2009.01.30 ゼミと敬語
こんばんは!

第1希望のゼミに無事入れる事になりました!!やった~♪(^o^)/学科の専門科目(心理学)とは全く関係ない分野を選んだので競争率が低かったようです。

そしたら、そのゼミの先輩から新歓のお知らせメールが来ました。その返事をするときはもちろん敬語を使って書いたんですけど、その時に不思議だなーと感じた事が。

以前13歳年が離れてるこっちの友達と一緒にご飯を食べたとき、ふざけあったりおバカな話をしたり同い年の友達と過ごしているような感覚になりました。

その友達にも、「うちらは普通に過ごしてても学校で同じ時期にいる事ないんだよね~。だからこうしている事が不思議だね。」と言われました。確かにおれが小学1年のとき彼はもう大学2年生の年齢ですからね(笑)

彼にも出会ってから1年ぐらいはタメ語を使っちゃ失礼だよな~と思い敬語で喋ってたんですけど、彼からの要望もあり最近は彼には100%完全にタメ語ですw

でも今はこっちの年上の友達に敬語で喋ってる途中で、「タメ語で良いよ♪」と言われたら、今は違和感なくすぐタメ語で喋れるようになりました。ただそれに慣れたせいで、ごく稀にバイト先や学校の先輩にポロッとタメ語が出てしまう事があります…(^-^;)
幸いみんな笑って許してくれましたが、会社に入ってやったら絶対怒られちゃいますよね(汗)

あとバイト先の場合は、おれの後に入って来たいわゆる後輩でも年上だったら敬語で喋っています。でもそれが1-2歳差でもう1年近く一緒にいる人(カムアウトした女の子たちとか)だとタメ語と敬語が混ざった変なコトバになっちゃいます。統一した方が良いのかな?

こっちの友達だと年齢が離れてるのが当たり前のせいなのか上下関係があまりないのが良い所ではあるけど、学校や会社ではちゃんと上下関係や礼儀(これは誰に対してもですね)を気にする事が出来る人になりたいなと思いました。

今気付いたけど、おれがここに書いてある文章も敬語とタメ語混じりですよね…(苦笑)

大目に見てくださいwm(__)m

おっつー♪
2009.01.29 リンク追加
Persistence is powerというブログのジュンさんとリンクをしていただくことになりました♪

ちなみにPersistence is powerとは“継続は力なり”という意味だそうです。
いいコトバですよね☆

とてもさわやかな感じのブログでいつも拝見しています(^^)
実際もきっとさわやかな方なんだろうなーと思ってますw

と言うわけで、今後ともどうぞヨロシクお願いします!!

おっつー☆
さっきバイト先の女の子にカミングアウトをしました。友達(同僚?)へはこれで3回目です(^^)

以前カミングアウトしたバイト先の子(Aさんとしますね)が、「Bちゃん(今日カムアウトした子)が“男が男を好きになったって良いじゃんねー?別に誰かに迷惑かかる訳じゃないし、人を好きになる事には変わりはないのにさ”って言ってたよ。良かったじゃん☆」と言っていたので、彼女にもいつかカムアウト出来たらいいなとは思ってたんですけどね。

今回の状況は↓

今日Bさんと一緒に作業部屋にいたら「えいし君最近どうなの?この間朝番(おれがいる時間)の女の子同士で鍋したんだけど、えいし君はまだ好きな人が出来ないのかなってみんなで心配してたんだよ(笑)」

と言われたので、また勝手に“これはチャンス?”と感じたので、
「今まで嘘ついてたんですけど…おれ実は恋人いるんです。」
「そうだったの?」
「だけどひくかもしれないけど、“彼女”じゃないんですよ。」
「えっ?!人妻?不倫してんの??」

というおかしなやり取りになりましたがちゃんと伝わりまして、

「なんだそうだったんだ~。ひくかもしれないって言うから何を言うのかと思ったよ(笑)私は(ゲイの人を)変な風に思った事ないし、そういう友達たくさんいるから安心してね♪」と言ってくれたのでめっちゃ嬉しかった。。

ちなみにその子は彼氏さんと遠距離恋愛をしています。おれも相方とそういう時期があったので、彼女の恋話を聞いて「それすごく分かるっ!」って感じても、今までは何も言う事が出来ずざんねんだなーって思ったけどこれからはそんな事気にせず喋れると思うと楽しみ☆

学校の友達やバイト先の男性陣には今の所言いたいとは思わないけれど、バイト先で仲の良い他の女の子にもカムアウト出来たらいいなと思います。

ひかずに聞いてくれたその子にほんと感謝がいっぱいの出来事でした☆

おっつー!
テストも終わったので、今日はサークルの友達と遊んできました。

自分は大学の友達と休日に一緒に過ごす事はあまりないので、久しぶりに彼らと遊べて嬉しかったです♪

そういえば、ノンケの友達と新宿で遊ぶのが初めてだったので、もし知り合いにあったら何て言おうと色々考えちゃいました(笑)

あと新宿に行って雨が降らないのも久しぶりです。どうやらある特定の人たちと一緒に行く時だけ降るようですねw

ボウリング(最近行く事が多いかも)に行って3ゲーム程やってきました。ちなみにスコアは51-47-76ですけど何か?(苦笑)

その後みんなで食事の場所を探したんですが、なかなか決まらず歩き回っちゃいました。みんな新宿には滅多に来ないので、新宿に来る回数が一番多いのは自分にもかかわらず食事場所が分からず申し訳なかったです(^-^;)ゲイ友達とご飯食べるときも、詳しい人が先導してそれについていくだけなのでどこに店があったかはよく覚えていないんですよね…(汗)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そんなこんなで食事をしているとやはりサークル(ボランティアサークルに入ってます)の話に。

色々サークル内で人間関係のゴタゴタがあるので、今後どうすれば良いのかを話し合ってました。

そのせいなのか活動は現在3ヶ月以上特に何もない状態です。

部長にクビにされた2年生の副部長がサークルに復帰するという話もどこかへ行っちゃったし、部長と2年生メンバーの間の壁がどんどん厚くなるし、来期の部長・副部長も未定のままだし。ちなみに自分は断りました。自分が好きだったサークルじゃなくなっていく気がしたので、ここで副部長をやりたくはないなと。。

確かに元々活動的なサークルでは全くなかったけど、一応みんな“ボランティアをやる!”って同じ目的があるはずなのに最近はその足並みが揃ってないですね(x_x)

でも部長がサークルのために誰よりも頑張ってきたのは分かっているつもりだけど、サークルは部長だけのものじゃないんだから、もっとサークル全体のことを考えて活動して欲しいですね。でもそんな事怖くて本人にはとても言えない…(^-^;)

まぁ活動がないのなら、自分たちでボランティアを探してプライベートでやろっかって結論になりましたけどね。また木を植えたいなー♪

おっつー!
2009.01.22 うたた寝。。
唐突ですが、うたた寝が大好きです。

好きって言うか、うたた寝じゃないと眠れません。

例えば、布団を敷いて、部屋をあたため、眠りを誘う音楽をかけて、パジャマを着て準備万端な状態で「よっしゃ寝るか!」って感じで布団に入るとたいてい眠れません。そうすると眠れないから携帯をいじったり、テレビを観たりして気が付くとものすごく深夜になっちゃうことも…。

それとは逆に、風呂上りに下着姿で、「まだ寝ないけどちょっと休もうー♪」と横になると100%熟睡します。「まだ寝ちゃダメだ!」と思うと何故か寝ちゃうんですよね。でも下着姿だけで布団もかけずに寝ちゃうので、さすがにこの季節は寒くて夜中に目は覚めます。だから結果的に最近2度寝が多いのでよくないなーと思う毎日です(^-^;)

そんな中、この間は早い時間にまたうたた寝をしてしまい、起きたら午前2時だったので寒いから風呂に入ってあったまっていました。で、目を閉じて再び目を開けるといつのまにか午前5時過ぎに…。最初は時計がおかしいと思ったけど、お湯は冷たくなってるし、手を見たらうちのばあちゃんより手がしわくちゃにふやけていたので、おかしいのはおれだなと(苦笑)。でも一歩間違えたら溺れていた可能性もあるので、かなり危険な行為だったとその後反省しました。

とは言うもののうたた寝は気持ち良いのでなかなかやめられず…。親からも「いつも下着姿で寝てだいじょうぶなの…?」と心配されます。どうすれば普通に眠れるんだろ。

今日という今日は何が何でも布団で寝たいですね。
ってかいつにもまして低いハードルですな(^-^;)

おっつー☆


2009.01.19 偶然の確率
昨日は友達の家で鍋をやりました。人ん家で鍋をするのに憧れてたので夢が叶った☆

スーパーで「鍋!鍋♪」とワクワクしながらみんなで食材選びをしていると、いきなり「えいしー?」と言う声がしたので振り返ると1年ぶりに会う友達の姿が!その子はゲイとして活動し始めたばかりの時に出会った子で、最近はなかなか会えなかったのでめっちゃびっくり+嬉しかったです☆

にしてもほとんど来た事がない町の、初めて来るスーパー、しかも混雑している中でよく会えたなぁと感動(笑)。最近そういうすごい偶然の確率に遭遇する事が多いんですよね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鍋食べながら話してた事で特に気になったテーマがありました。それは「ゲイで良かったことは何か?」

前に書いたワークショップでもそういう話が出たことがあって、「ゲイで辛かったこと・いやだったこと」はたくさん出るけど、それに比べて良かったことはそれ程出ないんですよね(^-^;)

ちなみに自分が感じたのは、
・結婚とかがないからノンケよりは、自分の時間を持てる。
・自分がマイノリティだから、他のマイノリティにも関心を持つ機会が増える。などなど。

あと友達が言ってた良い事に、「ゲイじゃなかったら出会う事が出来なかった人達がいる」ってのがあって、すごく納得!こっちの友達や相方は、もしノンケだったら今のように一緒に過ごす事は絶対に無いですからね。

昔は何で自分はゲイなんだろな…どうすればノンケになれるんだろうってずっと悩んでたツライ時期があったけど、今ではゲイである事で良いこともあるよなーと以前より思えるようになって来ました。もちろん今でもゲイであることで傷つくことはたくさんありますが。。

自分の場合、小さい頃から男性が好きだったので“女性を好きになる自分”が全く想像出来ないこともあり、今ではノンケになりたいという気持ちはありません。何ていうか、ゲイじゃなかったらおれじゃないよなーって感覚です。ちょっと分りづらいかな?(苦笑)

そして何よりゲイで良かったと思えるようなこっちの方たちに出会えた事に感謝!
もし彼らと出会っていなかったら、今でもゲイで良かったことなんて1つも見つからないままだったかもしれません。彼らに出会えた事こそほんとうの偶然の確率なのかもしれないですね。

おっつー!
2009.01.15 似顔絵
バイト先の先輩が自分の似顔絵を書いてくれました☆

20090115214705.jpg


実物より少し凛々しく書いてくれたみたいですね(^-^)
実際はこの絵よりキリッとしていないので(笑)むしろダラッ~としてますね。

でもほんと特徴をつかんでいるし(特にモミアゲとか)、似顔絵を描いてもらうのは初めてだったので嬉しかったです♪

おっつー☆
2009.01.14 後藤真希!
ついに再始動ですね♪嬉しいー☆

最後にCDを出したのは一昨年の9月だし、去年の6月にavexに移籍してからもあまり活動はせず公式サイトすら全然更新されていなかったのでどんだけ待たせんだよエイベックス!って感じです(笑)

逆に言えば長い時間をかけて今後の方向性を探っていた訳だから、それだけ期待されてるって事ですよね。

にしても客観的に見て、実力があっても正当に評価されないのが気の毒。本人も悩んでいるみたいですけど、安室奈美恵などに憧れているのに実際楽曲提供されるのはそれとは正反対な曲ばかりだっったし(もちろん良い曲もあったけど)、何をしてもいつまで経っても世間から“元モーニング娘。”のイメージが払拭出来ないってのはざんねん…。

しかも弟が逮捕されたり、本人の努力ではどうにもならない事が続いていたので、今年こそは彼女の実力に見合った歌をうたって、新しい後藤真希を見せて欲しいです!あと個人的には今年の紅白出て欲しいな。まだ当分先だけどね(笑)。

photo.jpg

ほんと見違えるほど色っぽい女性になりましたね~。新曲まだかなー♪

おっつー☆
2009.01.12 成人式
今日は成人式!
スーツを着て、姉から頂いたお祝いのネクタイを締めて行ってきました♪

自分は中学卒業後に引っ越したので、地元にこうして行くのは4-5年ぶりです。
だから、街も同級生も変わっていてちょっと浦島太郎な気分になりました。

久しぶりに会う女の子たちはみんなきれいになっていて、母親になっている子もいましたね。男子もスーツをビシッと着こなして中学生の時とは見違えるような子もいて、その子と話すときは緊張しちゃいましたw
この春から社会人になる子もいるので、そういう子は更に大人らしくなったなーと感じましたね。

ただみんなが成長している中、自分はあまり変わっていないなーとも感じちゃった(笑)。でも、式で「成人式になっていきなり大人になる訳じゃないから、少しずつ少しずつ大人になってゆけばいい」と言うコトバがあったので、そうしていけたらいいなと思います。

式が終わった後は同級生たちとずっとお喋りをしてました。みかけはみんな大人っぽくなったけど、話してみるとあの頃と変わってない面があって嬉しかったですね♪

そういえば、仲良い友達(Mとします)がガタイのいい男性と話してて、その人が「Mはゲイにもてるよ~」って言ってたんだよね。その方がいなくなった後、「今のはMの友達?」と聞くと「高校の友達。ゲイで、2丁目で働いてんだ~。」と言ったのでびっくり(笑)。Mは以前、高校でクラス全員にカミングアウトしているゲイの友達がいるって話をしていたので、それが彼だったようです。クラスや成人式で堂々と言えるなんてすごいですよね!中学だと親ルートで知れ渡る可能性があるので自分には出来ないです(笑)

その後は仲良い友達とカラオケに行ったりご飯を食べたりしてさっきまでずっと喋っていました☆中学生のときにタイムスリップしたみたいで楽しかったです♪(^^)

そんな楽しい半日はあっという間に終わり、これからが現実です。明日提出予定のレポートを全くやってないので今夜は徹夜決定…(T_T)大人になる以前に計画性ゼロな性格をどうにかしなくちゃいけないですね(汗)

真面目に、今日成人式を迎えることが出来たのは今まで出会った色んな方が支えてくれり、見守ってくれたり、時には厳しくしてくれたおかげなので、その方たちにありがとうございます!と大声で言いたいです☆

おっつー!
最近tohkoの曲をずっと聞いています。

ちなみにtohko(トーコ)は元小室ファミリーで、レコード大賞の新人賞を獲得した事もあるアーティストです。「BAD LUCK ON LOVE~BLUES ON LIFE~」「LOOPな気持ち」「ふわふわ ふるる」とかが代表曲かな。

去年の春にiPodで音楽を聴きすぎたせいなのか、一時期耳に違和感を感じてそれ以来iPodで音楽を聴く事はほとんどなかったのですが、tohkoだけはどうしても外で聴きたかったので久しぶりにiPodで聞いちゃいました(^^)

四季の中で夏が一番大好きで、冬が一番苦手な自分にとっては寒い朝がほんと辛いけれど、朝自転車を乗りながら彼女の澄んだ歌声を聴くのが最近楽しみで、それを励みに何とか休まずバイトも学校も通っています♪

そういえば、tohko好きって言うと今あの人どうしているのー?と聞かれますが、今はあまりCDをリリースしていないけれど今でも“籐子”として地道にライブハウスで歌ったり、ミュージカルに出演したりマイペースに活動しているみたいです。

小学生の時初めて聞いたときはほんとうに小室ファミリー?って思うぐらい歌声もメロディーも優しくてナチュラルでびっくりしたけど、あれからもう10年も経ってるんですね。

去年10周年を迎えたので、今年はさらに活躍をして欲しいと思いました。ライブに行けたらいいな♪

おっつー☆
2009.01.09 素朴なギモン
今日はほんと寒かったですね!幸い東京は雪にならなかったですけど。

朝起きて窓を開けた瞬間、「あっ雪降ってない。良かった!電車が遅れずに済む。。」と安心した自分がいました。高校生ぐらいまでは天気予報で雪が降るって言ってたのに、朝起きて雪が積もってないとがっかりしたものですが、いつの間にか自分も大人になっちゃったみたいです(笑)。

さて、この間カミングアウトした女の子にある質問を受けました。

「素朴な疑問なんだけどさ、バレンタインデーは(ゲイの人たちは)どうしてるの?どっちかがあげるの?それとも交換するの?」

と聞かれました。だけど答えられなかった(笑)こっちの人はみんなどうしてるんですかね?
ちなみに自分の去年のバレンタインデーは、一緒に住んでる祖母からチョコレートを頂きました♪バレンタインデーの事を完全に忘れていたので、嬉しかったです(笑)

にしても男女どちらからあげてもOKだったら良いんですけどね。じゃないとこの時期にチョコレートを食べたくても、男1人では買いづらい空気の店もあるので(笑)。

そんな訳で今年もばあちゃんからおいしいチョコをもらえるのを期待してます(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あと!上記とは関係ないんですが今日携帯電話を無くしました。教室を移動して席に着いたらどこを見てもなかったので大慌てで、教室・図書室・パソコンルーム・受付などを走り周って探しても発見出来ず…。で、授業も始まってるしあきらめて階段をのぼっていると、ありました。コートの胸ポケットに…。そのポケットを1度も使った事がなかったので、気がつかなかったようです。友達は見つかったんだから良かったじゃん~と言ってくれたけど、今年になって一番情けなかったです…(T_T)

今日は使いなれていないポケットには、ものを入れるべきでないという事を学びました。今年は忘れものをしない!と思っていましたが、まだまだ長い道のりになりそうです(^-^;)

まとまりが無い日記ですが(笑)、おっつー♪
2009.01.07 初夢?
今日でお正月も終わりですねー。

そういえば、今年はもう初夢を見ましたか?

おれは見たらしいのですが、どれが初夢なのかよく覚えていません。と言うのも、自分は普段ちょっと寝ただけでも必ずと言っていいほど夢をよく見るんです。しかも、1度寝ただけでシチュエーションが違う複数の夢を見たりすることもあります。だから、たくさんありすぎて1つ1つの夢をちゃんと覚えていることは少ないんですよね(^-^;)

そんな中、今年見た夢で記憶に残っていたものが4つだけあったので、おそらくこの中のどれか、もしくは全部が初夢なのかなと。ちなみに内容は↓

1.自分が入っている大学のサークルに、付属の高校の生徒が入部することになる。
2.知らない女の子と付き合っていた。
3.ホラー映画かオペ室が舞台で、内臓がたくさんあった…。
4.携帯の赤外線でプロフィールを交換したら、自分のmixiのアドレスが入っていたため、ノンケの知り合いにゲイであることがバレてしまう。

という夢でした。まず1と2はサークルに高校生が入ることも、自分が女の子と付き合うことも無いからいいんだけど、3はよく覚えてないのにほんと気持ち悪かった…(T_T)。
そして4の夢は妙にリアルだったのがちょっと不気味です…(苦笑)。
幸いまだ4と同じ状況になったことはないので、もしかしたら「今年は注意して過ごしなさい!」っていう意味の夢だったんですかね?そういう事にしよう♪

というわけで、今年は気をつけながら過ごしたいと思います☆

おっつー!



2009.01.05 お雑煮!
今日の晩御飯はお雑煮でした。
一度ちょっと飽きちゃったけど、1日空けるとまたおいしく食べられますね♪

うちで出るお雑煮は祖母と父が東京出身なので、典型的な醤油仕立ての関東風です。
中に入っているものは、焼いた四角い餅・鶏肉・ほうれん草、にんじん、レンコン、里芋、ねぎなどの野菜・そしてダシは昆布とカツオです。ゆずをいれたり、七味とうがらしを入れる時もあります。

自分は“お雑煮”って言うとこの関東風を思い浮かべるんですが、地域によってお雑煮は全然違うんですね。中学の教科書には「東は四角い餅・醤油、西は丸い餅・味噌」ぐらいにしか書いてなかったですけど、元旦にTVで全国のお雑煮を1県ずつ紹介する番組がやっていて、隣の県でも全く異なっていたのに驚きました。

特に印象に残ったのが↓

・岩手の一部では、お雑煮の餅をお椀から取り出してクルミのタレにつけて食べる。
・福井には、カブと餅だけが入った味噌汁のようなお雑煮もある。
・島根の出雲地方では、ぜんざいがお雑煮。
・香川の白味噌仕立てのお雑煮の餅には、あんこが入っている。
・奈良では、お雑煮の餅をお椀から取り出してきなこにつけて食べる。

という感じ。もちろん、同じ県でもそれぞれの家庭によってまた異なるみたいだけどね。他にも色んな県のお雑煮が紹介されていたけど、関東風しか食べたことがない自分にとってはどのお雑煮もとても新鮮でおいしそうでした♪

あと、沖縄県は唯一お雑煮を食べる習慣がないみたいです。でも、代わりに独特の沖縄料理がおせちに出るのかなー?それもおいしそうですな(^^)

食べてみたいけど、お雑煮はその地域に行かないと食べられないもんねー。
ラーメン博物館とかアイスクリームシティみたいにお雑煮のテーマパークとか出来ないかな(笑)。毎日違う県のお雑煮だったら飽きずにずっと食べられそうですよね。

お正月も残りあとわずかですが、終わってもたまにはお雑煮が食べたいなと感じました☆

おっつー!
今日は浅草に行ってきました♪
でもものすごい混雑…。東京の人口が5倍ぐらいになったのかと思っちゃいました。

雷門前で友達を待ってたら、たまたまこっちの顔見知りの方が通りかかってびっくり!
混雑した正月の浅草で遭遇したって事は、すごい“偶然の確率”だったんだと思います。

浅草寺でお参りしようとしたら、雷門から本堂まで500mぐらい並んでるのを見てあきらめました(笑)。代わりに本堂の隣にある浅草神社という所でお参りを。
そこも十分立派な神社ですね(^^)

その後はご飯を食べたり人形焼きを買ったり、夕方まで街をぶらついてました♪正月の浅草はほんと人が多くて人込みが苦手な自分には大変でしたね(^-^;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

浅草に行ったあとは新橋で晩ご飯。
こっちは人口が1/5になったんじゃないかというくらい人がいなかったです。

居酒屋へ行ったんですけど、うちらが連れていかれた部屋は屋根裏部屋みたいな感じで他の座席と遮断されていたので周りを気にせず話が出来ました(^-^)
あと料理もおいしく店員さんはイケメンだったのでこっちの方にはおすすめです(笑)

元旦から朝昼晩三食、おせちとお雑煮だったので久しぶりに炊いた米が食べられて感激しました♪

食後は今年初のボウリングに。ちなみにスコアは81…(笑)
これでも自分にとってはベスト3に入るぐらいです(^-^;)
でも楽しかったからいいや☆

そんな感じで3日目も気ままに過ごせました♪
この調子だと冬休み終わってからもしばらく正月モードから抜け出せないかも。。(^-^;)

おっつー!
2009.01.02 HAPPY NEW YEAR!!
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞヨロシクお願いします☆

お正月♪そして大晦日も今年は家族と一緒に過ごしています。普段、家族全員で休日を過ごすのはあまり多くないので、こういう時間も大切だなーと感じましたね。…だけどそれで1つだけ大晦日に困ったことが。

紅白観てたら、父親が酔っ払って延々とよく分からない話を始めちゃったのね。最初は大晦日だし酒飲んでるからいっか~と思ってたけど、次第に話の内容が紅白に出ているアーティストへのダメ出しばっかりに…(苦笑)ジェロが出たときにそのダメ出しがピークになったので、さすがに盛り下がり耐え切れず自分の部屋に戻っちゃいました(^-^;)来年は外で観たいですねー。

そんな事があっても、今年の紅白は感動しました♪(笑)1曲1曲じっくり聴けた気がしたし、アーティストの持ち歌以外の曲披露も楽しかったです☆個人的には布施明の曲がとてもいいな~と思ったので今度CD借りる予定です(^^)
あとうちの母はEXILEの「Ti Amo」という曲が気に入ったみたいで、「サングラスかけたおっかない人(EXILEのATSUSHI)、とっても歌上手いわね~。えいし、EXILEのライブ行こうよ!」と言われてびっくり(笑)
紅白歌合戦は自分がよく知らない歌手の曲を聴くことが出来るいい機会だし、それがきっかけでその歌手に興味を持つこともあるのがいいですね!

昨日と今日は好物のおせち料理を食べたり、大掃除の続きをやったり、近所で姉と買い物をしたりのんびり過ごしていました。で、今日は近所の公園で凧揚げ♪

TS37048500360014.jpg

今日は風が強かったのに、うちらが公園に着いた途端風がやんだのであまり飛ばなかった(笑)。でもたくさん走ったし運動にもなって楽しかったでっす☆もっと凧揚げ上手くなりたいですね。

そんなお正月を過ごしています♪

あと!今年の目標・やりたいことを。どっかに書いとかないとまた絶対に忘れるので(笑)

「整理整頓」→去年困った事のほとんどがだらしない性格が原因だったので、今年はまず片付けが出来るようになりたいです。
「時間厳守」→去年は授業に遅刻・欠席が増えたので、ちゃんと開始前にいかなくちゃ。。
「落ち着いて話す」→予想外のことが起こるとすぐテンパってしまうので(苦笑)、とにかく何事も落ち着いて対処したいな。
「色んな経験をする・人と会う」→今までやった事がないことにチャレンジしたり、去年に引き続き友達と会っておしゃべりをしたり、どこかへ行ったりしたいですね♪
「勉強する」→去年、勉強はほんと適当だったので今年はもっと頑張らないと。。(^-^;)

こんな感じかな?よく見るとほんと当たり前の事だけど(笑)書くだけなら簡単なので、実際に行動に移していきたいですね!

おっつー☆