2010.07.25 if
今からこんな事を考えてしまうのは本末転倒で無駄な労力だと承知の上で書きますが、最近「もし卒業までに就職出来なかったら」と考えてしまいます。

一般的に選択肢としては、

①もう1年大学に在籍し「新卒」採用を狙う

②フリーターか派遣社員をしながら就職活動、または資格に繋がる勉強をする。必要ならば科目履修生になる

③とにかくどこでもいいからとりあえず就職

④大学院や専門学校、他大学に入学

⑤お金を貯めて留学

⑥起業

⑦今のアルバイト先で正社員を狙う

などがあげられます。

俺の場合、

①もう1年残っても良い就職先で働ける保証はない、在籍するだけでも100万近くかかるため×

④今の所、他の学問をやりたいという願望はない上、これ以上両親に学費の負担をかけたくないため×

⑤:英語力は向上させたいけれど、現時点では留学願望なし・留学するだけのお金がない・留学したから就職が出来るわけではないため×

⑥:俺にこの概念はないため×(苦笑)

⑦うちのアルバイト先は、基本的にこのパターンがないため×

なので、自分にとって現実的なのが②か③な気がします。

でも②だと俺の性格上、ダラダラとフリーターを続けてしまう可能性あり。。

③は一般的に、すぐ辞めてしまう可能性大なのかなと。もちろん、例え希望の会社でも辞めざる負えない場合や、最初は希望でなくとも実は自分に合っていた場合もあるでしょうから何とも言えませんが。

どの選択肢が良いのか分かりませんね(^-^;)。

でも、それ以前に就活で結果を出す事と、卒論を完成させる事が大前提。

卒論は就活が終わってから取り組む予定だったのですが、年内に就活が終わる自信がないので同時進行になりそうです。

ただでさえ中途半端なのに、どっちつかずで更に中途半端になりそうな予感…。

でも、卒論書かないと卒業出来ないし、新卒で内定を得ないと卒業後は更に厳しい就活になってしまう。

就活が難航しているのは、景気のせいでもなければ学歴のせいでもない。全ては自分の努力と忍耐の足りなさです。分かってはいるけど。。

ちなみに、皆さんだったらどのような選択肢を選びますか?また、これらの選択肢以外に何かありますか?

でもまあ“ケ・セラ・セラ”ですよね。人生が終わる訳ではないし何とかなるはずっ!

おっつー☆
こんばんは。毎日暑い暑い暑い。。

でも寒いのよりはずっとずっとずっとマシです。

さて、昨日でブログを始めて丸2年が経ちました☆この事は、お祝いコメントを頂くまで完全に忘れていました…(^-^;)。

初期の日記をみると、恥ずかしくて削除したくなります…。自分の一人称は使った事もない「僕」になっているし。。今書いているこの文章も、来年みたら恥ずかしいと思うのかもしれませんね(笑)。

3年目もマイペースに更新していくので、これからも「歩いてる。」をどうぞよろしくお願い致します!

おっつー☆
2010.07.24 summer visit
今日、約9ヶ月ぶりに泳ぎました。

水泳を始めてから、どんなに少なくても月に1回は泳いでいたのでこれだけ期間が空いてしまったのは初めてです。

行ったのはご存知、芝.公園のプール。こっちの男性がやはりたくさんいました。

念のため言っておきますが、俺はもちろんそれが目的なのではなく(笑)、

・他のプールよりも圧倒的に設備も水も綺麗

・都内でも数少ない50mの屋外プール

・塩素が少ないのか、泳いだ後かゆくならない

・監視員がうるさくない

・夜は東.京タワーが綺麗に見える

のため、ここのプールに行っています。

屋外プールのため、炎天下の今日は水温が非常に高かったです。なので、水が重たく感じた上、久しぶりなので最初は感覚がつかめなかったのですが、すぐに慣れました♪

思いっきり泳ぎたかったものの、久しぶりですぐ息切れしてしまうので、ゆっくり泳いだり、歩いたり。

水の中を歩いていると、

となりの女性2人組が
「ここはゲイの人が多いわねー。」

と発言。

なんで分かるんだろうと思ったらその横で、

ある短髪色黒の男性が背泳ぎの体型で浮かび、その人の両足を別の男性が肩にかつぎながらイチャイチャしてたんですよね。

そりゃバレますよ(笑)。

こっちの人たちが周りの目を気にせず堂々と楽しめるプールがあるというのは、とても貴重な存在だと思います。

あと、紫外線を気にしなくて良いため、今日は夜に泳ぎました。平日の夜にも関わらず、やや混雑気味で自由に泳げず。。それでも土日よりはずっと空いていましたけどね。

俺は元水泳部でありながら、恥ずかしい事にバタフライがちゃんと泳げないんです。。だからその練習のためにも、次回は混雑していない平日の午前中に行こうかなぁと思います。

ちなみに、今日泳いだのは約1時間、距離は1500mでした。ちなみに、半分以上歩いていました…(^-^;)。

今日はちょっと少ないですが、少しずつ増やしていきたいなと思います。

おっつー☆
2010.07.23 今日の金スマ
後藤真希SPです。

モーニング娘。の黄金期を支えた真希ちゃん。

彼女が娘。に加入した事により、モーニング娘。は国民的アイドルグループになりました。

しかし、卒業後は自分のやりたい音楽が出来なかった上、人気にも陰りが出ました。

どんなに頑張っても、「元モー娘。」のイメージだけが先行して、「後藤真希」としては認めてもらえず、彼女はずっと苦悩していました。

彼女は「グラマラス」という雑誌のインタビューでこう答えています。

「『元モー娘。のゴマキ』の歌なんて誰も聴いてくれなかった。曲を出しても『どうせゴマキでしょ?』と拒絶されてしまう。だから『ゴマキ』のイメージを払拭したかった。でも今は、その頃があるから今の自分がいるんだと思えるようになった。」


そんな中、弟は罪を犯して逮捕され、大好きなお母さんは自宅で自殺。。

以前真希ちゃんは、北海道でライブツアーがあっても、わざわざお母さんの晩御飯を食べに東京の自宅に一旦戻るくらい、お母さんと過ごすのが大好きだったと言ってました。

元々、お父さんも自分の目の前で転落死したそうなんです。

次から次へと襲いかかる悲しみ。ファンだからというより、一人の人間として、見ていてとても辛いです。でも、誰の言葉か忘れましたが「神様は、挫折を乗り越えられる人にしか挫折を与えない」という言葉があります。

だから、真希ちゃんも必ず乗り越えて、歌姫として大活躍してくれると信じています。

金スマで紹介されると、CDの売上は大きく伸びます。EXILEも倖田來未も綾戸智絵もそうでした。

最初は同情で構わないから、まずは「後藤真希」の歌声とダンスをより多くの世間の人に知ってもらいたいなぁって思います。

来週に再始動第一弾となるミニアルバムの発売を控えているので、タイミング的に「金スマ」の放映はちょうど良いのかもしれませんね。

そして、「過去にかわいそうな事があった歌手」と言う事より、どんな困難にも立ち向かって、今はavexという新しい環境で一所懸命前向きに音楽活動をしている彼女の生き様や、素顔は誰よりも「普通」である事を望んでいる24歳の女の子であるという事をしっかり紹介して欲しいです。

興味がある方もない方も、今日の夜7時54分からはTBSの「金スマ」をご覧下さい♪

※ちなみに俺はTBSの回し者でもなければavexの回し者でもありません(笑)。

おっつー!
俺が所属しているゼミの野口先生(仮名)は「天然×毒舌」なのです。毒舌っていうか、ためらいなく図星な事や悪気なく失礼な事を言えるんですよね。
 
でも、先生はほんわかして、みんなから愛されているので、そういう面も含めて魅力なんだと思います。
 
最近あった先生の言葉の数々をご紹介します☆
... 続きを読む
観ました。TBSで深夜に放映されているTVドラマです。

内容
↓↓

... 続きを読む
今朝の夢。

京成線に乗って、成田空港方面から上野方面に向かうというものでした。

寝る前に、成田スカイアクセスのCMを観たからだと思います。

ただ、登場人物が母の宗教関連の人でした…(苦笑)。でも10年以上会っていない、名前も顔もよく覚えていない人たたが何故登場したのかは不思議です。

ちなみに、出て来た京成線はおそらくスカイライナーの車両で、調べたら俺が赤ちゃんの頃に走っていた古いモデルのようです。でも、スカイライナーに乗った事ないんですけどね(^-^;)。

おっつー!
現在放映中のドラマ「土俵ガール」を観ていたら、主人公役の佐々木希が黒髪で体型が横に広がり別人のようになっていた事にものすごく驚きました。

寝る前に録画したものを観たせいでしょうね。でも、そんなシーンはありません(笑)。佐々木希は可愛いいあのままでした。

おっつー☆
「倉木麻衣の好きなシングルは何?」と聴かれ、自分の好きな曲の題名が書いてある扉の部屋に入るというもの。

俺は「風のららら」という曲の部屋に入ろうとするのですが、部屋に入る前に目が覚めました。

ちなみに「風のららら」も好きですが、俺が好きな倉木麻衣のシングル曲は↓↓

1.Stand Up
2.Stay by my side
3.Love,Day After Tomorrow
4.Simply Wonderful
5.Like a star in the night
6.always
7.冷たい海
8.Feel fine!
9.Secret of my heart
10.Can't forget your love

最近の曲も好きですが(「PUZZLE」とか)、上位は過去の曲が占めていますね。

おっつー☆

こんな感じだと思うのですが、、、どうなんでしょう。

今回は写真を見て描きました。

実は二重なんですね。

菅さんを描いた理由は特にありません(笑)。でも日本いや世界のために全力を尽くして欲しいと願っています。

おっつー!
※長いです(笑)。

一昨日、居間で俺がパソコンをやっていると、近くで母が電話をしていました。

母「今4年生よー。まだ決まってないけど。」

えいし(俺の事?親戚と話してるかな?)

母「代わる?じゃあちょっと待ってね。」

えいし「誰ー?」

母「Aちゃん」

えいし「えっ?誰それ?」

母「ほら、あの可愛い声の」

えいし「知らない。。」

母「あんたとちょっと話したいんだって。」

えいし「えー…なんで知らない人と話さなくちゃいけないの?今電話中って言っておいて。」

母「出られるって言っちゃったもん。」

その時、思い出しました。「Aちゃん」とは母と同じ宗教に入っている子です。俺は高校生の頃に何回か話した事はありますが、完全に存在を忘れていました。

えいし「ヤダヤダヤダ。知らない人と話す事ないもん。」

父「本人が出たくないって言ってるんだから(出なくて)いいじゃねぇか。」

えいし(父、ナイス!)

母「ごめんねー。何か出たくないみたい。」

と言って俺に聞こえないように、再び話し始めました。

電話が終わった後、

母「あんたと久しぶりに話したいみたいよ。えいしと連絡取りたいって言ってるんだけど、連絡先教えちゃダメ?」

えいし「ダメ。別に話す事ないし。」

母「あと、Bくん覚えている?Bくんにも連絡先聞かれたんだけと、Bくんでもダメ?」

えいし「ダメ。」

と言うと、機嫌悪そうに部屋を出ていきました。

ちなみにBくんも母と同じ宗教をやっている男性。高校生の頃好きだったお兄さんです。

高校生の頃、一時期、その宗教の施設に、母と一緒にたまに行っていました。でも、その宗教には別に興味はなく、今思うと当時好きな人がそこにいたからだった気がします(^-^;)。あと当時は何ひとつ上手く行っていなかったので、何かにすがりたかったのかもしれません。

でも勧誘がしつこくなった事に加え、そもそも宗教に興味がないため結局は行かなくなりましたが。

もちろん俺はその宗教を信じていないし、一度も入った事はありません。

ここ一年は、母も宗教の事を言わなくなったので、あきらめたのかと思っていたらそういう訳ではないようです。

AちゃんやBくんはとても良い人だったので連絡先を教える事は良いのですが、彼らは最終的にその宗教に俺を入れるという思惑があるので連絡したくありません。

それに、彼らと連絡を取ったら、母は俺が宗教に入る事を期待してしまいます。無駄な期待をさせてしまうと、裏切られた時のダメージが大きいと思うので、やはり今回の選択は間違っていないと信じています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

去年母からの勧誘がしつこく、「あんたもお父さんも宗教に入ってくれないなら、私は〇〇の資格を取って1人で生きる」と泣きながら言った事がありました。

その後、宗教の上の人から「それじゃあ本人のためにならないし、やりすぎだ」と注意されてから、母は俺に勧誘をしなくなりました。けれども、今年その資格は勉強して取ったんですよね。だから母の野望は消えていないのかもしれない。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

宗教の事だけではなく、先日、朝起きたら母が引き出しを開けて見ていたり、夕方俺が自分の部屋でハダカで寝ていたら(暑いので…まぁ良く言えば省エネです)、母がノックもせず入ろうした事があったんですよね(汗)。本人は「いないと思ったから、ここでコーヒーを飲もうかと思った」と言いました(確かにコーヒーを持っていた)。

だからまた以前のように俺の部屋を勝手にいじっているのではないかという不安があります。

うちの親の場合、怒ると完全に逆効果なので、いつ部屋をいじられても平気な状態にしておかなければいけませんね。

だから、今日は見られたらちょっとまずいもしれないものを鞄に入れて企業の説明会と学校に行ったんですけど、それはそれで不安でした(苦笑)。むしろこっちの方が危険ですよね(^-^;)。まぁと言ってもそんなにまずいものではないのでご安心を☆

引き続き、同じ轍は二度踏まないように気をつけます。

ではでは、おっつー!
2010.07.14 ノンストップ
昨日、ある電車に乗った後、友達から「今から〇〇で一緒に遊ぼうよ」というメールが来ました。

遊びたい!と思ったのですが、〇〇は逆方向の駅なので引き換えそうとしました。

しかし、俺が乗ったのはほとんど止まらない「快速電車」…(T_T)。

そのため結局、遊ぶのは断念したのでした。。あーあ。









と思ったら目が覚めて朝でした。

おっつー♪
2010.07.13 トラくん

ある方のリクエストにより、トラを描いてみました。

我が輩は獣人である。名前はまだない。

おっつー!
こんばんは!

既にリンク先でアップされていますが、土曜日に以前からコメントを頂いていたふくれきくんと初対面をしました☆わっちも一緒です。

ふくれきくんは待ち合わせ前に「源氏物語を読みながら待ってます」という内容のメールをくれました。なので、待ち合わせ場所の改札口にはたくさんの人がいましたが、30秒もしないうちにすぐに発見(笑)。

... 続きを読む
昨日は帰りが遅くなり、乗り換え駅で早足に歩いていました。

すると、駅の近くに新しいカラオケボックスが開店していました☆

疲れていたし、この間行ったばかりだけれど、我慢出来過ぎにしちゃいました♪

ヒトカラ!

しかし、眠かったので、あまり歌わずに寝てしまいました。

いつの間にか終電の時間が過ぎ、気がつくと閉店時間の午前5時に。。

慌ててお会計をすると、「フリータイム」にしなかったため、5000円以上払う事になりました…(T_T)。

給料日前だというのにどうしよう…。

寝ちゃった俺がいけないけど、

店員さん!予定の時間過ぎたら普通は内線するじゃん!2時間過ぎても全く応答がないなら様子見にくるべきっしょ!?

と心の中で叫びました(←小心者)。







すると、目が覚め、夢で良かったと大喜びをしたえいしでした☆

なつめやし なつめやし!

おっつー♪
2010.07.09 再始動第1弾
カムバックした歌手みたいなタイトルですね(笑)。
 
今日、1ヶ月ぶりに履歴書とES(エントリーシート)を書きました。今までは常に書いていたので久しぶりです。
 
かかった時間は約18時間。量は片面3枚。4日間に渡って書き、本日の締め切りにギリギリ間に合いました。
 
俺の場合、丁寧だから長く時間を掛けているという訳では全くなく、
 
・よく間違えて1から書き直す(今回は奇跡的に間違えなかった♪)。
・不器用で非常に要領が悪い。
・下書きは手書き。
・キングオブ“集中力が無い”
 
 
のためいつも時間がかかってしまいます。
 
しかも今回は、久しぶりだったため、なかなか鉛筆が進みませんでしま。また、以前はこれまでに書いた履歴書をベースにしていたのですが、それで結果が出せなかったので、新たに考えたため更に時間がかかる事に。。
 
下書きは就活開始当初はPCでやっていたのですが、ネットを見たりして全く集中出来なかったため今年に入ってから手書きするようになりました。
 
けれども下書きは効率が悪いのでなかなか進みません。そこで今回は3日目から、ゼミ室の先生のパソコンで下書きをやらせてもらいました。
 
そこならば、仕事をしている先生が近くにいるから集中出来るし、変なサイトを見る事もないので(笑)。
 
4日間、ゼミ室に閉じこもって書いたのですが、イヤな顔ひとつせず場所を提供してくれた先生にはとても感謝しています。
 
そして、先ほど無事投函しました♪
 
その企業は倍率が高そうなので最初は応募するつもりはありませんでしたが、応募しないと可能性は「0」なので本当にダメ元で書きました。
 
不合格で18時間が無駄になったら残念ですが、
 
「やれぬ悔いならやった悔いがいい」
 
と俺の好きな浜崎あゆみの「Bold&Delicious」という曲の歌詞の1フレーズを信じて結果を待ちたいと思います。
 
という訳で、「これで良かったんだ」と思いたいだけの、自己満足な記事をお許し下さい(笑)。
 
ちなみに、普通はどれくらいで書き終わるものなんですかねー?量にもよるんでしょうけど、「2-3時間で書き終えた」と言っていた友人がうらやましいです(^-^;)。
 
おっつー☆

ガキ大将~♪

のジャイアンです。

夏なので、ナスをイメージして描いてみました。

友達に見せたら反応はイマイチ…。

「ジャイアンなのに優しすぎる。」

との事でした。

余談ですが、ジャイアンの口癖「俺のものは俺のもの、お前のものも俺のもの」

はイギリスのことわざだそうです(byトリビアの泉)。

おっつー!
2010.07.07 取り過ぎ注意
先週、友達とランチをした後、カラオケに行きました。

その友達とは去年はよく会っていたのですが、最近なかなか会えなかったので、約半年ぶりの再会☆
... 続きを読む
2010.07.06 雨に濡れて
昨夜どしゃぶりの中、傘を差さずに帰りました。

暑いので濡れても平気なのが夏の雨の良い所です。ただ昨日の雨は何かベトベトしててあまり気持ち良くなかったですね(汗)。

そんな事があったからなのか、今朝は部屋で傘を探す夢をみました。

探しても探しても見つからない…。と思ったら目が覚めました。

でも本当に夢だったのか、と言われるとちょっと自信がないです。最近眠れないので、時々夢か現実かあまり覚えていない事がたまにあります。

この間友達に、

「最近布団に入って1時間半~2時間くらいしてからようやく眠れるんだよね。どうすれば良いと思う?」


「1時間半~2時間早く寝れば?」

とごもっともなアドバイスを頂きました(^-^;)。なので、今日からはいつもより2時間早い午後11時に強制就寝しようかと思います。

あと、睡眠不足と暑さの影響で、朝食時に食欲がない事がしばしば。

昨日もご飯4口とアジの干物1/2でお腹いっぱいになってしまいました(-_-;)。

大食いな俺を知っている人からするとびっくりかもしれませんね(苦笑)。高校生の頃は朝からカレーやお好み焼き、ご飯2.3杯は序の口でした(しみじみ)。

まぁどちらも早寝早起きをすれば解決すると思います。

おっつー!
2010.07.02 好きな花

くちなし。

大好きな花のひとつです。香りは良いし、姿も可憐ですよね♪

特に八重咲きは本当に優雅。この時期しか咲かないなんてもったいないくらいです。

あまりにも綺麗だったので、載せちゃいました☆

おっつー!
