・5位
アルバイト先で、更衣室に入るときに靴を脱いだら、靴下に500円玉大の穴が左右ともに空いていた。しかもそれを先輩に見られた。
 
・4位
友達とランチをする為にレストランを探していると「命と私」という店があり、
 
(変な名前だな~)
 
と思ったら「卵と私」だった。これはまあパッと見ると似ているからしょうがないですね。
 
・3位
友達と居酒屋でメニューを眺めていると、
 
「ねぎ間」
 
という文字が。
 
えいし「あれ?ねぎまの“ま”ってこういう漢字なの?!」
 
友達A「そうだよ」
 
えいし「ねぎまってマグロの“ま”じゃないの?」
 
友達B「えいしくん、何言ってんの~。」
 
えいし「うそ?!21年間ずっとマグロの焼き鳥なんだと思ってた。。」
 
どおりでいつも「マグロって焼くと鶏肉に似ているんだな~」と思いながら食べていた訳ですね…。
ひとつ利口になりました。
 
・2位
アルバイト中、お客様との会話で。
 
お客様「今日は寒いね~。」
 
えいし「そうだね。」
 
 
 
 
(ん…?)
 
 
 
 
(やっちまったー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!)
 
 
 
(2秒間、脳内ショート)
 
 
 
 
 
 
 
 
(我に返り、)
 
えいし「そそそうですね…!申し訳ありません。。」
 
 
お客様はスルーしてその後もいつも通りだったのが唯一の救いです。。。
 
店長にその事を話したら、「ウケるけど、次は気をつけるようにな。」と笑いながら言われました。
 
あぁ…「穴があったら入りたい」とはまさにこの事ですね。。
 
・1位
起きたら誰もいなかったので、居間でモーニング娘。の後輩である、女性グループ“℃-ute”(読み方は「キュート」)のデビュー曲「まっさらブルージーンズ」を踊っていました。
 
音楽に合わせながらノリノリで踊っていると、
 
 
 
「ガチャッ」
 
 
 
 
!!!!!!!!!!!!!!!振りかえると母親の姿!!!!!!!!!!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
(頭の中、真っ白)
 
 
 
 
 
 
 
(走馬灯がよぎる)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すると追い討ちをかけるように母が、
 
 
 
「あっ、どうぞお構いなく」
 
 
と一言。目も合わせずに言われました。。
 
 
完全に見られてた…。
 
 
 
 
 
 
 
あぁ。。タイムマシンで今月のはじめに戻りたい。。
 
恥ずかしい恥ずかしい恥ずかしい恥ずかしい恥ずかしい恥ずかしい恥ずかしい恥ずかしい恥ずかしい恥ずかしい!!!!!!!!!
 
来月は恥ずかしくない行動や言動をいつも以上に心がけていきたいと思います…。
 
おっつー!
今朝の夢。

姉と一緒に埼玉のとある駅に行くために、いくつもの階段やほぼ90°の崖をおりていきました。

落ちるんじゃないかと思ってものすごく怖かったです…。

無事着いたのですが、何故電車を使わなかったのか、1度しか行った事がない駅が出てきたのかが不思議ですね。

もうひとつの夢。

姉が祖母に生きた金魚をあげるのですが、祖母はそれを人形かと思って放置しちゃいました。

姉はそれをみてショックを受けています。

俺が「それは生きている金魚だよ」と言うと、「あらそうなの?」と言ってペットショップの水槽にポイッと金魚を入れちゃいました。

俺が「なんで捨てるの?!」と激怒して目が覚めました。

ちなみに実際の祖母はもちろんそんな事しません。

友達に言われて気がついたのですが、最近楽しい夢をあまりみないんですよね…(汗)。

楽しい夢をみる方法があればなー。

ちなみに、卒論は「睡眠時の夢」を調べる予定だったのですが、資料が少ない上、就活が終わらないので断念しました。

新しいテーマとして取り上げるのは「外来生物」です。俺が所属している学科とは何ひとつ関係ないのですが(苦笑)、昔から興味があったし資料もたくさんあるのでこっちにしました。

おっつー!
2010.09.28 THE DANGEROUS TRAIN
こんばんは。去年の9月から何気なく書き始めた夢日記も、今日でなんと100件目の記事!(驚)。

忘れてしまった夢もたくさんあるので、実際にはこの数倍は夢をみているのでしょうね。

そんなこんなで、一昨日みた夢!

俺は電車に乗っていました。

ある駅に到着し、扉が開いたのですが、



なんとホームとは反対側の扉!!

扉に寄りかかっていた俺は、危うく線路上に落ちる所でした。

すると、野口先生(俺が所属しているゼミの先生:仮名)の声で、車内放送のスピーカーから、

「あらやだ。間違えちゃったわ」

と一言。

(何で先生が運転しているの?!)

と驚いていると、電車は扉が開いたまま発車…。


俺は「先生!扉閉めて下さい!」

と叫んだのですが全く届いていなかったようで、そのまま次の駅に到着しました。

すると、

「あら。オーバーランしちゃったわ」

という声がして電車はバックしたのですが、

「やだぁ。バックし過ぎちゃったわぁ(笑)」

と前に進んだのですが、再びオーバーランを起こして、、エンドレス!(汗)

そうこうしているうちに目が覚めました。

今日、先輩にこの夢の事をお話しすると、「先生ならやりそうだよね(笑)」とおっしゃっていました。

※ちなみに、先生は車の運転は上手です。

おっつー!
2010.09.27 ストーカー
先日、外でうどんを食べていると、5~10歳くらいの男の子がやって来ました。

何をするって訳じゃないんですけど、ずっと近くにいます。

俺が店を出て買い物をしているときも、電車に乗るときもずーっと着いて来ます。

「なんで着いて来るの?」

と尋ねると、

「きみは僕の友達だから。」

と答えました。

(気持ち悪い。。ってかお前誰なんだよ!)

と言いたい気持ちをこらえ、普段通りに過ごしていたのですが、やはり着いて来る。。

「着いてくるな!」

と俺が怒ると、その子はいきなり俺の首を絞めました。

子どもとは思えない力。

命の危険を感じたので、

「何が目的なの?」

と尋ねると、

「君の写真が欲しい」

と言われました。

しょうがないので、俺の写真を3枚渡すとその子はどこかへ行ってしまいました。

不気味に思いながらも、翌日カラオケボックスに行きました。

部屋のドアを開けると、




先回りして笑顔で座っている。。。

俺はものすごい恐怖でしたが、前日のように写真を渡すとまたどこかへ行きました。

(こんな日がずっと続いたらどうしよう…)


と途方に暮れていると、目が覚めました。

そう、夢だったんです。夢だとわかった俺は安堵感に包まれました。

にしても、彼の目的は何だったのでしょうか。もう俺の夢には出て来ないで欲しいです…。

おっつー!
今朝、ボランティアとしてフリーマーケットのお手伝いに行きました。

「来てくれてありがとう!じゃあさっそく準備を始めましょうか。」

と言われた瞬間、思い出しました。

今朝はアルバイトに行く予定だった事…!!

今日のアルバイトは9時からだったはず。時計の時刻は「8:40」。ここからアルバイト先までは電車で10分。駅から歩いて5分。

あぁどうしよう…。間に合わない。。始業15分前には行かなくちゃ到着してないといけないのに…。











と思ったら目が覚めました。

安心したけれど、正夢になったら怖いので、早めに支度をしていつもより早くアルバイト先に到着しました。

おっつー♪
今朝、起きたらゼミ長が俺の部屋にある仏壇を開けていました。

えいし「何でここにいるの?」

と聞くと、

ゼミ長「近くまで来たからさ、遊びに来た。」

と一言。

しかも、

ゼミ長「俺もさっき聞いたんだけど、うちらって遠い親戚らしいよ。」

と初耳の事実!

(うそ…!またいつもの夢オチ?いや、でも俺は起きてるしなぁ。。意外な所でつながりがあったのか。)











と驚いていると、いつの間にか本当に目が覚めていました。

「目が覚めても夢」

という夢は久しぶりです。

おっつー!
※画像をアップして一部追記を加えました。1日目の方にも少しだけ画像を足してあります。

さて、2日目~
... 続きを読む
2010.09.19 believe
あんな姉ちゃんは久しぶりに見た。

さっきまで自分と一緒に笑いあってたのがウソみたい。。

何度も何度も泣き叫んでた。

しまいにはお父さんまで泣き出した。

原因はわからないけれど、何となく想像は出来る。今まで抱えてきた「自分はこのままでいいのかなぁ…」っていう不安が一気に爆発したんだと思う。

俺は今も怖くて自分の部屋から出られない。

こればっかりは本人たちの問題だから、自分は何もしてあげられない。でも力になりたい。

だって俺にとってはかけがえのない家族だから。

以前、自分のせいで家族の気持ちをバラバラにしてしまった事があるから、もう同じような事は繰り返したくない。

とにかく、今はいつものみんなに早く戻る事を祈るだけです。

おっつー。
9/11(土)&12(日)に、相方さんと山梨県の甲府市へ旅行に行って来ました。

※写真は後ほどアップしまーす。
... 続きを読む
2010.09.09 冷やし甘酒

昨日、東京に戻って来ました。

東京は暑いんだろうなぁと思っていましたが、昨日今日の東京は軽井沢と同じくらい涼しいです♪

軽井沢のお茶屋で、「冷やし甘酒」を飲みました。

メニューを見て最初は驚きましたが、ものすごく飲みやすかったです。個人的には温かいものより好きですね。

お茶屋のお兄さんによると、甘酒は元々冷やして飲むもので、俳句でも夏の季語なんだとか。

昔の人は、暑い夏の水分補給に冷たい甘酒を飲んでいたのだそうです。それがいつの頃からか冬に温めて飲むのが主流になった、というお話を聞きました。

甘酒は発酵しているので、今で言うとヨーグルトに近い存在だったのかもしれませんね、ともおっしゃっていました。

俺はなるほど~と頷きながらお話に聞き入っていました♪

乳製品を食べる文化が無くても、そういうものから栄養をちゃんと摂っていたんだなぁと思うと昔の人の知恵はすごいと改めて思います。

まだまだ暑い日が続くみたいなので、家でも試してみたいと思います☆

おっつー!
2010.09.06 避暑地ざんす
ただ今、ゼミ合宿のため軽井沢にいます。

軽井沢も秋田のようにとても涼しくて過ごしやすいですよ♪

就活が終わってないのに来ていいものなのかと悩みましたが、、学生時代最後の夏休みを締め飾る良い思い出になれたらなと思います。

※たけくん、のっちさんへ

以前コメントを頂いた際、返信コメントを書いたのですが、自分で承認し忘れ、先ほど承認しました。遅くなってごめんなさい(汗)。

おっつー☆
実は俺、とってもカタイんです。相方さんがびっくりするくらい。

恥ずかしいなぁと思いつつも、そう簡単には柔らかくなるものではないんですよね。。

「お前カタそうだよな!」と友達にも言われます。




昔は柔軟体操とかは軽々こなし、スポーツテストの長座体前屈なんかはクラスでトップ3でした。

けれども、この間テレビ番組「ロンドンハーツ」で女性芸能人が上体起こしをやっているのをみて真似してやったら20cm-30cmしか上がりませんでした。。

※多くの女性芸能人は50cm台だった。

相方さんと一緒にストレッチをやった時も、俺の背中があまりにもカタイ事に驚き、苦笑していました(^-^;)。

と言うわけで、今年の目標(?)

「身体を柔らかくする!~またブリッジが出来るように~」

とは言え、小中学生の頃とは違うので、無理して腰や背中を痛めないように気をつけたいと思います。

にしても、柔らかくなるためには何が一番効果的なのでしょうね。ちなみに、お酢を飲むと身体が柔らかくなるのは迷信らしいです。

おっつー☆
2010.09.05 花束

昨日、母の誕生日会をやりました。

誕生会と言っても、父が残業だったためいつも通りの晩飯に、ケーキを食べてプレゼントを渡す、ささやかな会でした。

俺のプレゼントはアルストロメリアという花の花束。

母が大好きな花のひとつです。

小さい頃、母の誕生日にこの花を渡すため、花屋を10件近く回って購入した事がありました。

※アルストロメリアは4~7月が一番出回るので、9月は店頭に並ぶ量がやや減るらしい。

母はとても喜んでくれて、「どこで買ったの?」と俺に尋ねました。

「○○のお花屋さん」

と俺が答えると、

「そんな遠くまで言ったの?!ありがとう。。でも、私はあんたが選んでくれたのなら何だって嬉しいんだからね。だからそんなに遠くまで行かなくていいのよ。」

と優しく言われた事を思い出します。

とは言え、やはり母が大好きな花を贈りたかったので、今年は久しぶりにこの花を贈る事に。

幸い、近所の花屋さんに綺麗なのがあったので、店員さんと相談しながら花の組み合わせを選びました♪

花を贈るのって、迷うけど楽しいですよね☆

もちろん、今年も母はとても喜んでくれました♪♪

お誕生日おめでとう☆

おっつー!