テレビでも紹介されていて、きょうだい揃ってテンションが上がり、「写メ!写メ!」と騒いでいました(笑)。




取り寄せも出来るのでお試しあれ☆

おっつー!
2010.02.04 愛し君へ
100204_2029~0001.jpg
最近一番好きなふりかけ。

ダイエーグループのプライベートブランド商品です。

かつおがパリパリしていてもう。。

今日は我慢出来なくてふりかけだけ食べちゃいました。

おまけに、化学調味料・保存料は不要なんだそうです。

やっぱふりかけは愛おしいほど好き♪


全然関係ないですが、今俳優の堺雅人が「食わず嫌い選手権」に出ています。優しそうな笑顔と落ち着いた声が素敵ですね♪バラエティに慣れていない緊張した感じがこれまた良い(笑)。

おっつー☆
2010.01.22 ふりかけ様
今日の昼飯。

・白いご飯
・たまごふりかけ(Big-Aの)
・家にあったトマトジュース
・祖母から頂いたチョコ

ですけど何か?(笑)

今朝は弁当を作れなかったのでおかずはふりかけだけ…(汗)。

でもふりかけ大好きなんです♪

特にBig-Aのたまごふりかけは値段の割に量が多い上かつおがたくさん入っていて美味しいです☆

俺にとっては、ふりかけ無くてはならない食べ物の一つだと思います。

おっつー♪
1263869642-100118_2211~0001.jpg
最近ハマっている飲み物。

自分は、炭酸は好きだけど普段滅多に飲まないのですが(コーラを一度も買った事がないくらい)、これは特別☆

見かけはほぼ無色透明な炭酸だけど、口に入れるとチョコレートの味が広がります♪

バレンタインにぴったしな飲み物ですね。


ちなみに、「チョコレートは一切入っていない」そうです(笑)。

おっつー♪
2009.11.22 好きなんです
1258864156-091122_1250~01.JPG
「黒こしょう煎餅」

好物です。

数か月前にバイト先の方から初めて頂いた時、こしょうの味がとても効いていたので思わず声に出して「うまい!」と言ってしまいました。

また先週も、ゼミの先生の部屋に遊びにいったら、お菓子の箱の中に偶然ヤツがいたため久しぶりの再会が出来てとても嬉しかったです♪

たくさん食べると身体が温かくなってきます。こしょうが良い感じなので、友達に「シルクロードを思い出すね!」と言ったら「思い出さない」とバッサリきられてしまいました…(-_-;)

お試しあれ☆

おっつー!
