千葉県の内陸部にある我孫子市の布佐地区でも地盤沈下が起こったそうです。

海から離れているのに何故起こったかというと、その地区は昭和27年に住宅街にするために沼を埋め立てて出来たため、地震の際に液状化・地盤沈下が起こってしまったのだとか。

しかも、埋め立てる際に利根川の水はけの悪い土手の砂を使ったため、この地区だけ被害が深刻で、何と118戸の住宅が全壊したり、1mくらい地盤沈下したり、電柱が傾いてしまうそうです。

以前、市が作成したハザードマップで、この地区は「液状化の危険なし」と出たのだとか(赤色は「危険あり」白色は「危険なし」)。市によると、この地区が沼だった事実を把握していなかった事・民間の会社に委託してコンピューターのみで作成した事・財政難のためボーリング調査ができなかった事(1m掘るのに2万円かかり、地中にがれきなどがあると更にかかる)ため、「危険なし」となってしまったようです。

液状化って沿岸部の埋め立て地だけの問題じゃないんですね。。

ハザードマップも役に立たないのでは、どう対策をすれば良いのでしょうか。


朝日新聞より。

宮城県女川町の避難所では市民が拾って来た持ち主不明の写真を展示している。「せめて大事な思い出だけでも家族らのもとに返してあげたい」(発案者の、町の女性職員)

ニュース番組を観たときも、がれきの中から大切な写真を探しあてた方達が泣きながら喜んでいました。

もし自分が同じ境遇だったら、やはり大切な思い出が写っている写真が無くなってしまうのは本当に辛いし、何としてでも見つけたいと思うに違いありません。


津波や海水に浸った写真の修復作業の手順をテレビ朝日の報道番組で紹介していました。

↓↓


1.写真を真水に数秒間浸す。

※海水は写真を劣化させるため。アルバム自体が海水に浸かってしまった場合は、アルバムごと真水に浸す。


2.真水の中で、写真の汚れを指の腹で落とす。

※強くこすったり、爪で引っ掻いたりすると、写真が消えてしまうので注意。



3.日陰で1枚ずつ干す。

※直射日光など急激に乾燥させると劣化してしまうので注意。

との事でした。


一人でも多くの方達の思い出の品や写真が見つかれば、きっとその方達の励みになると思います。だから、衣食住の支援はもちろんですが、少しでも落ち着いたらそういう支援も広がって欲しいなと思いました。


~~~~


被災地以外の方も、大切な写真のデータはバックアップをする事を強くオススメします。俺は先日、地震で落下したパソコンがついに壊れてしまいました。。

ですが、DVD-Rに写真のデータを保存していたため、かろうじて写真だけは助かりました。ハードディスクは壊れやすいので、それだけではなく、複数枚のDVD-RやUSBなどに保存すると良いかもしれません。

以前、朝日新聞の一面で、DVD-Rの劣化の進み具合や寿命を調べた所、メーカー名は出ていませんでしたが、日本製のDVD-Rは断トツで寿命が長く、劣化がしなかった、というデータが掲載されていました。そのため、俺はそれ以来、必ず日本製のDVD-Rを買うようにしています。日本の有名メーカーのDVD-Rでも、外国製のものが多いので、買う際はぜひ確かめてみて下さい。

東北 関東 岩手 宮城 福島 茨城 青森 千葉 東日本大震災 地震 津波 写真 修復 方法 やり方
2011.03.29 no title
「助かって良かったと簡単に口にしていいのかと思うときもある」(南三陸町で被災した方の発言)

それに対して、

「助かって良かった、と思える社会にしていきたい」(コメンテーターの方の発言)


「内定者を採用することも支援のひとつ。そうしないと、復興することは出来ない。」(地震後、内定取消者が増えた事に対してコメンテーターの発言)


「原発に殺された」(摂取制限を受けた福島の農家の男性が自殺、その方の遺族の発言)


「貧しい我が町の住民から集められるお金は、日本の人から見ると、わずかかもしれない。でも、私たちを救ってくれた人たちをなんとか助けたい」(2006年に大規模な地滑りで1000人が犠牲になったフィリピン中部の町の町長の発言。仮設住宅を建て、復興を担ったのが日本政府の援助だった事から「恩返し」の募金活動をはじめた)


「上を向いて歩きたいけど、上を見ても闇の中の星すら見えない」(南三陸町で被災した方の発言)


「被災者の方に『頑張って』なんて言えません。頑張らなきゃいけないのは、被害を受けなかった私たちです」(ある小説家さんの発言)
今日は久しぶりに英会話のレッスンでした。

今回は「好きな本」についてのスピーチ。

最近本を読まないので迷ったのですが、先月、矢沢あいの「PARADISE KISS」をはじめて読んだのでそれについて話しました。

俺は矢沢あいの作品の中では「天使なんかじゃない」「ご近所物語」に次ぐほどのお気に入りです♪

それで、最近ハマってる漫画は「PARADISE KISS」です、っていう感じのスピーチをしたのでした。

スピーチ終了後、

先生「Which do you like boys'comics or girls'comics?」

えいし「Uh...Both!(両方!)」


先生&生徒数名(うなずく)

えいし(あっ、でもドラえもんとかオバQは少年漫画だよな)

えいし「But I like boys than girls.」

先生&生徒数名(うなずく)

えいし(あれ?ちょっと待てよ…)

「I like boys than girls.」

だけ切り取ると、結構マズい発言ですよね(苦笑)。もちろん俺は単に「comics」を省略しただけなんですけどね。

幸い、誰も誤解しなかったみたいで、その後何事も起こらなかったので安心です。

でも言った瞬間、本当に焦りました(^-^;)。

おっつー!





というタイトルで報道番組にて特集が組まれていました。

茨城県北茨城市。

津波や震災の被害をかなり受けた町で、原発からも近いそうです。ですが、あまり被害の実情は報道されず、救援物資も通過してしまうのだとか。

そのため、震災直後より状況が悪化しているのだそうです。

直後は炊き出しもあったそうなのですが、現在は一日におにぎりが2個とちょっとしたおかずがつくだけ。

復旧した水道の水は茶色く濁っているため飲めず。

漁船の半分以上は津波の被害に。けれども、漁に使う道具が流されたため、残った半分も漁は行えず。

ただでさえ不漁で、多くの漁師さんが借金を抱えていたらしいのですが、現金収入が無くなったたため食料調達も十分に出来ず、家庭菜園で何とかしのいでいる方もいました。

記者が「(家庭菜園の野菜を食べて)放射能は心配じゃないんですか?」と尋ねると、

「心配だから子ども達にはなるべく食べさせないけど、海のものも畑のものも水もダメならどうすればいいの?」

と言っていました。


現地の人が皆、口をそろえて言ったのは、

「東北に比べたらここは被害は少ない。だからこんな事を言ったら『何を言ってるんだ!』と怒られるかもしれないけれど、、ここも被災地なんです。その事を知って欲しい。」

と言っていました。

東北の方達に対しての配慮と、被災地である事を忘れられている事への悲しさ、先が見えない不安―現地の方たちの葛藤が伝わって来ました。


茨城には友達がいるので被害が起きた事は知っていたのですが、ここまで被害が大きかった事や発生直後より状況が悪化している事は情けないことに知りませんでした。。

このような町は、報道されないだけできっとたくさんあるのでしょうね。

あと、俺が住んでいる千葉県でも、津波被害が受けた旭市、液状化が深刻な浦安市など、地元の人たちが掲載した画像や動画などを見ると、同じ県とは思えないような被害でした。

旭市は都心から約3時間で行ける場所、浦安市はご存知ディズニーランドがある場所。そんな近くで、津波で家が流されたり(旭市)、あちこちから水が吹き出してマンホールが2mも浮き上がったり(浦安市)しているとは。。

地元の一般の方たちのブログを見ると、報道されていないような被害を知る事が出来、東北地方はもちろん、今回の地震が改めて広範囲で被害を与えてる事を感じます。
2011.03.27 「白いやつ」
卒業式の夜、はじめてあの白いやつを口にした。




口にするつもりはなかったけれど、口にした人の話を聞いたり、口にしている姿を見ていたから、元々興味はあった。




その日は「たまには口にしてみなよ」と言われので、勇気を出して飲み込んでみた。




口に入れた瞬間、ちょっぴり苦くて、何回かむせちゃいました。




でも思ったよりは、イヤじゃなかった。




飲んだあと、すごくドキドキした。




俺にはまだ早いのかもしれないけど、また口にしてみたい。




赤ワインは飲んだことあるんですけどね。白ワインは今回が初めてだったので♪

飲み続ければ好きになりそうな感じでした。

もっと飲めるお酒を増やしたいです!

ちなみに、この日の晩御飯はいつものおかずと、赤飯、そして白ワインで家族が祝ってくれました☆

あいにく、ゼミの追いコンもサークルの追いコンも中止になりましたが、また落ち着いたら集まりたいなぁと思います。そのときまでには白いやつが飲めるようになってるといいですね☆

おっつー!
無事、卒業式が終了しました。
... 続きを読む
アルバイト先で、こちらの手違いによりお客さんにお詫びするため、お電話をしている最中、
 
頭の中では、
 
「あのですね…」
 
 
 
と言っていたのですが、
 
 
 
口から出たコトバは、
 
 
 
 
 
 
 
「あのね…」
 
 
 
でした。。
 
 
 
あぁ!!!!!!!!!
 
 
本当に顔から火が出る感覚でした…(T_T)
 
幸い、お客さんはそこに触れなかったですけど。。
 
休憩室へ行き、先輩にその事を話し、
 
えいし「マンホールがあったら入りたいですよ…」
 
と言うと、
 
「震災でマンホールは危ないからやめな」
 
と苦笑しつつも冷静に言われました。
 
にしても、「で」と「す」がないだけでこんなに失礼な感じになるんですね。
 
新しい職場でも同じような失敗をしないように気をつけたいと思います…。
 
おっつー!
2011.03.23 水の話
金町浄水場から基準を超えた放射性物質が発見されたそうです。ちなみに、「乳幼児には適さないレベル」の放射性物質だそうですね。

「金町浄水場」

小学生の頃、社会科見学に行きました。

決して綺麗とは言えない川の水が、透き通った水道水に変化していく過程を知り、とても驚いたのを覚えています。また、東京23区を支える浄水場の一つとして、都民にとってはなくてはらない存在だと教えられました。

その重要な水の要でまさかこんな事が起こるなんて心配です。

俺の家の水道は金町浄水場の水ではないのですが、金町浄水場と同じ利根川水系である、江戸川の水を恐らく使っているであろう水です。なのでウチの地元でも遅かれ早かれ発見されるのではないでしょうか。

また、アルバイト先は完全に金町浄水場の水で、先週そこで水道水をたくさん飲んでしまいました。

教習所へ向かうバスの中で流れているラジオでこのニュースを知り、心配した相方さんからもメールで教えて頂きました。

例え「人体にすぐに影響はないレベル」だと言われても、水は毎日必ず飲むもの。飲み続けたら、やはり何らかの影響が出てしまうのではないかと気になります。

また、果たしてどこまで事実を公表しているかも分からないよなぁと、どうしても疑心暗鬼になってしまいます。今までも原発事故や何らかのトラブルが発生するたびに、本当の事実は後になって発覚した訳ですし。

きっと、ミネラルウォーターの買い占めが更に加速するんでしょうね(-_-;)。それでも、水道水を使わない生活を送る事は不可能なので、これからも飲み続けると思いますが。

にしても、都内でさえ基準を上回っているのならば、原発の近くの方たちの不安は本当に計り知れないものだと思います。せっかく地震を免れたにも関わらず、家にも帰れない、地元の水や食べ物も口に出来ない訳ですから。。

この度に及んで、「原発は安全です!必要です!」というチェーンメールが来てかなり困惑してしまいました。そこまで言うのなら、「じゃああなたは原発の隣に住めるんですか?そこで事故が起きても同じ事が言えるんですか?」と送りたかったです(笑)。

もちろん、原発が無かったら今の日本の電力を賄えきれない事は分かっていますが、とは言え、今回の事故で安全神話は完全に崩壊した訳ですし、これからも今までと同じようにやるべきだと言う意見には、疑問を感じずにはいられません。

また、単に〇〇ワットに対していくらかというコストや、二酸化炭素排出量を考えたら原発は安い、またエコであるのかもしれないですが、作るのにも廃炉にするのも維持するにも莫大なお金と石油がかかるでしょうし、何よりも今回のように事故が起きたときには、復旧作業、人的被害、農林水産業への被害、停電などによって起こる経済損失、保証金、莫大過ぎるほどのコストと環境汚染だと思います。それを含めても、果たして「原発は安くてエコだ」と言えるのでしょうか。

俺は原発や電力についての詳しい事は全然分からないので、あくまでも個人的にそう感じた、というだけなのであしからず!(^-^;)。

とにかく、今は事態が少しでも良い方向へ進む事を祈るのみです。
引き続き、皆様お気をつけてお過ごし下さい!

おっつー。
2011.03.22 634(武蔵)到達

今更ですが、スカイツリーが634(=武蔵)mに到達したんですね。

毎日電車から眺めていましたが、あっという間にどの建物よりも高くなり、ついには世界一☆

日本を元気にしてくれるような新名所が増えた事、改めて嬉しく思います♪

おっつー!
俺が住んでいる地区は停電が今のところ全くありません。※計画停電のグループには入っています。

電気が使えない地域はもちろん、1日2回も停電する地域や予告なしに停電した地域の方の事を思うと、さすがに申し訳ない気持ちになりますね。。

ですが、節電は実践しています。

普段は2~3本ついてる蛍光灯を1本にしたり、なるべくみんな同じ部屋で過ごしたり、コンセントを抜いたり、暖房はつけず上着を6枚着込んだり。

関東は暖かいので、暖房がなくても案外平気なものですね。

街に出ても、看板のライトや宣伝用モニターが消えていたり、お店の照明が暗くなっていたり、いつもは21時まで開店しているショッピングモールが計画停電が無い日も18時閉店になったり。多くの方が、今回の地震が他人事ではない、少しでも自分に出来る事をしよう、と思っていらっしゃるんだなぁと感じました。

募金もそうですが、一人ひとりが節電した電力は小さくても、みんなで行えばきっと大きな電力を節約出来るはず。「自分に出来る事なんてたかがしれている」なんて思わず、まずは「自分に出来る事からやってみる」という気持ちがきっと大切なんでしょうね。

節電の輪が一人でも多くの方に広がりますように。。

おっつー。
YAHOOニュースからの引用↓↓

東京・渋谷で地域通貨「アースデイマネー」を発行するNPO法人アースデイマネー・アソシエーションが東日本大震災の被災者を一時的に受け入れる「被災者ホームステイ」の申し込み登録を3月15日から開始した。

被災者ホームステイとは、被災者が仮設住宅や次の住まいを見つけるまでの間、一都三県(千葉・埼玉・神奈川)を中心とした協力家庭に一時的に身を寄せることで避難生活のストレスを緩和する試みだ。

1カ月から3カ月ほどの長期滞在が見込まれることから、被災者のプライバシーを守る個室を提供できること、可能な範囲で寝具や生活用品、食事を提供できることがホームステイ受け入れの条件となる。

3月21日までに1494家庭からホームステイ受け入れの申し込みがあり、被災地の約500家庭を受け入れるだけの素地は整った。現在は被災地のNPOと連携を取りながらホームステイを必要とする被災者の把握に努めている。

同団体代表の嵯峨生馬さん(36)は「自分の提供できるものを差し出そうとする人は多い。そこに希望があるのではないか」と地域を越えた協力に期待を込める。東日本大震災の発生から10日が過ぎた。避難生活が長期化するなかで、人と人をつなぐ力がどのように生かされるのか。新しい試みが始まろうとしている。(オルタナS 高橋豊美)


~~~~~~

こういう取り組みがどんどん広がって欲しいですね。

ウチはあいにく、提供出来る個室もないので貢献出来ませんが…。

なので、それ以外の事で、自分の出来る事をちょっとずつでもやっていけたらなと思います。

おっつー。
2011.03.19 カイロマン


ホッカイロを入れられるぬいぐるみです。

去年のクリスマスに、とある方から頂きました。

あたたかい♪しかもなんてかわいいんだ・・・!

手が長いので、腕にも巻き付けられます。

名前が分からないので、とりあえず「カイロマン(仮)」と呼んだり呼ばなかったり。ただ今、名前を募集中でございます(嘘)。

素敵なプレゼントをありがとうございました☆

おっつー♪
2011.03.19 卒業式は…
自分の大学でも卒業式が中止になりました。

今は非常事態だし、正しい判断だと思います。謝恩会が中止になった時点で予感はしていたし、仕方がない事だとは認識していますが、やはり楽しみにしていただけちょっぴりざんねんですな。

でも、予定していた日にキャンパスまで卒業証書を受け取りに行くので、久しぶりに学校で同級生に会えるのは楽しみです♪

自分にとってのキャンパスライフがいよいよラストを迎える―最後まで笑顔でみんなと一緒に過ごせたらな、と思います☆

おっつー!
2011.03.17 ALIVE
今日は、先日同じ市内に引っ越して来たお友達と近所で会いました。

地震後、必要最低限以外は外出をしていなかったので、今日みたいに友達と会うというのは久しぶりです。

お互い家が近く、電車も乗らずに済むため安心して会えました。

今回の地震で、友達のご実家も被害があったとの事だったのですが、皆さん無事と聞いて本当に安心です。

一緒に遊んですっごく楽しかった-いつにも増してそう感じました。

それは、その友達に久しぶりに会えて嬉しかった事、近所に引っ越してきて嬉しいという事はもちろんなのですが、、

今日のように友達と買い物をしたり、お茶を飲みながらお喋りをしたりというのが普通に出来るという事が本当にありがたく、幸せな事なのだと実感したからなのだと思いました。

今まではそれらが出来る事が当たり前のように思っていましたが、でもそうじゃないんですよね。。

それに気づく事が出来て本当に良かったです。

友達とも話していたのですが、今回の地震で「考え方が変わるよね」と。

確かにその通りだと思います。

家族や友達、先生、同僚やお世話になっている方たち、そして恋人―周りのみんなが元気でいる事がどれほど幸せな事か、俺は今ほどそれを実感した事はありません。

そして、何でも後回しにしたり、文句ばかり言ったり、人並みに目標に向かって努力する事も出来ない自分の生き方を変えていかなければならない、とも強く感じました。いきなりは変われないのかもしれないけど、人生は一度きりだし、せっかく生きているのなら後悔しないような毎日を過ごしたい。それに気づかされました。

喉元を過ぎれば熱さを忘れてしまうというような事にならないように、それらをこれからも忘れずに、感謝の気持ちを持ち続けていきたいです。

おっつー!
各社のホームページから引用しました。各社とも全額寄付に回されるそうです。待ち受けなどを購入して、来月以降の携帯料金と一緒に請求される、という流れのようです。

ちなみにauで試したら、ニュージーランドの地震や新燃岳噴火の被害にも募金出来ました。NTTはドコモポイントで募金も出来るようなのですが、他社携帯からはアクセス出来なかったので、詳しくはサイトにアクセスしてみて下さい。期間限定なのでご注意下さい。

・NTT DoCoMo
 ドコモの携帯電話から「ドコモ被災地支援チャリティサイト」より、待ち受け画面のチャリティコンテンツをご購入いただくか、「ドコモ ケータイ送金」を利用して「ドコモ チャリティ募金」へ送金いただき、その売り上げと送金の全額を「特定非営利活動法人 ジャパン・プラットフォーム」へ寄付をいたします。

iモードから以下の手順で送金できます。「iMenu」→「お知らせ」→「企業情報」→「社会に対する責任」→「被災地支援チャリティサイト」→「送金する」→ネットワーク暗証番号を入力→「同意する」→「送信内容の入力」画面で必要事項を入力して「確認」→「送金実行」の手順で送金できます。

・au
3月12日 (土) 1:00よりEZweb上に「被災地支援 義援金サイト」を開設して、お客さまにau携帯電話から専用サイト (注1) より「オリジナルケータイ用壁紙」および「オリジナルケータイ用待ち受けFlash」をご購入 (注2) いただき、当社がその売上全額 (消費税額含む) を被災地支援団体等へ寄付します。

(1) 内容:お客さまにau携帯電話から義援金サイトより「オリジナルケータイ用壁紙」および「オリジナルケータイ用待ち受けFlash®」をご購入いただくことで、当社がその売上全額 (消費税額含む) を被災地へ寄付します。

(2) 募集期間: 2011年3月12日 (土) 1:00~4月11日 (月) 12:00(予定)

(3) 寄付先: 被災地支援団体 (予定)

(4) アクセス方法:au携帯電話からEZボタン → トップメニューまたはau oneトップ → 災害用伝言板 → 被災地支援義援金サイト


・ソフトバンク
 ソフトバンク携帯電話から義援金を寄付できる「東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト」特設サイトを開設しました。被災地支援にご協力いただけるお客さまは、ご購入いただいたデジタルコンテンツの売り上げを全額寄付する「白戸家のお父さんデジタルコンテンツ」および通話料全額を義援金として寄付する「ソフトバンクチャリティダイヤル」のご利用を通じて支援いただけます。

1. 受付期間※1
白戸家のお父さんデジタルコンテンツ
2011年3月12日(土)午後7時~2011年3月31日(木)
ソフトバンクチャリティダイヤル
2011年3月16日(水)開始予定

2. 寄付先
被災地支援団体(特定非営利活動法人 ジャパン.プラットフォーム)

3. 寄付方法
白戸家のお父さんデジタルコンテンツ
「Yahoo!ケータイ」トップページ→「お知らせ」→「東北地方太平洋沖地震義援金受付」→お好みのデジタルコンテンツ(105円、315円、525円より)を選択→「購入」

ソフトバンクチャリティダイヤル
「*5577」をダイヤルし、音声ガイダンスに従って該当の支援特番を選択し、音声メッセージをお聞きください。
ITmedia Newsからの引用です。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/12/news002.html


3月11日に起きた東北地方太平洋沖地震の被災地を支援する募金受け付けがネットで始まっている。

 ヤフーの「Yahoo!ボランティア」は、Yahoo!ウォレットを使い、1口500円でオリジナル壁紙を購入する形で募金が可能だ。Yahoo!ポイントを募金に回すこともできる。

 ニフティの「@nifty Web募金」も、オリジナル壁紙をダウンロードする形で募金できる仕組み。@nifty IDでログインし、金額を525円~1万500円の5段階から選べる。

 Grouponはクーポン販売システムを使って1口200円の募金受け付けを始めた。Grouponが200円を拠出し、1口で合計400円を日本赤十字社に募金するという。募金受け付けに伴い、全地域で通常のクーポン販売を一時停止するという。

 goo募金でも義援金の募集を開始。壁紙コンテンツを販売し、その収益の全額を被災者支援に寄付するとしている。

 ミクシィは「mixiモバイル」で50ポイント(50円)の募金を受け付け。ミクシィが50円を拠出し、計100円を寄付する。募金すると「支援ミクコレ」を利用できる。

 KDDIはauの携帯電話向けサイト「被災地支援 義援金サイト」を開設。募金すると携帯待ち受けをダウンロードできる。募集期間は4月11日午後0時まで。アクセスはEZボタン→トップメニューまたはau one トップ→災害用伝言板→被災地支援義援金サイト。

 カルチュア・コンビニエンス・クラブは、Tポイントを募金できる特設ページをオープン。1ポイントを1円に換算し、各都道府県の災害対策本部などを通じて寄付する予定。

 はてなは、はてなポイントで募金を受け付けている。ポイント付きメッセージ送信ページから「id:hatenacontrib2」あてに送る。

 サイバーエージェントは「アメーバピグ」で募金の受け付けを始めた。「地震情報交換広場エリア」で「東北地方太平洋沖地震募金風船」を購入して募金する仕組み。購入額と同額をサイバーエージェントが拠出し、その総額を日本赤十字社へ寄付する。

 キラメックスは「KAUPON」でクーポン販売システムを使って1口200円の募金を受け付けている。1回あたり最大100口まで募金可能。期限は3月17日まで。

 ソフトバンクモバイルは同社の携帯電話向けサイト「東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト」をオープン。募金すると「白戸家のお父さんデジタルコンテンツ」がもらえる。アクセスは「Yahoo!ケータイ」トップページの「お知らせ」から(iPhoneなどスマートフォンからはアクセスできない)。3月16日からは、電話をかけると募金できる「ソフトバンクチャリティダイヤル」も提供する。

 ディー・エヌ・エーは携帯電話版「モバゲータウン」で、専用アバターを購入すると募金できる仕組みを始めた。アクセスは、トップページの「災害義援金を募集しています」から。

 グリーは携帯電話版「GREE」で、専用アバター「GREEボランティア」を購入すると募金できる仕組みを始めた。金額は100~1万ゴールド(1ゴールド1円)で選択可能。購入額と同額をグリーが拠出し、その総額を日本赤十字社へ寄付する。

 NHN Japanは、ハンゲームのアバターアイテムによる義援金を募集している。全額を日本赤十字社に寄付する。

 ニコニコ動画でも募金の受け付けをスタート。「ニコニ広告」機能を使って専用動画を宣伝すると、ニコニ広告を利用するために使ったニコニコポイント(1ポイント1円)を寄付できる。東京・原宿のアンテナショップ「ニコニコ本社」には募金箱を設置した。

 Google日本法人は「Google チェックアウト」の仕組みを使って、専用ページから募金を受け付けている。募金額は100円~2万5000円の間で設定できる。

 ビットワレットはEdy募金を受け付けている。義援金は全額日本赤十字に寄付する予定。

 ソネットエンタテインメントは会員向けポイントサービス「ソネットポイント」を通じた寄付を受け付けている。同社は5000万円の義援金も寄付する。

 クーポン共同購入サイト「シェアリー」は、1口100円を募金できるクーポンを2万枚販売する。集まった募金は日本赤十字社に寄付する。

 共通ポイントサービス「ネットマイル」はマイル(ポイント)による寄付を募っている。100マイル=50円分で寄付でき、集まった義援金は日本赤十字社に贈られる。

 ジャパンネット銀行および楽天銀行はそれぞれ義援金受付口座を開設。同行の口座から振込手数料無料で義援金を振り込める。義援金は、日本赤十字社を通じて寄付する。

 ぐるなびはポイントおよびクレジットカードでの募金を受け付けている。各都道府県の災害対策本部などを通じて全額を寄付する。
2011.03.14 春が来る



先日歩いたとき、河川敷いっぱいに菜の花が広がっていました。

梅の花も。

チューリップの芽も。

春はもうすぐそこ。

必ず春は来るんですね(^-^)。

どんな事があっても、みんなに希望を与えてくれるような素敵な春になるといいな。

おっつー!
2011.03.14 Tポイント募金
TSUTAYAをはじめとしたお店で使えるTカードを持っている人は、Tサイト(Tカードのホームページ)から携帯やパソコンで募金出来ます。

1. Tサイト(http://tsite.jp)にアクセス

2. トップページにある「東北地方太平洋沖地震」をクリック

3.「募金する」をクリック

4. ログインIDとTパスワードを入れてログインする。初めてTサイトを使う人は「新規登録」から登録をして下さい。その際には、Tカードの表に書いてある16ケタ(一部カードは9ケタ)の会員番号が必要です。

5. 貯まっている自分のポイントから何ポイント使うかを入力する(1ポイントから募金が可能)。

6. 確認ボタンを押して完了

という流れです。5分もかからないで簡単に募金が出来ます。

※登録はもちろん無料で出来、設定すれば余計なメルマガなどは一切来ません。募金したポイントは1ポイント=1円として、各都道府県の災害対策本部などを通じて、全額寄付されます。




東日本大震災による被害に対して、寄付を受け付けている団体や企業一覧です。

今日の朝日新聞朝刊15面から写メを撮りました。携帯からは見づらいかもしれませんが、ネット上で同じものを見つけられなかったので写メを載せました。

俺は2週間前に、友人と友人のご家族と一緒に旅行で宮城県の沿岸部に寄りました。以前日記に書いた、その時に宿泊した伊豆沼周辺は、一番震度が高かった栗原市です。

冷静になって考えると、地震なんていつ起きてもおかしくないものだから、2週間前に地震にあっていたかもしれない。津波に飲み込まれていたかもしれない。

そう思うと、いまこうして生きている事、本当に本当に感謝してもしきれないです。。

あんな綺麗な海や町が変わり果てた姿になった。とても親切にして下さった、友人のご家族をはじめたくさんの方たちが被災した。

関東にいる自分たちにとって、いま出来る事は寄付と節電くらいなのかもしれません。

自分も微々たる額ですが、先程寄付金を送りました。微々たる額でも、一人一人が寄付をすれば少しでも出来る事が増え、色々な可能性が広がるはずです。

多くの団体は善意から寄付を集めていると思いますが、ごく一部に便乗して寄付を集めて他の事に使ってしまうような悪い人がいるかもしれないので、信用出来るような団体に寄付をする事をおすすめします。

また、寄付金がどのような事に使われているのかをホームページなどで確認をするのも良いかもしれません。

たくさんの団体があってどこに送れば良いのか迷うかもしれませんが、それぞれ支援方法は違っても、被災者を救うために活動をしている事には変わりはないので、まずはいま自分に出来る範囲の額で信用出来ると思われる団体にとりあえず寄付をする事が大切だと思います。

支援の輪はどんどん広がっていて、国内はもちろん、世界中のひとたちが日本を助けようと頑張ってくれています。支援の申し入れがあった国・地域は何と91か国にもなるんだとか。

地域の方、警察の方、消防の方、自衛隊の方、ボランティアの方、国や自治体の方、そしてたくさんの方たちが、皆さん一所懸命に支援の為に全力を尽くしていらっしゃいます。本当に本当にお疲れ様です。

皆さんが無事に作業が出来るよう、被災者の方たちが一日も早く日常を取り戻せるよう、祈っております。

そして、犠牲になった方たちに御冥福をお祈り致します。
2011.03.13 無事です。
こんばんは。皆さん、その後お変わりないでしょうか?ケガや被害はありませんか?

ちなみに、自分と自分の家族は無事です。東北の親戚や友人・知人も全員無事で、友達のほとんどもとりあえずは無事だということが確認出来ました。

地震時は大学に着いた所で、あと1分大学に着くのが早かったらエレベーターに閉じ込められてました。

金曜日、家への交通機関は終日運休だったため、夜は大学の近くにある知人宅に泊めてもらいました。

昨日は午前7時に知人宅を出たのですが、地下鉄で乗り継ぎ、途中駅から歩き、千葉県内で両親に車で迎えに来てもらい無事に16時頃、地元まで辿り着けました。いつもならば1時間ちょっとで着くのですが、昨日中に帰宅出来ただけでも本当に感謝です。

俺の部屋はパソコンと仏壇と鏡が落下した以外は無事でした。

大学4年生の春休みであまり大学に行かないのに、都心の大学で地震に合って足止めをくらうなんてツイてないなぁと最初は思いましたが、もし家で寝ていたら、パソコンと仏壇が自分の頭に直撃する可能性だってあった訳なので、大学にいて良かったといまは思います。

金曜日は電話がほとんど通じず、メールも数時間送れで届いたり、メールが戻って来たり。幸いネットは通じたので災害用伝言板は重宝しました。

知人が俺を泊めて下さったこと、一人だったら不安な時間を友達と一緒に過ごせたこと、電車内で一人で不安だった姉を同じ車両にいた人がなだめてくれたこと、ホームで頭から転倒しそうになったお年寄りをみんなで必死につかんで転倒を防いだこと、見知らぬ人たちが一緒に地図を確認して帰り道を確か合っていたこと、親がウチと同じ方向の見知らぬ人を車に乗せて送ったこと、こういうときは人と人との助け合いが本当に大切なのだと感じさせられました。

地震ってほんと恐ろしい。。その一言に尽きますね。数秒の揺れで、すべてを破壊するなんて…。被害が大きい地域の映像をみてすごく思います。

そして、当たり前のような平穏な日々がどれだけありがたい事なのかが非常に身に染みますね。

いまはこれ以上被害が広がらないよう、一日も早く少しずつでも復旧するよう、心からなによりも願っています。

日本は関東大震災も阪神淡路大震災も乗り越えてきた強い国-だから、今回も絶対に復興すると信じています。

皆さん、引き続きくれぐれもお気をつけてお過ごし下さい。
2011.03.12 連絡
自分も家族も相方さんも無事です。

一部の友人や東北の親戚はまだ連絡取れないのですが、みんな無事だと信じています。
2011.03.10 アポなし訪問
昨日の夢。

某友人が突然、俺の部屋に「遊びに来た」と言ってやってきました。

俺もその友達と遊びたいと思っていたのでちょうど良かったと思っていたら目が覚めました。

最近、その友達とは会っていないので久しぶりに卒業する前に遊びたいなぁ、と改めて感じましたとさ。


おっつー!
2011.03.06 卒業旅行2
「卒業旅行1」の続きです。
... 続きを読む
2011.03.06 卒業旅行1
先週、宮城県へ旅行に行ってきました、
... 続きを読む
2011.03.02 痛恨のミス
外付けハードディスクを誤って1mくらいの高さから床に落としてしまいました…。

そしたら、パソコンに接続しても読み込みが出来ない…!(T_T)。

バックアップ用なので一応同じデータがパソコン本体にあるのですが、ハードディスクにしか保存していなかったものも一部あるので凹みますな。。

おっつー。
今朝、なんと“元祖ミキティ”こと歌手でタレントの藤本美貴にインタビューをしました。

「最近はすっかり主婦のイメージが定着しましたね~」

なんて言ってる内に目が覚めました。

夢でミキティに会えたなんて縁起が良いですな♪

かつての藤本美貴は強気なヤンキーイメージが強かったのですが、結婚してからは大人の女性のイメージが定着して来ましたよね。洗剤のCMで見せる柔らかい表情がとても素敵です☆

最近は、バラエティー番組を中心に順調に活動をしていますが、個人的にはもっと歌手活動もして欲しいですね。

だから、今年からドリーム モーニング娘。として歌手活動を再開する事は嬉しいけれど、出来ればソロで新曲を出して欲しいものです。あれだけ歌が上手いのだから、歌わないのはもったいない!

配信限定でもカバー曲でもいいから新曲をお願いします!

おっつー☆