ゼミでは出席率が低いのもそうですが、会話がほとんど無いのも戸惑ってしまいます。

ちなみにゼミの人たちを勝手に紹介します(笑)。※もちろん全て仮名。


~グループ1~
... 続きを読む
今日、ゼミが始まる時間に教室へ行ったら誰もいませんでした…。

開始から10分後に先生が来て、20分後には「今日は発表あるから早く来たんだ~」と自分以外の生徒が来ました。今日最終的に来たのは(13人中)6人だけ。

ちなみに4月からゼミが始まって全員揃ったのはたったの1回。もちろん他のゼミは基本的に毎回全員参加。

ゼミが始まってから半年以上が経っても状況が変わらないので、今後の不安は募る一方です。。まぁ学部一緩いゼミと言われているのですが、さすがに先輩たちもあきれていました。

けれども、自分の好きな事を自由に発表して良いので、それは本当に楽しいです♪

うちのゼミでは、興味がある事について書いてある本を探してそれをまとめて発表する―という流れです。この「まとめる」と人前で「発表する」というのは、力になる気がしますね。

ちなみに俺が発表したのは、

「日本人が知らない日本語」

「日本と外国の外来生物」

「水族館の秘密」

「華 原朋美の人生」

「夢の不思議」

などなど。外来生物が調べてて一番楽しかったです☆深いんですよ~。また近いうち書きたいですね。「華 原朋美」は、「夢」の発表が間に合わなさそうだったので、急きょやりました。

他のみんなは、「犯罪心理学」「恋愛心理学」「武田信玄」「居酒屋」「山手線」「F1」などなど多種多様。小説の子もいました。

ただし、あまりにも好きな事ばかり発表していると卒論に繋がらないので、今後は専門領域である比較文化に関係するものを調べていきたいなと思います。

続く☆

おっつー!
2009.11.26 あきうらら
1259241365-091126_2214~01.JPG
どんぐり。


おっつー!
俺が高校時代苦手だったもの―たくさんあるのですが、特に昼休みと弁当が苦手でした。

当時は人の目を見て話す事が出来ないくらい人見知りだったため、弁当を食べ終わると図書室や部室で過ごしていました。

そして、何よりも恐れていたのが母の手作り弁当。具体的にどんなものだったかというと、、

1.入学して初日の弁当
「ご飯・昆布巻き・梅干し」(晩ご飯の残り)

ご飯が弁当の大部分を占めていたので、まだ会話した事がない子から「ご飯が多いね」と笑われてしまいました…(-_-;)

成長期で、人一倍食欲旺盛な俺にとってはボリュームがなさ過ぎでしたね(苦笑)。

2.体育祭の日の弁当
「ご飯・もやしサラダ・ひじき」(晩ご飯の残り)

ヘルシー過ぎる!(苦笑)。あまりにも少ないのでドーナツを買った覚えがあります。

耐え兼ねてしばらくしてからボリュームを増やして欲しいとお願いしたものの、ワガママと捉えられて状況は変わりませんでした。

3.ある日の弁当
「ご飯・切ったカマボコときゅうりとハム」
足りない…(涙)。周りの友達の弁当とあまりにもクオリティに差があったため、隠して食べていたら、「なんで隠して弁当食べてんのー?」と突っ込まれてしまいました。

4.冬の弁当
「ご飯・おでん数品」(晩ご飯の残り)

今思うと当時の弁当の中では良い方でしたけど、友達が驚いていました。鞄がおでんのにおいになった思い出があります(笑)。

5.受験中の弁当

受験中は食べる事が数少ない楽しみでした。2段重ねの弁当を開けたら、

1段目が「高菜のチャーハン」。それは普通ですが、、





2段目の弁当箱にも、
「高菜のチャーハン」(笑)。不思議☆

6.いつかの弁当

「ご飯・おかず(何か忘れた)・ビスケット」

母曰く、ビスケットはデザートとの事(笑)。さすがにご飯とは違う入れ物でしたけどね。


お腹が空いてしょうがないので、同じ弁当を食べていた父に相談すると、

「俺は一度も文句言った事がないぞ。」

とやはりお前のワガママだと言わんばかりに取り合ってくれませんでした。

けれども俺は、母の弁当がまずいと思った事は一度もありません。ただ、質と量が足りなかっただけです。それに家で食べるご飯は彩りも栄養も良かっただけに、なんで弁当だけ手を抜くのかなという事が疑問でした。

姉に相談すると、「食べなきゃいいじゃん」との事。

ちなみに姉への弁当は、サンドイッチや肉・魚・野菜が彩り良くいれられた弁当。不公平だと思い、母に言うと

「あの子は弁当が気に入らないと、そのまま手をつけないで持って返ってくるか捨てるかだから、しょうがないでしょ」との事でした。

俺はどんなに弁当に不満があっても食べ物を残す事に強い抵抗があるので、残さず食べていました。だから、母はあまり気にしていなかったようです。

という訳で、2年生の一時期は基本的にパンやおにぎりを自腹で買って食べていました。

3年生の途中からは受験勉強で、食べる事が何より楽しみという事を理解してくれたので、徐々にボリュームがあり彩りも良い弁当になっていきました。その頃には昼休みも母の手作り弁当もとても楽しみになっていました♪授業中に弁当の事を考えてしまうぐらいだった気がします(笑)。でも残念ながらそうなったすぐ後にもう卒業でした。。

当時の俺は自己否定感MAXで過剰なくらい他人の目を気にして行動していました。だから弁当の見栄えにも相当他人の目が気になっていたんでしょうね。

現在は、自分で弁当を作っています。丼ものや麺類などかなり簡単なものしか作れませんが…(苦笑)。自分で作るようになって、毎朝弁当を作る事の大変さや母の料理の美味しさを改めて実感しました。

今では3年間弁当を作ってくれた事にとても感謝していますし、母の手作り弁当と昼休みが懐かしく感じます。今でもたまに作ってもらいますけどね♪

お母さんありがとう☆

おっつー!
朝起きて鏡を見たら、前歯に3か所も穴が空いていました…。

どうしようと思い母に相談すると、

「一度穴が出来たらもう戻らないのよ」

と言われてしまいました。。

「これじゃ外歩けない…。病院行かなくちゃ。。」と絶望的になっていた所で目が覚めました。

本当に怖かった…(T_T)。ここ最近みた夢では一番恐ろしかったです。

今は歯が痛い訳では無いのですが、そろそろ歯医者に行かなきゃなと思っていたので、それがあらわれたのだと思います。

もう一つの夢は、どこかのプールに行く夢。プールに子どもが泳いでいて、その子どもの周りにたくさんの鯛やハマチが泳いでいたので写真を撮っていました。

すると、後輩とその友達が来て

「私たちの写真も撮って下さい!」

と言ったのでカメラを向けたら、いきなりが校庭くらいの広さがある屋内プールになりました。

気を取り直して撮ろうとしたら後輩たちの後ろに車があったので、ずれてもらいました。

すると、どこからか巨大な潜水艦が通過して後輩たちが完全に隠れてしまいました。

後輩が「まだですかー?」と苛立ち始めた所で起床。

今年は全然プールに行かないな~と思っていたので、それが現れたのでしょうか。

最近かなり体力が落ちているんですよね。食べてばっかりだし、体脂肪率が心配。。ただ今我が家の体脂肪計は壊れているので、次に体脂肪を測るのが怖いです(汗)。

久しぶりに水泳部時代の友達でも誘って泳ぎに行こうと思います☆

おっつー!
嵐は10周年でついに出場という事で本人たちもファンも嬉しいでしょうね♪

でも、何故「NYC Boys」(今年デビューしたジャニーズの期間限定グループ)も出演??売上では文句無いのでしょうけど、今まで嵐・Kinki Kids・KAT-TUN・NEWSですら1度も出場した事が無かったにも関わらず、彼らが出るというのはびっくりです。

正直、初出場歌手にはあまり「おぉ!」って方がいませんね。今年デビューした歌手はほとんど含まれていないですし。。

またエイベックスも、今まではその年にブレイクした/移籍した歌手を1人以上は入れていましたが、今年はいません。まぁレミオロメンが一応エイベックス系列になりますけど。

そして元々分かりきった事でしたが、ハロプロ勢は完全に全滅。去年は10回連続出場していたモーニング娘。が落選し、「羞恥心 with Pabo」として里田まいだけが辛うじて出場していました。そのため、今年は可能性ないんだろうなと思っていましたが、やはり案の定あの有り様。でもこればっかりは、本人たちの努力だけではどうしようもないのでしょうがないですな。

真野恵里菜がレコード大賞に出て、来年ブレイクをして、2010年の紅白に彼女が出場する―そんな事が起きればいいですね。℃-ute(モー娘の後輩ユニット)は8人→5人になっちゃったし、今後のハロプロの運命を握っているのは彼女ですから期待したいです。


個人的に気になるのは、


絢香
アリス
GIRL NEXT DOOR
倖田來未
浜崎あゆみ
平原綾香
徳永英明

らへんです。

ちなみに裏番組を見るつもりは全くありません!俺は、大晦日に家で紅白を観ないと新年を迎えられないんです!今までもこれからも。だから、視聴率低下なんてニュースはどうでもいいです。

紅白大好き♪60年も続けて来たNHKに感謝☆☆

おっつー!
2009.11.23 家族で海辺へ
行ってきました。

砂浜は白くて、海水は鮮やか過ぎるくらい綺麗なコバルトブルー。風は温かく空は少し曇ってているけれどさわやかな天気。

海で何かの試合をやっていたのですが、人が多くてよく見えなかったので、海の家の2階に移動して観戦していました。




あっ夢ですよ?(笑)。実際は、家族で海なんてもう何年も行ってません。

こう毎日寒いと、暖かい海へ行きたくなりますね☆

早く夏にならないかなー。

おっつー♪
2009.11.22 好きなんです
1258864156-091122_1250~01.JPG
「黒こしょう煎餅」

好物です。

数か月前にバイト先の方から初めて頂いた時、こしょうの味がとても効いていたので思わず声に出して「うまい!」と言ってしまいました。

また先週も、ゼミの先生の部屋に遊びにいったら、お菓子の箱の中に偶然ヤツがいたため久しぶりの再会が出来てとても嬉しかったです♪

たくさん食べると身体が温かくなってきます。こしょうが良い感じなので、友達に「シルクロードを思い出すね!」と言ったら「思い出さない」とバッサリきられてしまいました…(-_-;)

お試しあれ☆

おっつー!
今朝、ゼミの発表の原稿を忘れる夢をみました。

朝起きた時、「これは危険を察知したに違いない!」と思い、早々と原稿をリュックにしまいました☆夢って便利♪

そう思って駅に着き、改札口に財布をかざしてみると、、


無反応…。


慌てて財布を探した所、定期がない…。

普段は定期を財布から出す事はほとんど無いのですが、今日に限ってしまい忘れていたようです。。

「俺のバカ!学習能力ゼロ!情けねぇ!」

と自分を心の中で罵りながら家に定期を取りに帰りました。

結局、遅刻確実なのでせっかくみた夢も何も役に立ちませんでした…。

ちなみに、今日の発表のテーマは偶然にも「夢の不思議」です(笑)。

夢は有効に使いましょう!

おっつー。
51vUldqG1rL__SL500_AA240_.jpg

真野恵里菜のメジャー4枚目のシングル。

今回は冬らしいバラードです。作曲はデビュー以来ずっと担当してきたKANから離れ、畠山俊昭(シャ乱Qのはたけ)が手掛けています。

KANプロデュースではないと聞いてちょっと心配でしたが、落ち着いた楽曲なので真野ちゃんに合っている気がします♪

ちなみに歌詞はデビュー以来ずっと続いている三浦徳子という方が担当。中高校生の恋という感じの歌詞ですが、大学生の自分が聴いていても共感出来ますね。

PVは今までのカラオケ映像みたいな安っぽいものとは一転、“育ちの良いお嬢さん”のオーラが出ていて、いつもより豪華な雰囲気☆弾いているピアノもいつもは電子ピアノですが、今回は綺麗なグランドピアノでした。

彼女は幼く見えますがもう18歳なので、今回の曲は今までの曲よりも等身大なのではないでしょうか。

次のシングルも期待してます☆

おっつー!
こんばんは!

すっかり秋麗(うらら)な今日この頃。

先週末は食欲の秋も紅葉の秋も満喫してきました♪

秋らしい素敵な場所を色々回ったのですが、その中でも紅葉や花が特に見ごろだったので写真をアップしてみました☆
... 続きを読む
2009.11.09 8年半の相棒
以前記事に書いた、自転車がついにダメになりました…。

いきなりブレーキがかかったり、ペダルをこいでも空回りしたり、「バキッ!バキッ!」と夜の住宅街に響くくらい大きな音が鳴ったり…。

これ以上使うのは危険なため、行きつけの自転車屋さんで新しいものを購入する事に☆

壊れたやつは水色でしたが、今回のは黒!見掛けも機能もシンプルなので一目で気に入りました♪

SIMPLE IS BEST!!

手続きが済むまで自転車屋さんの中で頂いたコーヒーを飲みながら待っていました。

そこで自転車屋のおじさんに言われたのは、

「8年半も乗れば十分だよ。」

とのこと。

中学1年の春に購入し、中学時代はお金も無いので遊ぶ時はいつでも移動は自転車、高校時代は毎日往復2時間の自転車通学、そして大学生になってからも必ず毎日最寄り駅まで往復20-30分乗っていました。

だから、思い返すと自転車に乗らなかった日なんて、風邪をひいた日と旅行中の日くらいしか無かったように感じます。

8年半もの間ほぼ毎日、俺の足になってくれたんですね。そう考えると、その相棒にもう乗れない事がちょっと寂しいです…。資源ゴミになって生まれ変わっても、また誰かの役にたったらいいですね。

8年半、無事に俺を乗せてくれてどうもありがとう!!本当にお世話になりました。

そして新しい自転車さん、どうぞよろしく☆

おっつー♪
2009.11.08 Potluck party
先日、習い事でお世話になっている先生が異動になったため、お別れ会がありました。

どこかのお店でやるのかなー?と思っていたら、教室に食べ物を各自が持ち寄る形式だと言われました。

でも何を持っていけば良いか非常に悩みました(^-^;)。誰が何を持ってくると言うのも決まっていなかったので。

ほとんどが大人の方なので、お酒は誰かが持ってくるだろうし、お菓子や揚げ物はみんな持ってくるだろうし・・・

と家で悩んでいるとふと目に入ったのが↓↓
... 続きを読む
昨夜家に帰ったら母がいなかったので、

えいし「あれ?お母さんは?」

と父に聞くと、

父「泊まりに行ったよ。」

えいし「えー知らなかった。〇〇(母の名前)はいつも自分には教えてくれないんだよね」

父「でも今日の晩ご飯おでんなんだから、泊まってくるって分かるだろう」


えいし(え????)
... 続きを読む
2009.11.08 今好きな歌手
昨日の記事に関連して、現在好きな歌手はと言うと、

Aグループ(ほぼ毎日聴く、歌う!作品を買っちゃう!)

・安室奈美恵
・浜崎あゆみ
・モーニング娘。
・後藤真希
・松浦亜弥
・SPEED

Bグループ(よく聴く、歌う!新曲が出たら必ず借りちゃう!)
... 続きを読む
俺は好きな歌手がたくさんいます。今まで好きになった歌手を振り返ってみたくなったので書いてみました。

まず、

・小学校低学年
→姉の影響で小室ファミリー(安室・華原・globe・TRF)にハマる。けれども幼かったため歌詞の意味はあまり理解せず。

一番好きなのはPUFFYで、当時家にテレビが無かったため、祖母の家に行くと「パパパパパフィー」というPUFFYの番組を観るのが楽しみだった。

・小学校中学年
... 続きを読む
今朝、親の実家に行く夢をみました。実際の実家とは何故か違う県でしたが(笑)。

それで、親戚たちが俺が選挙に出る事を勝手に決めてしまい、ショックを受けた俺は、

「政治家になるために生まれたんじゃないっ!!」

とベランダで泣き叫んでいました。なんか当選確実だったらしいです。

今思うと夢の中の俺の発言は政治家に対して失礼ですよね(苦笑)。

もうひとつは、マクドナルドで海老のハンバーガーをはじめたくさん購入したものの、時間が無いため全部置いていくという夢。普段食べ物を残す事はまずないので夢とはいえちょっとショックでした。

どちらも夢で良かったです!

おっつー☆
2009.11.05 文化祭!
先日、自分の大学で文化祭が行われました。

おかげさまで、サークルで出店した出し物は黒字でした♪ありがとうございます!!

文化祭期間、自分のリーダーシップはまだまだだなぁと痛感したものの、他のメンバーたちがとてもしっかりしているので、問題なく無事に終了する事が出来ました。改めて、このサークルに入って良かったと感じております。

また、普段お世話になっている「はなうたひまわり」のわっちたちも来てくれました☆その上、サプライズで相方とうちの姉ちゃんもそれぞれ来ていたので本当に驚きました(笑)。

サークルの仲間と、こっちの友達、相方、そして姉ちゃんが同じ場所にいる―普段は有り得ないシチュエーションだっただけに、ものすごくびっくりしたけれどめっちゃ感激でした(笑)。姉はこっちの人に会うのは初めてでしたが、「みんな優しそうでさわやかで好青年って感じだったね」と言っていました♪

この日はあまり一緒に喋ったり出来なかったので、この次会ったときは文化祭の裏話などが出来たらなと思います♪

と言うわけで、自分にとって思い出に残る最高の文化祭でした☆

おっつー♪
