今朝の夢は、売れないお笑いコンビをマネージャーとして支えるというものでした。

そのコンビは、顔をはっきり確認出来なかったのですが、何故か現在ブレイク中の「ジャルジャル」にそっくり。

以前、俺は「ジャルジャル」を何とも思わなかったんですが、めちゃイケの新メンバーオーディションを観てから好きになりました♪

特に後藤さんが好きです☆「オシャレな芸人ランキング」みたいなやつで第1位にもなっていたんですが、すごく本人に似合っているファッションでカッコ良かったです。

俺も後藤さんのようなオシャレさんになりたいものです♪

まぁその前に、朝寝ぐせを直さないのを止めないといけないですね…(^-^;)。

ダッテナオシテモジテンシャノッタラモトニモドルダモン。。

あっ!もちろん、面接など大事な用事があるときは直してます!あとは寝ぐせを隠すためによく帽子をかぶってます。帽子って本当便利ですよね☆

あぁ…オシャレにはほど遠い。。

おっつー!
2010.11.30 冬のザリガニ
大学の友達に、ザリガニ釣りをしようと言われたのですが、、

冬に釣れるものなのでしょうか…。

ネットで調べても基本的に春夏の情報しかないんですよね。

色んなザリガニ釣りブログをみたら「11月でも1匹だけ釣れた!」って言うのもあれば「冬は冬眠してる」ってのもあったし、どうなんでしょうか。

もし、冬にザリガニ釣りをしたことがある方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい!

おっつー♪
※予約投稿です。

先日、居間で姉とテレビを観ていました。

姉は缶のトマトジュースを飲んでいます。

しばらくすると、姉は缶を手に取って立ち上がり、何故か俺の頭上に手を持って来ました。

(何だろう?)

と思ったその瞬間、、










俺の頭上からトマトジュースをかけた!!



俺は何も悪い事してないのでびっくり。。

すると、姉は笑いながら「ごめん~。本当にかかるとは思わなかった~」

俺は唖然としながら「…何でトマトジュースかけたの?」と尋ねると、

「『かかりそうでかからない』感じのスリルを味わいたかっただけなの。だから、かけるつもりはなかったんだ~。ゴメンネ!」

と言いながら俺の頭と上着をタオルで拭きました。

まぁかかったジュースの量が少なかったし、幸いにも赤いパーカーを着ていたため被害は最小限に済んだので今回は大目に見ました。

でも、もし白いワイシャツとかにかけてたらキレていたと思います(笑)。

ちなみに、缶を持ってみると、まだ結構ジュースが入っていたので、どう考えてもこんなもん頭上にやったらこぼれるだろって思いました(^-^;)。

姉は俺なんかより遥かにしっかりしているのですが、こういうイタズラをちょくちょくしてきます。

俺は姉に強く影響を受けているので、俺が人を驚かしたりするイタズラが好きなのもきっと姉がルーツなんだろうなぁと思う今日この頃です(イタズラの被害を受けた方ゴメンなさい…)。

にしても、赤いパーカーで本当に良かった…(-_-;)。

おっつー!
2010.11.29 困った検索機
※予約投稿です。

アルバイト先で、親子連れのお客さんに「『リトルマーメイド』のDVDありますか?」

と聞かれたので、検索機で探したのですが、何故か情報が一切出てこない。。有名タイトルなのに!

アニメDVDの保管場所へ直接探しに行ったのですが、見つからないし、いつの間にかDVDが全部ブルーレイになってる…。

と思ったら目が覚めました。昨日の朝にみた夢です。

上記と似たような事はしょっちゅうあるので、全く夢だと思いませんでした(苦笑)。さすがにブルーレイの割合は、増えているもののまだ1割もイカないですけどね。

おっつー☆
昨日はサークルのお友達2人と一緒に、授業の合間にちょっとだけカラオケへ行きました。もちろん、踊りました。

俺が踊るダンスは拙く、ロボットダンスのようなので人様に見せられるレベルではないのですが、この2人の前ではよく踊ります♪

俺が踊るといつも2人は笑い出します。俺はその笑顔をみるのが好き。今日は踊った後、「えいしくんのダンス見てると卒論とか全部忘れられるなぁ♪」と言われたのがすごく嬉しかった!(^-^)。

22歳の男性が女性アイドルのダンスを踊るというミスマッチが、きっと2人は面白いと感じて笑ってくれたんでしょうね。

俺も踊っているときが一番楽しいです☆こんなに身体を動かして楽しいのは水泳以来ですね。

こんなに楽しいと感じるようになったのは、この2人に披露するようになってから。やっぱり、自分がしたこと(ダンス)で誰かが笑顔になってくれるのは嬉しいものです。

今はダンス未経験で身体も硬く、振り付けも曖昧で拙いですが、いつか自信を持って披露出来たらいいなと思います。

P.S 踊り過ぎて腰を痛めました(苦笑)。

おっつー!
2010.11.25 贅沢な迷い
内定を頂いてから、最近余裕が出始めました。ただ、卒論が終わらないのでプラマイゼロな感じはありますが(笑)。

さて、俺に内定を下さったのは、福祉事業を行っている会社です。

その事をお世話になっている方たちに伝えるとありがたい事に、

「えいしくんに合ってるよ~。」

と多くの方たちに言われました。

俺が目指していたのは「他者を支える仕事」です。そのため、間接的に他者を支える事務系と、直接的に他者を支える福祉系の仕事を探していました。

だから頂いた内定は、希望に沿っているのですがそれでも迷いがあります。

まず「自分にちゃんと務まるだろうか…」という不安はあるけれど、それはどんな仕事でも同じなので置いておきます。


就職活動をしてから、

・英語
・水泳
・教育
・動植物

に携わる仕事がしたいと感じました。けれども、どれも俺は学校でほとんど学んでいません。実際に就活で上記のことに携わることが出来る会社を受けたのですが、残念ながら落ちてしまいました。

特に英語は、今でも全然話せないし、TOEICの点数も相変わらず低いし、まだ趣味の領域ですが、いつか英語に携わる仕事がしたいという思いがあります。

そして、色んな方にご相談した所、「福祉系は求人が常に多いので中途で入社する事のハードルは低い。けれども、事務系はそれよりも少し高くなる。」「事務系→福祉系の転職はあってもその逆は難易度が高くなる。福祉系からの転職は、福祉系→福祉系が一般的。」という事を伺いました。

でも、福祉はとてもやりがいがあるお仕事だよなぁとか、得る事が多くて自分自身をとても成長出来るお仕事だよなぁともすごく思います。

ただ、内定を頂いた会社は、説明会や見学が無かったため、いまいちイメージがつかめません。俺の希望で来月見学をさせて頂く事になったのですが、事業所が数多くあるのでどこに配属になるかは分かりません。まぁそれは、どんな会社でも同じですけどね。

だから、只今ものすごく葛藤しています。。とは言え、ひとつ内定を頂いているので、気持ちはやや落ち着いています。このご時世に贅沢な迷いだとは思いますが…(汗)。

何も考えずに、とりあえず働き始めるのだけは避けたい。考え抜いて出した結論だったなら、例え間違いだったとしても、後々の後悔はきっと少ないはず。こういうことに考え過ぎる事なんてない。そう思って、色々考えています。

とりあえず、来月にまた面接があるので、それに全力を注ぎたいと思います。

おっつー!
2010.11.21 Keep On Running
今日は筆記試験と面接でした。5時間ずっと座りっぱなしはさすがに肩が痛くなりますね。

もしかしたら最後の就活になるかも、と思ったのですが、逆に就活を来月以降も続ける気持ちになりました。

面接が本当にひどかった。。全然圧迫ではないし、面接官も優しかったんですけど、俺が全然答えられなかった。

その上、何となく大学に入ったことも、大学での勉強が適当だったことも、特に目標や夢がないことも、仕事に対して具体的なイメージを描いていないことも、その業界についての知識がないことも、生かせることか何ひとつないことも、大した取り柄がないことも全部見破られてしまいました。それが情けなくて悔しい。

もちろん、たった1分の面接で合否を決められる会社より全然良いですけどね。

とは言え、あまりにも情けなくて、今日の面接の事はもう2度と思い出したくない…。

しかも、帰宅したら一番いきたかった企業から不合格通知が来ていました。

先日頂いた内定の承諾書は既に送付したのですが、最後まで就活を続けてこれ以上後悔しないように努めたいと思います。

おっつー。
2010.11.17 光と影
先月、銀座の教文堂という本屋で行われている、藤城清治さんの個展「光と影展」をみにイキました。

img_cache_d_2332305_1_1287587728_jpg.jpg

藤城清治さんは、ご存知日本を代表する影絵作家!

名前を知らなくても、誰もが必ずどこかで絵をみたことがあると思います。

「ケロヨン」というキャラクターや、「銀河鉄道の夜」の影絵アニメを作った方でもあります。

↓作品
... 続きを読む
今朝、押入を掃除していたら、元社民党の辻本清美議員が書いた本が3冊も出て来ました。

読んだ覚えはないので、誰が買った本なんだろうと思っていたら、図書館の本でした。

しかも行った事がない青山の図書館。。借りてからかなり時間が経っているので、



「早く返さなくちゃ!」


と思った瞬間に目が覚めました。

俺は特に支持している政党や議員はいないので、なんでこういう夢をみたのか不思議です。

もっと政治の勉強をしろ、という事なのでしょうか。俺は「比例代表」と「小選挙制」の違いがちゃんと分かったのが今年の選挙なので、勉強不足ですね…(-_-;)。あっ、選挙にはいつもちゃんと行ってますよ!でも22歳としてはアウトですな…(汗)。

おっつー☆

先日、とある方からラスクを頂きました。

はじめて食べるタイプのラスクでめっちゃ美味しかった♪甘すぎない、大人な感じの甘さなのでとても食べやすかったです☆

ちなみにこのラスクを見た母は、

「あらぁ、味噌味と唐辛子味のラスク?美味しそうね!」

と言ってました。俺が訂正しても何回も言っていたので、冗談で言ったんだと思いますが(笑)。

美味しいラスクをありがとうございました♪

ラスクを食べるとき、俺の不注意でラスクのかけらが目に入ってしまい、自分の馬鹿さ加減に情けなくなりました…(^-^;)。

皆さんも、ラスクを食べるときは注意して下さい!

おっつー☆
こんばんは。
 
実は一昨日、頂きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
内定!
 
 
 
まさか採用して頂けるなんて思っていなかったので、封筒を開けて通知を見た時は信じられませんでした。
 
家族はもちろん、お友達や先生、そして相方さんに報告したところ、皆さんとても喜んでくれました。「1年間お待たせしました」って感じです(笑)。
 
昨日は、大学の就職課の方たちにも報告しました。すると、1年前からずっとお世話になっていた職員さんがよほど嬉しかったのか泣いてしまいました。
 
俺は照れくさかったので「そんなに泣かれたら俺が泣けないじゃないですか!(笑)」と言っちゃいましたw
 
就活はもちろん自分のためですが、応援して下さった方たちの気持ちを無駄にしたくなかったので、そういう意味でも内定を頂く事が出来て良かったです。
 
内定を頂けたのは、何よりも周りの方が応援して下さったり、アドバイスを下さったおかげです。本当にありがとうございました!
 
まだ選考中の会社があるので就活は続きますが、1つ内定を頂いていると、肩の荷が軽くなりますね。
 
もちろん、内定がゴールではないので、ここからがスタートという気持ちで、一所懸命頑張りたいと思います。
 
おっつー☆