先日、あるテレビ番組を観ていたらタイトルのような特集をやってました。

そこで取り上げられていたのは、今年1月に起きたハイチでの大地震。

人口1000万人の国で20万人もの死者が出た地震でしたが、その後中国でも地震が起こってからは全く報道されなくなってしまいました。

しかし、報道されなくなっても、災害は終わったわけではなく、むしろ復興の兆しは未だに立っていないのだそうです。
... 続きを読む
昨日の朝、参議院議員選挙の投票に行くのを忘れた事に気がつきました…。

母に投票へ行ったかを訪ねると、

母「うちの地区は投票ないのよ?誰も立候補しなかったからね。」

(そんな事ってあるんだ…)

とちょっとびっくり。まぁ国会議員の数を削減すべきと言う意見も多いですからね。その影響もあるのかなと思います。













言うまでもなく夢です。

起きてから母に、

えいし「夢の中で、この地区は投票しないって適当な嘘ついたでしょ?まったく…。」

母「…私に言われても。あんたがみた夢なんだから。」

ごもっともです(^-^;)。

おっつー☆
今朝一番驚いたニュース。

小学生の男の子が生きたカツオ1尾を丸呑みして呼吸困難になり、胃袋に穴が開いたんだとか。。

よくばりはいけませんね。








あっ、もちろん夢ですよ?そもそも、丸呑みするのには、カツオ1尾は大き過ぎますからね(笑)。

おっつー!
殴られるよりもずっとずっと痛い言葉。

痛かったのは、指摘を受けた事が全て当たっていたから。自分でも本当は分かっていたけれど、気がつかないフリをしていたから。

その言葉を聞いて目が覚めました。自分の甘さ・未熟さ・無力さを痛感。

目も見られないほど打ちのめされたあと「頑張るのよ!」と笑顔で言い立ち去って行ったとき、本当に強くて厳しい人は優しいんだなと実感。

俺のためを思って言って下さった事をありがたいと思います。とは言えまだちょっと痛むけど…。

ここでひるんでちゃいけませんね。

1回全部壊して0からやり直してみようかな。

頑張れそうです。

おっつー!
今朝の夢。

とにかく逃げていました。舞台は自分の学校だったと思います。武装警官(多分)が追いかけて来たので、歌手のhitomiが煙を焚いてくれて、その間に天井の穴から逃げ出しました。

借りてきた夢分析の本、どのページを見ても、解釈が性的なものにつながるのであまり使えなさそうです(^-^;)。

おっつー!
こんばんは。

就活の記事を書くと愚痴になるので、最近は控えていたのですが、今日だけは書いちゃいます。
... 続きを読む
こんにちは。

先日、たいとくんと越谷レイクタウンで遊びました♪

会うのは1年半ぶりくらいでしょうか。久しぶりの嬉しい再会です。

そして2人っきりで遊ぶのは意外にも初です。

... 続きを読む


3月の終わりにジャガイモの種いもを埋めました。

その頃、レンジで簡単に作れるノンオイルのポテトチップスにハマっていたので、それをたくさん食べたいと思い、埋めました。

「買った方が早い」

というアドバイスを聞いたのは、種いもを買った後です。

定期的に写真を撮って成長記録をつけようと思っていたのですが、つけるのを忘れ、気がついたらこんなに大きくなっていました。

余分な葉っぱや茎をとってもこんなにまた葉が生えてくるなんて、とても元気な証拠ですね。

おっつー♪
2010.05.23 片付け日記5

人間ってはかなく愚かな生き物ですよね。

1度片付けてもまたすぐ散らかるなんて…。

ここまで来ると、個人の問題ではなく人間の宿命なのかもしれませんね。







あー情けない…(T_T)

さっさと片付けなくちゃ。。

おっつー!
2010.05.22 リラックマ



皆さんご存知、リラックマ。

俺も大好きで、リラックマの本を全巻持っています。

これを読んでいると表紙の可愛らしさから、子ども向けの本だと友達にからかわれる事がありますが。

けれども、絵がかわいくて癒やされるだけではなく、忙しく生きる現代人へのメッセージが書かれているのです。しかもそれが押し付けがましくない、ぐーたらでのほほんとしつつも説得力がある深いものを感じます。






ちなみに、「リラックマ」(茶色のクマ)は着ぐるみのクマで(中身は不明)、ある日突然どこからかやって来て、「カオルさん」というOLの家に住みつきました。1日の大半を睡眠と飲食に費やすぐーたら者です。

「コリラックマ」(白いクマ)も着ぐるみのクマで、まだ子どもです。「リラックマ」とは特に関係なく、いつの間にかどこからかやって来ました。可愛い外見とは裏腹にハードロック好きです。

「キイロイトリ」はカオルさんが元々飼っていた鳥。二匹のクマがぐうたらで散らかしてばかりいるので、キイロイトリがいつも腹を立てながら片付けています。

ちょっと疲れた時に森高千里を聴きながらこれを読むのが最近のリラックスです。






おっつー☆
今週のゼミも、当たり前のように開始時間に電気が消えていて誰もいませんでした。

俺とエグくんで教室に待機していると、担当の野口先生(仮名)が来て「あらっ今日も人いないわね~」と言って、先生の部屋(定員7名)で授業をやる事になりました。

授業と言っても、、

先生「今日の発表はエグくんとチャーミさん(ギャル系の子 エリカさんの友達)よね?」

エグくん「なんもやってないっす」

という事でまたカフェみたいに雑談。。

その後、途中から何人かやって来たので最終的には8人来ました。これでも多いのですが、授業の後に新歓があったので珍しく多いのだと思います。

そんな中、チャーミーさんは普段男子学生や先生とはほとんど自分から会話をしないのですが、

チャーミー「先生、エリカがね、先生がうざい事言ったからもう来ないって言ってた。」

先生「あらどうして?」

えいし「もしかして…この間、エリカさんが『お父さんが警察』って言ったら先生が爆笑したからじゃないですか?」


先生「あぁ、そんな事あったわね。だって想像できないじゃない。エリカさんのお父さんが警察なんて。(お腹を抱えて)あははははは!(笑)」

みんな「失礼ですよ!(笑)」

チャーミー「先生、超失礼だって!(笑)。エリカ、来て損したって言ってたよ。」

先生「悪い事したわね。エリカさんに謝っといて。もう何でもするから、って伝えといて。」

チャーミー「うん、分かった。」


いやー、まさかエリカさんはあの件で怒っていたとは…(汗)。授業中はいつも機嫌が悪いので、怒っているとは気がつきませんでした。

まぁこの状況で笑われたら誰だって腹が立つと思いますが、エリカさんは普段の態度にちょっと問題がある方なので、先生が上記の発言をするのは無理もありません。

ゼミの最中は終始機嫌が悪くて、発表中にずっと携帯をいじっていたり、発表を2-3分で終わらせたり、先生に話しかけられても首を縦か横に振るだけという時も。。そういう態度が怖いので、他のメンバーも話しかけづらい状態。

怖いものなしのゼミ長すら「エリカさん怖い…」とつぶやくほど、“話しかけるなオーラ”が出ています。

先生は最初は「田舎から来てるから、本当は寂しいのよ」とフォローをしていたのですが、「ちょっと可愛げがないわよね」と苦笑するほど。

けれども、他の授業で一緒になった時、思い切って挨拶したら笑顔で返してくれたし、友達とご飯を食べている時はとても楽しそうでした。

一体、ゼミの何がそんなに気に入らないのでしょうか。そして、彼女がゼミのメンバーと普通に話せる日は来るのでしょうか。


おっつー☆
2010.05.22 体育祭?
おはようございます。

今朝は、「棒倒し」をやる夢をみました。体育祭でもやった事はないんですけどねー。

ちなみに、棒のてっぺんにある旗を取りに行く、という種目はやりました。

おっつー☆
2010.05.16 カーテン
おはようございます☆「ララ サンシャイン」という感じのいい天気ですね♪

今朝の夢。

家にあるカーテンを全て閉める夢。

うーん。どういう意味なんでしょうか?

帰ったら調べたいと思います☆

おっつー!

うちにあるエルモのぬいぐるみ。

いつの間にか背が40-50cm伸びている気がする…。

姉の仕業ですな(笑)。

おっつー☆
2010.05.15 「Library」
とある建物の中庭で音楽を聴きながら勉強をしていると、一眼レフカメラを持った外国人中年男性が近くをウロウロしていました。

(道に迷ってるのかなぁ?)

と思い、イヤホンを外すと、

外国人の方「コンニチハ」

えいし「こんにちはー」

外国人男性「Is there a library?(図書館はありますか?)」

えいし「Here?(ここの場所で?)」

外国人男性「Yes.」

ここで問題が発生。

俺はこの場所へは1回しか来たことがないので詳しくない。

そして、何故か「library=写真展・ギャラリー」と勝手に思い込んでしまったので、、

(写真展…あったようなないような…)

えいし「I think there is some library.maybe...」

外国人男性「★no◇■library☆#」

その瞬間、

えいし(しまった!libraryって図書館じゃん!)

えいし「Sorry!There's a library.2nd floor.But small(ごめんなさい!図書館はあります。2階です。だけど小さいです。).」

えいし「(図書館がある方を指差して)Overthere!」

外国人男性「Thank you!」

えいし「You're welcome☆」


今日もまた、中途半端な案内になってしまいました。。にしてもなんで「library」の意味が全然出てこなかったんだろう…。

中学生でも分かる単語なのに情けないです(-_-;)

ここに書き留める事で、同じ失敗を繰り返さないように出来たら良いですね。

あと、「overthere」という単語にはいつも本当にお世話になっている気がします(笑)。


英語や訳に間違いがあっても許して下さい☆もっと勉強します。

ちなみに、これは夢じゃないです(笑)。
おっつー☆
一度ついたイメージって、そう簡単に覆せるものではないんですね。

確かに、高校時代も今も全く変わっていない部分はあるけれど、俺はあの頃の自分と今の自分は違うし、少しは成長出来たと思っています。

けれども、どんなに月日が流れても、その当時一緒に過ごした人にとっての俺はあの頃のイメージのまま、そしてあの頃と同じ扱い。

それがとても悔しい。

そんな気持ちでいると、あの頃の思い出したくない出来事たちが次々と蘇ってくる。

それがとても怖い。

でも高校生の頃より、今の方がずっとずっとずっとしあわせ。それは紛れもない事実。だから今と未来の事だけを考えたい。

過去になんか負けたくない。振り返らない。そんな時間があったら、明日の事を考えなくちゃ。

ずいぶんネガティブな日記ですな(苦笑)。

あー強くなりたいなぁ。

おっつー!
今朝の夢。

学校のサークル活動に行くと、何故か通っている英会話教室の苦手な方がいました。

「なんでうちの学校にいるのだろう??」

と思いましたが、とりあえず挨拶。

しかし、漫画の1コマのように露骨に「プイッ!」と音をたててそっぽを向き無視されました。

イラっとしたので、しつこく何回も何回も目をみて挨拶をしましたが結局反応は無し。。

という夢でした☆

おっつー!
2度寝でみた夢。

アルバイト先のロッカーで、自分の鍵と同僚のKさんの鍵を間違えて怒られる夢。

3度寝でみた夢。

どこかのサ〇イゼリアを貸し切って送迎会をやる夢。ゼミのメンバーのはずなのですが、何故か中学時代の人がいました。

ちなみに、今日本当にゼミの先輩の送別会があります(笑)。

おっつー☆
朝起きて真っ先に頭に浮かんだのが、





「小島よしお」


夢に出て来たのでしょうか?思い出せないです…。

おっつー☆
今朝の夢

1.「世にも奇妙な物語」の世界に入る。俺は何故か草なぎ剛になっていました。犯罪者に襲われそうになり、必死で逃げてある家に閉じこもったら、今度は他の犯罪者にころされる、という夢でした。。

2.デパートの店員になり、ハンカチをオススメする夢を。

3.以前書いた同じゼミのエリカさんが、俺の友達と仲良く雑談しているのを見て驚く夢。

4.(恐らく)面接のためにスーツを着て、田舎道を歩いていたら、靴が運動靴な事に気がつきました。何故か近くにいた、顔も名前もよく覚えていない中学時代の同級生に「早く靴屋を探して!」とやつあたり、あわてて革靴を買いにいくという夢です。

以上☆

おっつー!
※長いです(笑)。

春休みの3月に、高校時代お世話になった先生と2人っきりでお会いしました。

その先生は俺が所属していた水泳部の顧問(でも泳げないらしい)でした。曲がった事が嫌いで、非常に現実的で、竹を割ったような性格で、校長(ちょっと問題がある方だった)に対してもはっきり物申す先生だった事をよく覚えています。
... 続きを読む
過去の記事はこちらから↓

僕のゼミを紹介します
僕のゼミを紹介します2

先日、ゼミで俺が発表する機会がありました。
 
・授業開始10分前
学校に向かう途中、発表原稿を印刷し忘れた事に気がつく。
 
・授業開始5分前
急いでPC室で印刷をするが、混雑していて時間がかかる。
 
・授業開始5分後
走って走って急いでゼミ室に入る。
... 続きを読む
2010.05.11 遅刻厳禁
こんばんは。

今朝の夢は、家で過ごしていると(何故か小学生時代に住んでいたアパート)、気がついたら非常に大事な約束の時間になっていたというものでした。。

俺はやや遅刻癖があるのですが、約束の時間に家にいる事はさすがに無いです(笑)。

心理学に基づいた夢分析の本を借りてきたので、これからはそれを参考にちょっとした解釈を載せられたらなと思います。

ちなみに、卒論も夢について研究する予定です☆

おっつー!
ついに、後藤真希が完全復活します!6月3日にライブ、7月7日にミニアルバムをリリースするそうです。

単独名義でのCDリリースは2007年9月に発売された「How to use SEXY」以来なので、2年10カ月ぶりですね。

↓neowingから引用

「平成アイドル・シーンにおいて圧倒的な金字塔を打ち立てた後藤真希が、エイベックスに完全移籍後SWEET BLACK Projectを経て遂に本人名義で始動。

母の急逝から約半年間の沈黙を経てリリースされる本作は、"カラオケで歌いたくなるポップス" "歌謡曲なJ-POPの復活"をコンセプトに、エロティックなアップ・チューンからドラマティックなバラードまで、後藤真希の魅力を最大限に活かした傑作ばかり。

元祖J-POP世代のアラサー・アラフォー世代も思わず反応してしまうこと必至な5曲を収録。

さらに、全曲のMIXを大沢伸一氏が手掛け、唯一無二にして珠玉のJ-POP集へと完全昇華。

パッケージは、24歳となった大人の魅力、美しさを全面に出した、"いい女、後藤真希"なヴィジュアルを使用。

悲しみを乗り越え、遂に動き出した後藤真希。"孤高のアイドル"から"孤高のアーティスト"へ。

彼女の第2章はここからスタート! 」


去年、ミニアルバムをリリースしたばかり(SWEET BLACK feat.MAKI GOTO名義)なので、てっきりシングルかと思いましたが違うんですね。

ファン以外の人にもアピールするのなら、まず何枚かシングルを出してから、オリジナルアルバムを出すと言う流れの方が良い気がしますが、ファンにとってはミニアルバムだとシングルより収録曲が多いので嬉しいですね♪

お母さんが大好きで、ライブのMCでもいつもお母さんの話をしたり、どんなに稼ぐようになっても、ずっと実家暮らしをしながら親孝行をして来た真希ちゃん。

お母さんを失った深い悲しみや弟が逮捕された失望を乗り越えて、歌姫として新たなステージに進む真希ちゃん。

彼女にしか出来ない音楽を、パフォーマンスを作っていけるように、祈っています。

そして、avexを代表する歌姫ではなく、いつの日か日本を代表する歌姫になれると俺は信じています。

ずっと応援しているからね!

おっつー☆
2010.05.07 素敵な記念日
おはようございます☆

G.Wいかがお過ごしでしたか?

自分はほとんどエントリーシートの作成に費やしていましたが、5/4は相方さんと青梅に行って来ました。

二人とも人混みが苦手なので、人が少なく静かで自然が多い場所へ相方さんが連れてってくれました♪

まずは、青梅鉄道公園へ。
... 続きを読む
2010.05.06 空弁
おはようございます。

今朝、空港で出国する際、何故かゲートで豪華な弁当(懸賞で当たったらしい)を渡されました。

あまりにも豪華だったので、一緒にいた友人Tは驚いていました。



あっ、もちろん今朝みた夢です(笑)。

おっつー!
こんばんは。 G.Wも半分を過ぎましたねっ。

今日は朝から夜までアルバイトでした。今日はドジなミスが多かったです。一番恥ずかしかったのは、お客さんからお預かりした500円玉が、手から滑り落ちて隣のレジまで転がってしまった事。チーズを転がすお祭りみたいに、あまりにも綺麗に転がったので、お客さんは苦笑、周りのスタッフも必死に笑いをこらえていました(T_T;)。

さて、本題です!
... 続きを読む