2008.12.31 2008年
2008年もあと十数時間ですね。

自分にとって今年は今まで以上に色んなことがありました。

ゲイであることに関して言えば、今年の6月でゲイデビューして3年目を迎えました。1年目は警戒心がまだまだ強く活動もあまり積極的ではなかったです。2年目は今思うと「楽しければいいや」と後先も考えずに行動していた気がします。その代償として、親とトラブルになったり失ったものが大きかった。そして3年目の今年は前半こそ活動は最小限でしたが、Rainbow Seekersのお手伝いをすることになったり、1年ぶりにピアフレに参加したことがきっかけで新しい友達が出来たり、今まで仲良くして頂いていた友達ともより深く仲良くなれたり、人との出会いに恵まれていた気がします。

だから、今年を漢字一文字にすると「会」ですね。こっちの友達はもちろん、ノンケの友達、家族、そして相方などと当たり前のように日常で会うことが出来るのがどれだけ幸せでありがたい事なのか身に染みました。一緒に遊んだり、時間が過ぎるのを忘れてずっとおしゃべりをしたり、ふざけあったり、一人だったら絶対に出来ない楽しいことがたくさんあって、ものすごく嬉しかったです♪

そして20歳を迎えたこともあり、将来のこと恋愛のことゲイであること、もっと色々考えて生きていかなくちゃなーと実感する機会が以前よりも増えた年でもありました。ただ、時には余計なことを考えすぎてしまいもっと素直になれればなと感じることもありました。来年は色んなことをしっかり考えつつ、自分に素直な行動をしてゆける人になりたいなと思います。

そんなこんなで、今年1年ほんとうにありがとございました!!来年もどうぞヨロシクお願いします♪

よいお年を!!

おっつー☆
2008.12.30 レコ大
もうすぐ今年も終わっちゃうけど、今年やろうと思っていた片付け・課題・年賀状など未完成のまま来年になりそうです(^-^;)

掃除はもう無視して今はレコ大を観ています♪掃除はいつでも出来るけど、レコ大は今日しかやらないですからね!まぁそんな事思ってるから片付かないんでしょうけど…(^-^;)

受賞者一覧を見たとき、自分がいつも聴く歌手は今年は少ないなーと最初に思ったけど、それが全然気にならないくらい楽しめますね♪過去の懐かしい曲もやるし、特に今回は米米CLUBとWinkが生で歌ってたのが良かったなー。この2組は昔の映像より今の方が自然な感じがして好きです。

賞はそれぞれの事務所の都合で決められちゃうって言われてるしそれはかなり否めないけど、誰が受賞するか関係なく歌番組としてとても観てると楽しいですね。

紅白と違う日になってほんと良かった☆2日連続でこんなに長い歌番組を観る事が出来るなんて嬉しいな♪(^^)

全部観たいから、掃除はあしたやろっと♪(現実逃避)

おっつー☆
2008.12.29 w-inds.
最近w-inds.の曲をよく聴きます。きっかけは、いつも拝見しているブログの方がよくw-inds.の話題を出していたことと、バイト先のw-inds.ファンの女の子です。

その子はバイト代の多くをw-inds.のCDやライブ代に注ぎ込んでいて、この間も「私w-inds.の握手会、10万通の応募があったんだけど当選して(メインボーカルの)慶太さんに頭なでてもらったの♪超しあわせだった~。」って言うぐらい大好きなようです。

元々ある方のブログを読んでいて気になってはいたんだけど、その子におすすめを教えてもらって曲を聴いてみたら好きになっちゃった☆(^^)

聴くまでは明るくてポジティブなイメージが強かったんだけど、結構歌詞がせつない曲が多かったり、発売順に曲を聴いているとまだ幼い感じの声から大人らしいセクシーな声に変わっていくのがいい感じ♪

にしてもそのブログの方や、バイト先の子がいなかったらw-inds.を自分から聴く機会はなかったかもしれないです。だから自分がまだ知らないだけで、これから好きになるかもしれないアーティストはまだまだたくさんいるんですね!

明日のレコ大も出るみたいだし楽しみ☆

おっつー!
今、部屋がすっごく汚いんですよ。謙遜ではなくリアルに。

片付けてはみたものの、部屋の散らかり具合は全く変わっていません…。

今日はもうメドがつかないので、結局物をよせてまとめただけで終わちゃった。どうすれば片付け上手になるのかなー。そもそも人ん家はどれくらい片付いてるものなんだろね?俺の部屋の散らかり具合は普通なのか、そうじゃないのか知りたい(笑)。にしてもこのままじゃお正月までにきれいにならなさそう(汗)。「整理整頓」も来年の課題ですね。

それはそうと、今日は自分のばあちゃんの誕生日♪主役であるばあちゃんはおじさん家に行っているので今日は何もやらなかったんだけど、誕生日プレゼントめっちゃ悩みます(^-^;)
2日前にクリスマスプレゼントをやっとの思いで選んだ後だから何にすればいいのか分からない(笑)でもこういう時じゃないとなかなか感謝の気持ちを伝える事って出来ないから、何か渡せたらいいな。

これからもずっと長生きして欲しいです♪

おっつー☆
クリスマス♪

今年はまず23日に相方と過ごしました。カラオケに行ったんだけど今月すでに5回目(笑)今年は何回行ったんだろうなー(^-^;)
その後はクリスマスっぽい食事&プレゼント交換。今年もこうして一緒に過ごすことが出来て嬉しかったです♪そして感謝でいっぱいでした(^^)ただ、そんな瞬間でも2人ともこの先の事を考えすぎちゃっていた気がしました。でも、もっと“今”を楽しまなきゃいけないですよね!

イブはアルバイトで、DVDのパッケージに新作シールを延々と貼り続けていました。たけど、それが大量のノンケ向けアダルトビデオだったので途中から「俺はクリスマスイブになにやってるんだろう…」ってすごく思った(^-^;)せめてこっち向けのものだったらいいのにね(笑)レンタルショップには普通ないけど、案外需要あるんじゃないのかなー?

そういえば、この日にバイト先の女の子に念願のカミングアウトが出来たんですよね♪これがサンタクロースからのプレゼントだったのかもしれないです☆

そしてクリスマスの今日は朝からアルバイトで、トナカイの格好をしながら昨日と同じ作業を。去年もトナカイの格好してたんだけど、やっぱ着ぐるみ着ているとテンション上がりますね!(笑)

夜は家族と一緒に過ごしていました。小さい頃から毎年恒例のプレゼント交換もあった☆今年もらったものはみんな布で出来たものだったので、すっごくぬくもりを感じましたね(^^)自分が選んだプレゼントも喜んでもらえて嬉しかったです♪家族へのプレゼントはネタ切れで何をあげればいいのか分からなくてすごく迷ったけど、それがまた楽しかったですね!

普段は1人暮らししたいっ!!とものすごく思うけど、こうやって過ごしている時は実家暮らしっていいな♪ と感じます。それでもやっぱり1人暮らしは憧れるけど(笑)

そんな感じで、今年のクリスマスは相方・友達・家族のそれぞれとの思い出を作る事が出来て嬉しかったです☆

もうすぐ終わりだけど(笑)、メリークリスマス!!  
生まれて初めてノンケ友達にカミングアウトしました!それまではカウンセラーぐらいにしか言った事が無かったんですよね。あと、姉にも。いやーほんと緊張した(笑)。

伝えた相手はバイト先の1つ年上の女の子。誰になら言えるかなーと思ったときに、その子以外思いつきませんでした。それに、バイト先なら万が一上手くいかなかったとしても学校と違って何とかなるかなと思ったので。でもその子ならきっとだいじょうぶだろうと言う確信はありました!

その時の状況はこんな感じ↓

バイトの休憩時間にその子と2人っきりになったのね。その時に俺は、前日自分が言った何気ないコトバで相方を傷つけてしまい、申し訳ないな…とずっとその事ばかりを考えていました。で、ふと気がつくと顔の感じがいつもと違うんですよ。鏡みたら左の目元の肉だけがピクピク動いてた(笑)

そしたらその子が「顔の肉痙攣してるよー。疲れてるんじゃない?普段使わない顔の筋肉使う事とかあったの?」って言ってくれて、その時に(あっ今言うチャンスなんじゃね?)と直感で思ったので(笑)、「実は…」と伝えてみました。

その子はもちろん驚いていたけど、オレが“ゲイであること”よりも“彼氏がいること”にびっくりしていた感じでしたね。でも引いたりせずちゃんと話を聞いてくれたのが嬉しかった♪

その後はタイプの男性の話をしたり(オレもその子も野久保さん好きだった☆)、お互いの恋人について話したりしてましたね。こんな風に普通に話せるなんてすごく不思議な感覚です!(^^)

彼女に話す事が出来てほんと良かった☆これからも仲良くしていけたらいいな。

にしても顔の肉いつになったら止まるのかな…(^-^;)まぁ明日なればきっと治るよね。

おっつー☆
2008.12.22 ウォーリー・E
ディズニー映画「ウォーリー.E」観てきました!

やっぱ自分にとってはストライクな映画でした(笑)健気な主人公が何よりもいいですね!なにしろ700年もひとりぼっちで待っていたなんてね。。

観る前はここ最近のディズニー映画、例えば「ファインディング・ニモ」や「モンスターズ・インク」に出てくるようなかわいいキャラやカラフルなキャラが正直いねえなーと思ってたけど、今じゃ主人公のウォーリーがとてもかわいく見えます♪

ちなみに画像は、前売り券についてたウォーリーの携帯ストラップ。この日一緒に観た友達が事前に前売りを購入していたので♪すっごく嬉しかったです!それと、久しぶりにその友達と会ったんだけどかなり疲れていたのにわざわざ遊んでくれて感謝でした(^^)

20081223003427.jpg


その後は知り合いの送別会がありました。参加していたほとんどの方が1回ぐらいしか会った事がない方たちだったので最初は緊張していたけど、色んな深い話を聞けてすごく勉強になった気がしましたね。

その飲み会はすごく楽しかったんだけど、これで12月に楽しみにしていた行事がほとんど終わっちゃって、あーいよいよ今年も終わりかぁ…と最後らへんは1人で寂しくなっちゃいました(笑)

あと自分はチキンなので、以前会った時にメルアド聞けなかった人にまた聞く事が出来ず家に帰ってから後悔…(^-^;)来年はそういう自分を打破していきたいですね!

おっつー♪
2008.12.19 歯医者さん
今日で今年の授業は終了、明日から冬休みです!ただ今回から授業開始日が5日ぐらい早くなったのがちょっとざんねん(^-^;)でも今年は充実した冬休みにしたいな。

ちなみに今日は歯科に行ってきました。虫歯はないんだけど、検診にね。前回と同じく親しらずの様子を見ましょうって言われて、それ以外は異常なしだったので歯石だけ取ってもらいました。だけど、親しらずにある歯石が削りづらかったらしくちょっと出血しちゃって痛かった(笑)。医学がこんなに発達した今でも歯の治療が痛いって事は、昔はどんだけ痛かったんだろうね…(@_@;)現代に生まれ良かった♪

にしても今年も残りわずかなんですねー。何か今まで以上にあっという間だった気がするなぁ。。残りあと12日を無駄にしないで過ごしたいですね。

さて、明日はピアフレでっす。何回か行っててもやっぱ緊張しちゃいますねwテンパらずにちゃんと喋れるかなー(^-^;)もう今夜はさっさと寝よっと♪

おっつー☆
今日は朝おにぎりを3つ作って学校に行きました。それで昼休みに2つ食べて、残りはバイトの休憩時間に食べようと思ったのね。

で、休憩時間になって食べようとしたらオレのおにぎりがどこにもない。。回想してたら、今日の昼休みいつもお世話になっている先生のゼミ室で友達とご飯を食べたのね。どうやらそこの床に置き忘れたらしい…。今日は荷物多かったから多分それを整理しているときに。ちなみにその先生は今一番入りたいと思っているゼミの先生なんです。あぁどうしようー(^-^;)弁当用の布で包んであるから捨てられるとちょっと困るけど、かと言って「おにぎり落ちてませんでした?」なんて聞けないし。。

それに今日はバイトでずっとお客さんに電話をかけなくちゃいけなくて、しかも知らない人に電話をかけるのはものすごく苦手だから、休憩時間のおにぎりだけを励みに何とか乗り越えたのにダブルでショック(涙)

それはそうと、今日授業でスペシャル講師(先生の教え子?)がやって来て講義をしてくれたんだけど、どストライクなお兄さんだった!(笑)しかも自分はたまたま1番前に座っていたので、至近距離で観察出来て楽しかった♪だけど、気が付いたら授業終わっててみんな講義の感想書いているのに、オレは観察しかしてないからほとんど書けなくてお兄さんに申し訳なかったなぁ。。(^-^;)でもまた来てくれるといいな♪

と言うわけで、おにぎりはもったいないけど結果的にそのお兄さんのおかげで良い一日でした☆

おっつー♪
2008.12.17 忘年会
今日はバイト先で仲が良いメンバーが集まって忘年会をやりました。

自分の大学ではそういうのがあまりないので、バイト先でこうやって集まれるのは嬉しいですね♪あと、普段バイト先では見られないその人の一面が見られたり、昔話を聞けたりするのが新鮮ですね。

クリスマスも近いから、プレゼント交換もありました!1000円前後で何か買って来てねーとは言われたんだけど、すっごく悩んだ(^-^;)男女どっちにあたってもいいようにとか、遊びでいくかマジメにいくかとかねw結局誰にあたってもいいようにトトロの携帯ストラップと耳かきにしました。ジ“ブ”リの中でトトロが1番好きだし、耳かきは実用的だからちょうど良いかなと。

それでプレゼント交換が始まったんだけど、すっごく面白い♪みんなそれぞれのキャラがプレゼントに出てるし、絶対に普段使わなさそうだけど大爆笑のプレゼントとか、持ってるだけで変態と思われそうなものとかあって盛り上がった☆

ちなみにオレのプレゼントは1つ年下の女の子がもらってくれました。かわいいー♪と喜んでいたので、その子にあたってあんしん(^^)それでオレは年上の女の子から、アイマスク(?)のような目を冷やすやつと、オサレな入浴剤を頂きました♪

アイマスクは仮面舞踏会みたいなすっごいカタチ↓(^-^;)
20081218003519.jpg

でもつけるとひんやりしててすっごく気持ち良いです♪ただ、家でつけたら母親から誤解されそうだからどうすれば良いんだろ(苦笑)

2次会はボウリング♪やるのは去年の忘年会以来なので1年ぶり。前回はここには書けないくらいひどいスコア(しかも最下位…)だったけど、今日は珍しくストライクも出たし、ガータが出ない回もあったのでびっくり。チーム戦だったからちゃんとしたスコアは分からなかったけど最下位の罰ゲームも免れたし良かった☆

今のバイト先で働き始めてから1年半になります。そろそろ他のバイトにして、今と違う色んな経験をした方が良いのかなって思うときもあるけど、こうして楽しく過ごしているとやっぱり辞めたくないですね。なにより新しいバイト先を探すのが面倒くさい(笑)。それに今のバイト先に特に不満もないのでしばらくはお世話になりそうです。

おっつー♪
土曜日にジブリ美術館へ行ってきました。オープンした時からずっと行ってみたかったので、ついに夢が叶ってめっちゃ嬉しかった!!チケットを取ってくれた友達にほんと感謝です♪

あそこはディズニーランドに引けを取らないぐらいの夢の国なんですね。外から建物を見ただけでファンタジーな気分になったし♪あんな建物に住んでみたいな。

書き切れないぐらい、感動!があったけど中でも印象に残ったのは、トトロたちが出てくるショートムービー。20年間、「となりのトトロ」はあの映画だけともちろん思ってたから、まさかこんなカタチでトトロの世界がまた観られるとは想像してなくて、今まで観たすべての映画の中でトトロが一番好きな自分にとっては涙が出そうなくらい嬉しかった‥(笑)だからそのムービーの本も買っちゃいました♪

あとは実物大(?)のラピュタのロボット兵もグッときますねー。何か背中にすごく哀愁があったので思わず撮っちゃいました。逆光だけど↓

20081216004624.jpg


美術館行った後も余韻が消えなかったし、楽しく過ごせたので大袈裟がもしれないけど夢のような時間だった(笑)。でも帰りの電車で腹が痛くなっちゃったけど終電だったから下車出来ないし、しかも電車が止まっちゃってもう我慢出来ないかも‥って状態になってその時にやっと夢から現実に戻って来た気がします(苦笑)

それとこの日に「もっとしっかりした人になろう!」と真面目に誓ったんだけど、その翌日にまず銀行へ行ったらATMが(メンテナンスのため?)終日使えなくなっててこれから出かけるのにお金全然ないしどうしよう…と途方に暮れちゃいました。。ちゃんと確認しとけば良かったなぁー(T_T)

で何とか目的地まで行ったんだけど、帰れなくなったら困るから、そうはなるまい!と思って先に切符を買っといたんだよね。それで「今日はしっかりした判断が出来たじゃん♪よし!この調子☆」と思ってたら帰りの電車でその切符無くしちゃいました…。もうほんっと自分がイヤになったね。。結局もう一度運賃を払うハメになりました(ToT)

それでやっぱしっかりした人にはなれそうにないな…と落ち込んでたら、「いきなりしっかりしなくてもいいから、同じ失敗をしないように心がけよう♪」と言うありがたいコトバをかけて頂き、救われた気分に(笑)。だからそのために、失敗した事をメモったりここに書いたりするのは効果的かなと思いましたね。まぁ書ける範囲内でw

そんなこんなで休日は色んな経験が出来て良かっ“た”。どうもありがとうです♪

おっつー!
2008.12.12 ゼミ訪問
今月から、来年スタートするゼミの説明会や見学が始まりました。

自分が所属しているのは心理学科なので、もちろん心理系のゼミは人気が高いんですけど、自分は心理学にあまりこだわりがないんですよね。「じゃあ何で心理学科受けたの?」って言われそうだけど(笑)。興味はもちろんあるし勉強したいけど、ゼミで研究をしたり大学院を目指す程ではないというレベルなんです。

だから、自分がゼミを探すときに気にしている事は↓

・自分が興味ある事が比較的自由に出来る
・色んな価値感に触れる事が出来る
・雰囲気がいい
・統計が出来なくても良い

な感じです。統計はほんっと何よりも苦手…(苦笑)。それで探してたら2つ行きたい所が見つかり、心理系ではないので倍率が高くないらしいので、ちょっと希望が見えてきました♪今はこの2つのどちらを第1希望にするか悩み中です。みんなどうやってゼミを選んできたんだろうね??

にしても色んなゼミを見学したり、みんなで情報交換していると同じ系統のゼミでも先生によって内容が違うのはもちろん、見学に行ったときの様子さえも全然違いましたね。例えば↓

・説明がたった5分で終わった先生がいた。
・先生と生徒達で話が尽きなくて気がついたら3時間喋っていた。→このゼミに入りたい♪
・ペプシをくれた先生がいた。→以前は爽健美茶をくれた(^^)
・質問にいったら先生から「このゼミで本当にいいの?」と逆に質問された(笑)
・誰の希望用紙を見ても、絶対に×が書かれている先生がいた。
・希望者が多い場合は、顔写真で選考すると言った先生がいた。→これはイヤだな…。

そんな感じだったかな。最初はゼミについて全く何も知らなかったので、どうなるのか心配だったけど自分に合ったゼミに行けるといいなー。

おっつー☆
昨日観てきました!

映画の三国志については、漫画を読んだ事もゲームをやった事もないためレッドクリフが何なのかすら分からない状態で行ったのですが、何とかなりました(笑)

予告編もいれて3時間近く観ていたんだけど、感覚としては少なくとも半分以上は戦闘シーンだった気がしますね。でも迫力はありましたよ♪

登場人物も地名も難しい漢字なのでなかなか覚えられず、今日バイト先の人に色々聞かれても答えられなくて「えいし君、ほんとに観てきたの?」と言われちゃいました…(^-^;)漢字って難しいですねー。中国語が母国語じゃないのに出来る方がかっこいいなと改めて感じました。

そしてそのバイト先の人が、Part2がどうなるか最後まで喋っちゃったのでまたまたショック(T_T)でも日本がまだ古墳時代(でいいのかな?)だった頃にあんな戦いや文化が実際にあったなんてすごいなーって思います♪三国志の漫画読んでみよっかな。

あと何より俳優さんたちが素敵でした☆“かっこいい”に国境はないんですね。もちろん演技も!

そういえばネットでレッドクリフ占いみたいなのをやったら“孫尚香タイプ”と出ました。何でだろ?(笑)

そんなこんなで来年にやるPart2も気になりますね。

おっつー♪
今日は特にまとまりがない日記です(笑)

まず、朝スーパーへ秋刀魚を買いに♪店のおじさんが3枚おろしにしてくれるんだけど、4尾もあったのに5分もしないうちに見事きれいにさばいてくれました!ちなみに、以前自分でやった時は1尾に20-30分かかったので(苦笑)、この先もその方にお世話になりそうです。おじさんどうもありがとうございます!

で、昼には相方とこの間行った有楽町のベトナム料理のお店へ。最近昼飯はずっと弁当だったので外食は久しぶりです。でもお店がある建物がなかなか見つからなくて、おまわりさんに「銀座セブンってどの建物ですかー?」って聞いたら困った顔して、「銀座ファイブならあるんですが…」と言われて赤っ恥かいちゃいました。。(T_T)

それで今日は定番らしい「蒸し鶏のフォー」を食べました。

TS37046100320012.jpg

さっぱりしてて何杯でもいけそうな味♪酢やレモン汁をかけて徐々に味が変わっていくのも楽しいし、汁も最後までゴクゴク飲めました。ベトナムではこれが100円以下で食べられるらしいので、ベトナム人になりたいなーって思っちゃいました(笑)。今は本当に簡単なものしか作れないのですが、こういう料理が自分で作れるようになりたいですね☆

食後、抽選券みたいなものをもらって福引をやったら、その建物で使える500円分の割引券が当たりました!喜びながら券の裏を見ると、飲食店は対象外だったので婦人服売り場ぐらいしか使える所がないそうです(苦笑)

そして30分くらい街を散歩してから相方は用事があったのでバイバイした後は、学校に行って火曜日からずっと貼り忘れていたポスターを貼ったり、偶然来ていた友達とゼミの話をしたり、のんびり過ごしてました。その後は区民プールでスイミング♪すっごく楽しいんだけど、この時期は1人でプールに行くのはかなり勇気が要りますね(^-^;)行く途中で何回も「明日でいいじゃんー」「冷たいぞー」「面倒くさいぞー」って言う気持ちに負けそうになった(笑)

そんな感じで今日は気ままにのんびり過ごせた気がします。いつもの休日なはずなのに何かちょっと不思議でした♪何でそう思ったのか自分でも分からないけど(笑)。

おっつー!


今年は(今年も?)忘れものYEARだった気がします。重要な書類を提出日に忘れた!って言うよりは、無くても何とかなるけど無いと不便なものをよく忘れましたね。

実際ここ最近どれくらい忘れ物したのかなと思って、繰り返さないためにもちょっと書き出してみました。

日曜日
・泳ぐのにゴーグルの曇り止めを忘れた。

月曜日
・家に歯ブラシを忘れた。
・宿題をやり忘れた。
・取り急ぎのメールを返信し忘れた。

火曜日
・掲示板に貼るポスターを家に忘れた。
・友達に頼まれたCDを忘れた。

水曜日
・英語の授業に辞書を持ってくるのを忘れた。
・母親の友人の名前を忘れた。
・ドラマを録画し忘れた。

木曜日
・バイト先の冷蔵庫に豆乳を忘れた。

金曜日
・ミュージックステーションを見忘れた。

こんな感じかなー?改めて多いなぁ…。思い出せるだけでもこれだからね(苦笑)どれも何とかなったから良かったけど。

ただ、自分だけが困る分にはしょうがないんだけど、CDとかメールは友達に迷惑がかかっちゃったから申し訳ないです(^-^;)

それに小さい忘れ物をし続けていると、そのうち大事なものを忘れて取り返しのつかない事になっちゃうんじゃないかって言うのが一番心配ですね。

だから対策として、メモ帳に書きこんだり当日の朝ではなく前日の夜に出かける準備を今日から始めました。しっかりしている人から見たらそんなの当たり前じゃん~って感じなんだろうけど(笑)

3日坊主にならないといいなー。

おっつー!
2008.12.04 イメージ
最近、空気が乾燥していますよねー。そのせいで唇がガッサガッサになっちゃて、その上腫れ始めたのでみんなに「熱いもの食べてやけどしたの?」って聞かれるのが恥ずかしい今日この頃でっす(T_T)

というわけで、今日学校でこんな話を聞きました。結構有名な話らしいんだけどね。

ある日、父と息子が交通事故にあい、父親は即死、息子の方は意識不明の重体で救急病院に運ばれました。そしてそこの病院の優秀な外科医が手術をすることに。しかしその優秀な外科医はその子の顔を見て凍りつきました。

 「この子は私の息子だ!」

さて、優秀な外科医はなぜそう言ったのか?子どもとの関係は?

それで、出てきた答えは
「義理の息子だから、父親が二人いた」
「隠し子だった」
「そっくりさんだった」
「見間違えた」
「幽霊だった」
「生き別れた息子だった」

などなど。おれも義理の息子かな~と思ったんだけど、答えは↓











A.優秀な外科医が母親だった。   

もう全然思いつきませんでした(笑)答えられた人はほとんどいなかったですね。それだけ、優秀な外科医=男性というイメージが無意識のうちについているんだとか。

今日はたまたまジェンダー(社会的・文化的な男らしさ、女らしさ)についての授業だったんですけど、何か深い話だな~と実感。特に、自分がセクシャルマイノリティだと、ジェンダーに関することに直面することがノンケより多くないですか?よくある話だと例えば、「男は結婚して一人前だ!」とか。ノンケだったらそれを聞いても特に何とも思わないんだろうけど、ゲイである自分はそういう話をされるとやっぱり戸惑ったり、「それは個人の自由じゃんー」と言いたくなります。

でもそんな自分の中にも知らないうち「優秀な外科医=男性」というジェンダーの意識があったことにちょっとショック(笑)。それに思い返すとドラマや映画に出てくる優秀な外科医って男性が多いですよね。きっとそういうのを見たり聞いたりしているうちに、いつのまにか「優秀な外科医=男性」のイメージがついたんですね。優秀な外科医に限らず、「家事をする=女性」「数学が得意=男性」「車掌さん=男性」とかもそうかな。

その話を聞いて、すでにあるジェンダーの意識はすぐには変わらないのかもしれないけど、男らしさとか女らしさとかだけではなく、「その人らしさ」が発揮出来る世の中になったらいいなと感じました。

自分も「その人らしさ」で人間を見られるような人になりたいです!(^-^)

おっつー!
ついに今年最後の月になっちゃいましたねー。「ヤバい!」「まだやってない!」「片付けてない!」というような用事がまだ残っているので非常に焦っています…(^-^;)来年には持ち越したくないな~。

それに、最近ものすごく寒いですよね。自分は冬が一番苦手なので、11月中からマフラー+手袋+ユニクロのヒートテックTシャツ+コートはかかせません。もう冬なんかなければいいのに…

と思っていたけど、ここ2.3日朝早く家を出るとき空を見たら雲が全然なくて空一面がとてもきれいな青色でした♪しかも空気も澄んでるからすがすがしくて気持ちいいですね!だから、冬もそこまで悪くないのかな~?なんて最近思っています(^-^)v

あと寒さ以外で秋~冬に困ってしまうこと、それは少し冬眠準備みたいな状態になることです。元々常に食欲旺盛なのですが、最近は冬眠前の動物みたいにたくさん食べる時があります。他の人の基準だと普通なのかもしれないけど、ふりかけと漬物だけでご飯3杯とかね。でもこの時期は米がメチャクチャうまいからさ♪だから、ほんとうに朝から晩までご飯の事ばかり考えていますね。

幸いにもジャンクフードを食べる習慣がないのと、好きな食べ物=身体にいいものという事が多いので体重は1kg増で何とかとどまっているけど、そろそろちゃんと運動しないとなー(汗)水泳もさぼり気味だし。。

でも寒さに負けないで、身体を動かして体調を整えながら来年への準備が出来る12月にしたいでっす!

おっつー♪
