2010.12.31 2010年
あと数時間で2010年も終わり。

今年は自分にとってとても穏やかな一年でした。

もちろん、「就職活動」という今まで経験した事がない通過点でたくさん悔しい思いをしたり、自分が嫌になって落ち込む事もありました。けれども、それを差し引いても、非常に穏やかに過ごせた気がします。

また、去年に引き続き、色んな方たちと出会ったり、今まで仲良くさせて頂いていた方たちと更に仲が深まったりもしました。

内定を頂いた事も、怪我もなく無事に穏やかに過ごせたことも、周りの方たちと色んな思い出を作れた事も、どれも自分一人では絶対に有り得ないこと。

いつも本当にお世話になっている、たくさんの方たちがいる事のありがたさを心から実感しました。

そのような方たちが周りにいる自分は、本当にしあわせです。

今年はその方たちから、たくさんのしあわせや優しさ(時には厳しさ)を頂いたので、来年は自分が周りの方たちにしあわせや優しさをあげられるようになれたらいいなぁと思っています。

と言うわけで、今年も本当にありがとうございました!

それでは皆さん、良いお年を☆

おっつー!
2010.12.31 あの女たち
今日みた夢。

先日、放映していたテレビドラマ「ギルティ~悪魔と契約した女」の世界に入るというもの。

復讐のために殺人を犯す主人公(菅野美穂)をうちの姉が演じていました。

俺は泣きながら、

「もう復讐はやめてー!!」

と叫んでいました。夢で良かった…(^-^;)。

菅野美穂、ハマり役だったけれど、本当に怖かったなぁ。。

もうひとつの夢は、

サークルを「みんなが私に気を使わないから、構ってくれないから」という理由で辞めた、

「構ってちゃんな女」

「他人のせいにする女」

「悲劇のヒロインな女」

の3拍子が揃った、クイーンオブウルトラデラックス面倒くさいある女の子と電話で話す夢。

意外にも普通に受け答えしていました。

でもこちらから連絡するつもりはもうありません。だってメール送っても、サークルのメンバーみんなで書いたバースデーカードを送っても一切返事がないので。。

今は彼女をそっとしておくべきなのだと思います。

もう気にしたくないのですが、夢に出てくるということは気になっているのかもしれませんね。。

おっつー☆
2010.12.29 遅刻寸前5分前
おはようございます。

今朝はアルバイトがあります。けれども、寝過ごして、降りるはずの駅の次の駅で降りてしまいました。。

あわてて反対方向の電車に乗った所、その時点で既に勤務時間の5分前で遅刻決定…(T_T)。

という夢をみてしまいました(汗)。

これから本当にアルバイトなので、遅刻しないよう気をつけたいと思います。

こんな夢やだ(苦笑)。

おっつー!
事務系のお仕事を選びました。

最初はどちらにするか非常に悩みましたが、色んな方たちのお話を聞いた上で自分で考えたところ、意外と結論はすぐに出ました。

自分自身が納得し、後悔しない選択が出来たと思います。

これからが本当のスタートになるので、覚悟して勤めていきたいです。

と言うわけで、約14ヶ月にわたる就職活動は無事に終了しました。

応援して下さったり、アドバイスを下さった方々、本当にどうもありがとうございました!

今後もどうぞよろしくお願い致します☆

おっつー!
2010.12.22 悩める22歳
以前書いた、事務系のお仕事の会社から内定を頂きました。

返事は明日まで。

あぁ、、どうしよう…。

悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む

贅沢な悩みとは言え、悩みますね。

福祉か事務か。

どうしよう…。

決定打がない。。

実際働いている人たちの話はあまりよく聞けていないし。

入ってからではないと分からない事ばかりだし。。

自分では、どちらも向いている職種ではあるような気がしているし、他人からもよく言われます。

やりがいは福祉の方が大きそう。ただ、その分大変な事もより多そう。

また、福祉は比較的、いつでも求人がありそうなイメージ。けれども、内定を頂いた事務の方は多分、新卒でなければ入れない感じ。

どちらも、就活において、自分にとって軸であった「他者をささえる仕事がしたい」には沿っているので、だからこそ悩む。。

んー…。

タイムマシンが欲しい。。

なんて言ってるいまの俺は、どちらを選択しても「あっち行っておけば!」と後々思っちゃいそう。

だけど、たくさん悩んで出した結論なら、後々の後悔は少ないと信じています。

まとまりないですが、おっつー!
今日も風が冷たかったですね。

今日、友達数人と「何枚洋服を着ているか」という話になり、ほとんどが「3枚」でした。

下着・シャツまたはパーカー・コート

みたいな感じ。



ちなみに、俺は

下着・ヒートテック・シャツ・セーター・コート

の「5枚」でした。

そのため、みんなに着すぎだと言われてしまいました(-_-;)。

俺は冬はこれくらい着るものだと思っていたのでびっくり。

「ヒートテックを2枚着て、カイロを貼る事もある」

と言ったら更に驚かれる事に…。

でも5枚着ても、夜はとても寒いんですよね。ただし、電車の中ではものすごく暑いので、せめて4枚にしようかと思いました。

早く春にならないかなぁ。。

そういえば、今日の夜、半袖で歩いている人がいたのですが、この時期に寒くないと言い張る人は、

「ただの強がり」

「ただのナルシスト」

「ただの鈍感」

「ただの変態」

「ただの変温動物」

のどれかに違いないと俺は勝手に思っています(←なんて失礼&超偏見)。

だって寒いんだもん…。

みなさんも、あたたかくしてお過ごし下さい♪

おっつー☆
2010.12.17 いためもの
ある日のメールのやりとり。

姉「今日のご飯なに?」

えいし「炒めもの」

姉「食べたら痛くなりそうね(笑)」

えいし(どういう意味だろう?)

と思ったら、

俺が打った「炒めもの」の字が、


「痛めもの」になっていました…(^-^;)。

確かに食べたくないですね(苦笑)。

おっつー!

家に帰るとヘーベルハウスのひつじが!

姉がネットオークションで手に入れたのだそうです。何でも、非売品なのだとか。

これだけかわいいのなら一般に販売したらヒットしそうですけどねっ!

やっぱり、ひつじには癒やされます。

おっつー☆


うそー!?

すごい!!

信じられない!!


なんと、約70年前に絶滅したはずの魚、「クニマス」が山梨県の西湖に生きていたのだとか!!

小さい頃、絶滅動物の絵本を読んだり、標本をみたりするのが好きだった俺はこの記事を見て大興奮!!!!!

クニマスは、秋田県の田沢湖にしか生息していなかったのですが、戦争中、水力発電のため工事で強い酸性水が湖に入り、絶滅してしまいました。

しかし、絶滅する前に、クニマスの卵が西湖に放流記録があったのだとか。そのため、95~98年には懸賞金をかけて探したらしいのですが、見つからなかったのだそうです。

再発見のきっかけは、なんとあのさかなクン。知り合いの教授に、クニマスの絵を書いて欲しいと頼まれたため、知り合いの漁師に近い種類の「ヒメマス」を送ってもらった所、「ヒメマスにしては黒いなぁ」と思って教授の所に持っていた際に発覚したのだそうです。

小さい頃、田沢湖に行ったとき、母から「昔はこの湖にクニマスってお魚がいたのよ~」なんて言われましたが、まさか生きていたとは・・・。

ほんとすごい!!

ただ、本来の生息地である田沢湖では絶滅しているため、「国内外来種」になってしまう―つまり、純粋な本来の野生の個体ではない事、そして田沢湖にはもう住めないと記事に書いてありました。

とは言え、西湖の個体だけでも、再び絶滅してしまう事がないようしっかりと保護をして頂きたいですね。

そして、第二のクニマスが出ない事を祈ります・・・。

おっつー!
2010.12.14 BELIEVE MY WAY
※予約投稿です。

先週、ある企業の筆記試験と面接を受けました。

(もしかして、これが就職活動最後の試験になるのかなぁ)

とか思いながら試験会場に行くと、学生はわずか3人しかいませんでした。

(よっぽど人気なかったのか?!)

とか思ったら、50人近くの中から書類選考の際に人数をかなり絞ったと聞いて、選考が受けられただけでも、運が良かったなぁと思いました。

面接も筆記試験も無事に終了。

受かる確率は1/3。

選考結果が出てから悩めば良いのですが、残された時間が少ないので、今のうちから、もしそこの企業からも内定を頂いたらどうするかを考えています。

既に内定を頂いたところと合わせて比較してみました。書ける範囲で書いてみます。ちなみに、2つめに内定を頂いたところは辞退する予定なので書きません。
... 続きを読む
2010.12.13 DAN DAN ダンス
先々週、相方さんの前でダンス(と言えるレベルではないけれど…)を披露しました。
 
普段は俺がしょうもない事をしても受け入れて下さるのですが、
 
この日は、
 
 
 
 
 
 
 
 
ガン無視!w
 
 
 
 
 
 
 
ってかリアクションに困ってました(笑)。
 
きっと選曲がまずかったせいでしょうね。
 
 
 
「女と男のララバイゲーム」by モーニング娘。

もちろん、口パクなしです!衣装はちょっと変ですけど(苦笑)。



 
 
 
うん、そうだ!
 
次はもっとクールな曲で勝負します!
 
おっつー☆
 
※予約投稿です。

「ショウガには『入れすぎ』という概念はない」

と思って、22年間、ショウガをかける際はたくさんかけていました。

ショウガは身体に良いし、あたたまるし、摂り過ぎても問題はないと思ったので。

が、しかし!!


先日観たTV番組「世界一受けたい授業」によって、それは間違いという事が分かりました。。

その番組によると、

ショウガは、確かに末梢神経(特に手足)とかいうのは温まるらしいのですが、摂り過ぎると手足などの方が温まり過ぎて、代わりに内蔵器官が冷えてしまうのだそうです。

(うろ覚えですが、だいたいこんな感じでした)

やはり、何事においても「適度」が一番良いのですね!

おっつー☆
2010.12.11 寒い朝だから
今朝の関東はなんて寒いこと…。あまりにも寒いので、
 
えいし「ロシアになんか絶対行きたくない!タダでも行かない!」
 
と言ったら、
 
 
 
 
 
 
母「大丈夫よ!そんな事絶対にないから!」
 
と言われてしまいました(^-^;)。
 
ロシア人の方、ごめんなさい。
 
関東よりも比べものにならないくらい寒い中、生活していることを尊敬します。
 
おっつー!

最近は、冬季の屋外プールを利用した釣り堀が増えているそうですね。

調べたら、都内でも釣り堀が多くてびっくり。

通学圏内周辺にもあったので、そのうち行ってみようかと思います♪

でも今の季節に、外で何時間も座っているは耐えられないかもしれませんが…(-_-;)。

おっつー☆
俺が好きな女性アイドルグループは、

1.モーニング娘。
2.℃-ute
4.少女時代
5.Buono!

の4組です。(※期間限定ユニットは除く。また、MAXとSPEEDは俺の中ではアイドルではなくアーティストなので対象外です。両者は楽曲制作にも携わっていますからね。)

あと、「KARA」と「東京女子流」というグループも少し気になっています。

よく誤解されがちなのですが、女性グループなら誰でも好きという訳では全くありません。また、ハロプロは大好きですが、ハロプロのグループ全てを応援している訳でもありません。

ですが、最近音楽番組には女性アイドルグループがよく出演しているので、好きなグループ以外でもたまにみる事があります。

それで、最近思ったこと。

人気が高いアイドルグループでも、毎回ほとんど口パクだったり、コーラスばかりで誰の歌声が全然わからなかったり、素人目で見てもダンスは揃っていないというグループがいてガッカリしました…。

口パクが悪い事とは思わないないし、歌番組でやるならTV局側の方針もあるんでしょうけどね。こういうグループは、ライブでもほとんど口パクなのでしょうか。

ただ、曲の大部分がコーラスばかりだと、個々の歌声が分からないし、下手でもバレないからメンバーが上達しないと思うんですけどね…。だったら、まだ安定してない歌声でも、一所懸命に自分が任されたソロパートを歌っている若手アイドルグループの方がよっぽど好感か持てます。

自分の好きなグループには、「質より量」なグループにはなって欲しくない。握手券や特典で無理矢理売上を伸ばしたり、握手券を抜いたCDが発売日にネットオークションで大量に売られる(お菓子に付いているオマケだけが目的で買って、オマケを抜いた後にお菓子を捨てられてしまうのと同じ)ようなアイドルになって欲しくない。

けれども、現在世間に求められているグループは「質より量」の方なのが残念。。

また、最近は「肌の露出ありき」な低年齢の女性アイドルグループも増えて来たのですが、まだ10代前半の幼い女の子たちがパンツが見えるくらいのミニスカートをはいて肌を露出させセクシーさを売りにしていても、セクシーにはどう見てもほど遠い…。そもそも「露出=セクシー」ではないですし。

実力不足を露出でカバーして、目先の一部の男性ファンに受ける事しか考えていないのでは、いつまでたってもブレイクしないのでは…。もちろん、歌やダンスが上手くてスタイルも良いのなら、露出しても映えますが、そうではないのにただ露出だけしていると、不自然で似合っていないし、事務所にやらせれているような感じがして痛々しいくてかわいそうです。

ちなみに、ひいきしているから言うわけではないのですが、

モー娘。や℃-uteは激しいダンスでもほとんど生声でちゃんと歌い、息切れも全然しないし、セクシーを強調した曲であっても肌の露出は控えめです。

また、少女時代は人数が多い上に足を大きく動かすダンスが多いですが、メンバーがぶつかる事はなく、ダンスはいつも揃っていますよね。また、歌って踊りながらマイクを持つ手を楽々とさりげなく右から左に変えていたのがすごいと思いました!自分でやってみると、意外と難しい。。汗でマイクを落としちゃいそうになります。

そして、日本の女性アイドルグループのように、ただ足が細いだけではなく、細くて長い上に健康的な美脚ですよね。彼女たちは肌を露出していても、全然下品な印象を与えず、むしろカッコイイので、女性ファンが多いのでしょうね。

まとめると、ワタクシえいしは、「歌やダンスが上手い」もしくは「あまり上手くなくても、大部分をコーラスにする事や露出でごまかさない」女性アイドルグループを応援しております!

口パクも大部分がコーラスなのも露出も全否定するつもりは全くないし、どれも事務所の意向なので本人たちの意志ではないのでしょうけれど、それがあまりにも度が過ぎるのはやはり考えものですよねー。

何か愚痴みたいですみません(苦笑)。

おっつー☆
2010.12.08 冬の桜

今日、目黒川沿いを歩く機会がありました。

川岸の桜の木に桜色のイルミネーションが飾られていて、とても綺麗でした♪

川の水面にイルミネーションの光がうつっているのが更に綺麗!

携帯の写真だと分かりづらいかもしれませんが、実際はもっと鮮やかでしたよ。

おっつー☆
2010.12.07 水泳日記
今日は4ヶ月ぶりにプールで泳きました。

最近運動不足で、階段を登っただけで疲れてしまうんです…(-_-;)。

そんな状況を打破するために、プールへ☆

今日は初めて行く、都内のとある小学校内にあるプールで泳ぎました。

小学校内のプールという事で見くびっていたのですが、かなり質が高いプールでした☆

俺はプールに行く時に、まず下記の事を重視しています。

1.水が綺麗
2.塩素が強くない(かゆくなるから)
3.入場料が500円以内

の3つ。ちなみに、23区内の公営温水プールはだいたい300~700円くらいの間が多いです。区民だと安くなる事が多いのですが、俺は千葉県民なので高い事が多く、500円を超えるとさすがに毎回行くのには財布が厳しいです(汗)。

さらに、出来る事なら下記の点をクリアしていると更に嬉しいです。

4.天井が高い(低いと泳ぐ時に圧迫感があるから)
5.係員の対応が良い
6.混雑していない
7.清潔感がある
(8.ジャグジーがある)
(9.自分の定期券内)

今日行った所は、2以外、全てクリアしていました♪

特に水の綺麗さは格別で、夕方に行ったのにものすごく綺麗でした☆塩素の匂いが全然しなかったので、オゾンで殺菌しているのかもしれませんね。

しかも、水温も室内もちょうど良い温かさだったので、泳ぎ終わった後にプールサイドで寒くなる事もありませんでした。

今まで行ったプールの中でも、トップクラスに水も施設も綺麗でした!

コースはあまり多くなかったのですが、10人未満しか人がいなかったので、泳ぎやすかったです☆

常連さん曰わく、水はいつも綺麗で、夏以外は混雑する事はないのだとか。

今日は日頃の運動不足がたたり、250m泳いだ時点で既に腕が痛くなって途中からウォーキングを中心にやりました…(-_-;)。

今日泳いだ距離&泳法↓

平泳ぎ:600m
クロール:150m
ウォーキング:750m

歩いてばっか!(笑)

これからは、どれだけ泳いだのかをちゃんとメモしていこうと思いましたっ。

プールって準備があるし行くまでがものすっごく面倒くさくて、水に入るまで「あぁ…面倒くさい。。こんな寒い日にプールなんて。。とっとと帰ってテレビ観たい…。」と自主的に来たにも関わらず、すごく思うのですが、水に入ると、

「あぁ泳ぐって何て素晴らしい!!来て良かった!!しあわせっ!!」

と毎回必ず思うんですよね☆

遊びの気持ちではなく本気で、体力作り&健康維持のために、週に1回は泳ぎたいと思います!!

おっつー!
2010.12.06 LOVE CENTRAL
ドリカムが先日発売したニューアルバム「LOVE CENTRAL」のCMがTVで流れていました。

色んな人たちが手をつないでいる映像だったんですけど、男同士で手をつないでいるのも普通に当たり前のように流れていたのが何か嬉しかった☆(^-^*)

俺はこのアルバムをまだ聴いていませんが、先行シングルでポカリのCM曲だった「生きてゆくのです」がお気に入りです♪(ハート)

おっつー!
2010.12.05 現役>>>>>OG
なんと、モーニング娘。OGの全国ツアーが来年に行われるんだとか!!

「ドリーム モーニング娘。コンサートツアー2011 春の舞~卒業 DE 再結成~」

出演者は、中澤裕子・安倍なつみ・飯田圭織・保田圭・矢口真里・吉澤ひとみ・石川梨華・辻希美・小川麻琴・藤本美貴・久住小春の11名。

つまり、モー娘。卒業後もデビュー時からの事務所にずっと所属しているメンバー全員が出演するってことですね。卒業後もテレビ番組で再結成をすることはあっても、この全員が揃うことは無かったので驚きです!

ちなみに、芸能界引退の福田明日香、他事務所移籍の石黒彩・市井沙耶香・後藤真希・加護亜依、来春からテレビ東京のアナウンサーになる紺野あさ美は出演しません。

このニュースを聞いて、嬉しさ半分、戸惑い半分。

まず、卒業すると歌う機会がほとんど無くなってしまうので、OGの歌う姿をまた見られるのは嬉しい♪

また、多くのOGメンバーは歌手へのこだわりがあるのに、仕事はたいていバラエティーか舞台なので本人たちも歌う場がまた出来て嬉しいのではないかと思います。

その半面、個人的にOGには「元モー娘。」にとらわれない活動をして欲しかった。けれども、それが出来ているメンバーはごくわずか。

真希ちゃんも、「モー娘。は大切な思い出だけど、ソロになって何をしてもモー娘。のイメージは消せなかったし『元モー娘。のゴマキ』の歌なんて誰も聞いてくれなかったのが悔しかった。」

とインタビューで答えていました。それでもみんなソロ活動を頑張っていたのに、事務所がまた「元モー娘。」の力に頼るのはメンバーたちの自立を阻んでしまう気がしてならない。。

まぁ逆に言えば「モー娘。」の冠があることで、10年以上も芸能界にいられるって事はすごいですけどね。

あと、俺は現役モー娘。が好き。たとえ「えっ?モーニング娘。ってまだいたの?!」「誰がいるかわからないや」「もうモー娘。なんて終わってるじゃん~」と言わても気にしません。

だって好きなんだもん!何よりも、今の娘。の方が歌やダンスのレベルが高いし、パフォーマンスをしている姿がカッコイイ☆実際に自分が歌ったり踊ったりしても、昔よりも今の楽曲の方が難しいと思いました。

OGメンバーが再結成すると、いつも現役メンバーはその影に隠れちゃう。テレビ番組でも現役メンバーには全然スポットライトが当たらない。知名度から言ってしょうがないですけど…。だから、来年にモー娘。は新メンバーが入る予定なのですが、OGの全国ツアーの方が注目度は高くなりそうな気がする。。それが悔しいなぁ。

もちろん、OGも大好きだし、OGがいるからこそ、現役がいるんですけどね。

そういう意味で、やはり俺は現役モー娘。を応援したいから、OGのライブへ行くなら現役モー娘に行きたいと思います。と言いつつ、OGは期間限定だしなぁ。。と悩む(笑)。まぁ秋にもやるみたいなので、春の評判を聞いてからいくのも良いかもしれませんね。

負けるな現役モー娘。!!

おっつー♪
先週の日曜日、リンク先のお友達である、shigeさん&たいとくん、そして相方さんと俺の4人で川越へ行って来ました。

意外にも、この4人で揃うのは初!そして、たいとくんと相方さんはハジメマシテでした。

shigeさん&たいとくん2人揃ってお会いするのは、約2年ぶりなのですが、相変わらずボケとツッコミのように息がピッタシなお2人でした(笑)。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

川越は以前から行ってみたかった町♪噂に聞いていた通り、素敵な町でした!特に「小江戸」と呼ばれている町並みは一瞬、江戸時代にタイムスリップしたかのような気持ちになりましたよ。

町はどこも観光客で賑わっていました。けれども、「もう人混みばかりでヤダ!」と思うほどの混雑ではなく、ほど良い賑わいでした。

色んな面白そうなお店があったので、shigeさんは、

「入りたいお店があったら『あぁあ…!』と感情を込めて言ってね!」と言いましたが、shigeさん以外は誰もやりませんでした(笑)。

俺は「花より団子」ではありませんが、大好きなさつまいもが名物という事でテンションは上昇☆

この日食べたのは、
・川越豚を使った肉うどん(昼食)
・さつまいもソフトクリーム
・さつまいも味のタイヤキ
・カレースナック
・相方さんがくれた駄菓子(名前忘れた…)
・トンカツ定食(夕食)


はい。もちろん、お腹壊しました…(-_-;)。夕食後、腹が突き刺すように痛かったので、トイレに2度も駆け込みました。痛かったけれど、帰るのに1時間以上かかるので、コンビニで干し梅1袋と温かいお茶を買い、それを食したら痛みが落ち着き、なんとか家まで持ちこたえました。

小さい頃、母に「腹を痛めたら梅肉エキスを飲みなさい」と言われていたので、その知識が役にたちました。今回は梅肉エキスがないので、干し梅で代用しましたが。

お母さん、ありがとう!

最近、自分では「10」食べられると思っても、身体は「7」くらいしか受け付けず、それを超えると腹が痛くなってしまいます。相方さんにそれを言ったら、

「年取った証拠だよ!」

と断言されてしまいました(^-^;)。

帰りは北与野駅から帰ったのですが、各駅停車しか止まらないので寒い中、20分以上電車を待ちました…(-_-;)。

昼間に、「埼京線快速の停車駅は偏り過ぎていて間違っているよね~。『板橋』と『十条』は通過した方が埼玉の人が便利!(りんかい線内の)『東雲』って駅はみんな知らないから通過して、川越線内は川越駅以外ノンストップにした方が利便性が上がる!『恵比寿』も、『渋谷』で乗り換えれば良いんだから止まらなくていい!」

と散々言ったことを後悔しました。

「…やっぱり全ての駅に停車した方が良いね。快速はいらないっ!」

と言ったら、相方さんが苦笑気味にうなずいていました(^-^;)。

あと、内定を祝って頂いてありがとうございます☆3人とも職種は違いますが、それぞれお仕事を一所懸命頑張っていらっしゃるので、自分も見習いたいと強く感じました。

という訳で楽しい日曜日でした☆

※写真は後ほど載せます。

おっつー!
先日、もう1社から内定を頂きました。

そこも福祉事業を行っている会社です。

雰囲気は悪くなかったのですが、あまり入社したいという気持ちはありません。もちろん、内定を頂いた事はありがたいですけどね。

にしても、面接で全く質問に答えられなかったし、論述問題も出来なかったのに、どうして採用を頂いたのか全く分かりません。よっぽど人手不足だったのでしょうか。

「上手くいった!」と思った面接で落ちたこともあれば、「絶対に落ちた…」と思った面接で受かったこともあった。

不思議なものです。

とりあえず、現時点では保留で、じっくり考えたいと思います。

おっつー!
2010.12.02 mixiの新機能
YAHOOニュースから↓

登録ユーザー数2,190万人、月間ログインユーザー数1,464万人、月間312.4億PVを記録するSNSサイト・mixi。メールアドレスによる登録制サイトで、現在は携帯電話のメアド登録が必須となっている。そんな人気サイトがついにメアドによるユーザーの検索機能を実装し、ネット上で"祭り"が発生している。あるインターネット関連雑誌の記者は次のように明かした。

「このメアド検索は、メールアドレスさえ分かれば検索相手のマイページにアクセスでき、プロフィールや交友関係などがチェックできます。デフォルトでは検索設定は自動的にONとなっているため、OFFにするには自分で設定しなければなりません。日記や入っているコミュを見れば、趣味や嗜好がモロバレですね」

仕事上の知り合いや学校の友人など、メールアドレスしか知らない相手のmixi
アカウントが簡単に見つけられるメアド検索機能。早くも大型掲示板では騒動になっているようだ。前出の記者は次のように続ける。

「mixiをやっていることを公言していない場合や、複数のアドレスでアカウントを持つ"複アカ"も、メアドさえ分かれば正体はバレバレで、人間関係を破壊する深刻な問題に発展しかねません。掲示板では、『mixiやってない』と言ってる友人や、兄弟のアカウントを発見したという書き込みが殺到しています。また、男性がネット上で女性のふりをする"ネカマ"だったという事実が発覚したり、通っているキャバ嬢の彼氏のアカウントが見つかって落ち込む人など、悲喜こもごもの騒動は広がっています」

かつて、通販サイト・Amazon.co.jpもメアド検索を実装し、同サイトの「ほしいものリスト」にアダルトグッズがある人物が特定されてしまうなどの騒動が発生した。だが、今回は、それ以上に人間関係をぶち壊す事態に発展する恐れがありそうだ。

ネット上の同じ趣味の人とつながれるmixiだが、やはり便利さの裏にはそれなりのリスクがある。ネットリテラシーについて、改めて考え直さなければならない時代に来ているようだ。


この新機能、ずいぶん危険なんですね。。ノンケに内緒で、ゲイのアカウントを持っている人もすぐにバレてしまうと考えると恐ろしい。。

ノンケに内緒でmixiをやっているゲイの方、特に長い間ログインせず放置している方は、くれぐれもバレないようにお気をつけ下さい!

※追記
あまりにも評判が悪い新機能だったため、わずか3日でこの機能は無くなったそうです。良かったけど、知らない間に次々と新機能が出来るというのは怖いですね。

おっつー!
今朝の夢。

avexに移籍し、先日活動再開したSoweluが発売したアルバムのCMをみる、というもの。

globeの「FACE」をカバーしていました。実際はしていないんですけどね(汗)。

中高生の頃はよくSoweluの曲を聴いたので何だか懐かしいです。またブレイクするといいですね!

おっつー☆
先日、宇宙探査機「はやぶさ」が惑星「シラカワ」の砂かなんかを持ち帰ったというニュースがありました。

俺は科学や宇宙にものすごく疎いので、

えいし「ねぇ、惑星の名前って『シラタキ』だっけ?」

と母に聞いたら絶句されました。

しまいには、

「日本の若者は…」と嘆き始めました。

だって似てるんだもん。。

俺は「シラカワ」より、食べられる「シラタキ」の方が好きです。

科学者の方、ごめんなさい。。

おっつー!
