※予約投稿です。

先日、メガネを買いました。

色んなお店を回ったのですが、結局買ったのは、一番初めに見た近所のメガネ屋さんです(笑)。

今までは近くのものは見えたので、運転など遠くのものを見るときだけメガネをかけてました。けれども、最近はもう遠くも近くも全く見えない。。

また、以前作ったメガネの度が合わなくなってきたこともあり、今回新調することに、そしてずっとかけ続けることにしたのです。

ただ、俺はメガネが似合ないので、一日中かける事に少し抵抗がありました。

どれくらい似合わないかと言うと、学生時代、初めてメガネをかけたとき、当時好きだったひとから、

「メガネ似合わないから俺の前ではかけないで」

と言われたことがありまして(苦笑)。もちろん、「お前のためにかけてるんじゃない!」と言いましたがw

それがちょっとトラウマでメガネをかけることにコンプレックスがあったものの、視力が悪化してそんなことも言ってられなくなったので今回、完全なメガネ男子の仲間入りをすることにしました。

かけたいメガネと似合うメガネがかなり掛け離れていたものの、ようやくそれが釣り合う、とても軽くてつけ心地が良いものをゲット☆

やっぱり視界がクリアって気持ちいいですな♪

ちなみに、コンタクトにする考えは全くありませんでした。なんて言ったってズボラだし、毎日いつの間にか寝てるので、周りからも止められましたとさ(苦笑)。

おっつー!
「年内にひとり暮らしするから!!」

と散々豪語してきた俺ですが、実現可能か分からなくなってきました(苦笑)。

最初は6月にしたいと言っていましたが、これは既に金銭的に無理でして・・・。

秋に出来たらいいなぁ~と思っていたものの、父が年内に退職する事が決まり、そうするとえいし家は収入が激減するので家計がどうなることやら・・・。

ちなみに、母は去年に退職をしたのですが、実家の方で色々あって帰省する機会が増えたので当面は再就職の予定はありません。

ひとり暮らししたら、いま家に入れているお金(わずかですが)以上の仕送りは自分のお給料では不可能なので、もう一回、時期を検討し直そうかなぁと思います。

自分の気持ちとしては早くひとり暮らししたいけれど、家族はもちろん大事だし、また、もっとお金が着実に貯まってからの方がよりよいひとり暮らしが出来るんじゃないかなとか色々考えてしまいます。

宝くじ当たれば速攻ひとり暮らしするのに・・・(笑)。

あっでも、「年内に引っ越し」をあきらめた訳ではありません!目標は引き続きそれです♪だから、貯金などひとり暮らしの準備は続けたいと思いまっす。

おっつー!
俺は生まれてから15年間東京で育ち、8年間千葉で過ごしたため、方言が全くありません。
... 続きを読む
2012.03.22 好きにして
先週、実家に帰省していた母が帰ってきました。

母は「びっくりするようなニュースがあるの!」と嬉しそうに言ってきました。

このとき俺は何故かイヤな予感がしたのです。

母「おばあちゃんが〇〇(母が入っている宗教)に入ることになったの!」

えいし「へぇー(どうでもいい)」

母「高齢だから一人じゃ通うのが難しいって事になったんだけど、それ聞いて妹も入ってくれるって言ったの!私びっくりしちゃった☆」

えいし「へぇー(いま朝ドラ観てるから邪魔しないで欲しいんだけど)」

母「おばあちゃんと同居している姉さんはダメって言うかなぁと思ったんだけど、すんなりOKしたのよ!私、あのふたりを見直しちゃった!」

えいし「へぇー(それより、漬物にセロリを入れることを見直して欲しい)」


~~

予感的中!

ばあちゃんは病気が発覚し、それで落ち込んでいるときにその宗教が励みになり、今回入ることになったのだとか。

それに伴い、母は今週も帰省。父もすんなりOKしたそうです。

別に誰が宗教に入ろうと自由だし、ばあちゃん本人の希望で入り、それで少しでも元気になってるのなら良いと思います。宗教に入っているという事実で安心を得られる方もいらっしゃいますし、なによりばあちゃんには全快して欲しい。

あっ、ちなみに金を巻き上げたり、変なコントロールをされるような宗教ではありませんのでご安心を(笑)。

ただ、俺と宗教は何も関係ないんだからそんな笑顔で報告されてもなぁ。。

家族全員を宗教にいれる事が最終目標な母に、「良かったね~」とか下手に話を合わせると無駄な期待を抱かせてしまうので、心の底から「ドーデモイイデスヨ~」顔をして聞いていましたとさ。

スキニシテクダサイ!


~~

今は母から宗教に勧誘されることはないのですが、宗教を勧誘する人というのは、


「急いでるんで…」「忙しいから…」

と断ると、

「すぐ終わるから!時間はとらせないから!」





「興味ないんで…」

と断ると、

「興味ないひと向け(のセミナー)だから!」

「初心者向けだから!」




(例えば)「自分はキ〇スト教徒だから・・・」

と断ると、

「キ〇スト教と深く関わっている宗教だから!」


と聞く耳を持ちません。

なので、

断る理由は言わずに「NO!」とだけ言った方が良いのかもしれませんねー。




おっつー!
先日、お友達が出演するライブに行ってきました~。
 
相方さん と、お友達の相方さんの3人で待ち合わせをして会場へっ。
 
迷いつつも着いたライブハウスはこじまりとしていてアットホームな場所でした。
 
そこにリハーサル中の友達を発見!
 
笑顔で仲間たちとテキパキ動いてました♪先輩としてのお友達の顔が見られてなんか新鮮☆
 
ライブがはじまる前に、たくさんのご馳走が出てどれも美味しいのでバクバク食べる俺と相方さん(笑)。
 
おでんが出たのですが、そこには関東人はおでんのときに欠かせない「ちくわぶ」がたくさん♪
 
でも関東以外では全然知られていないんだよな~沖縄出身の相方さんは知ってるかなぁ~と思い、
 
えいし「ちくわぶって食べたことありますか?」
 
相方さん「えっ…ちくわぶ?」
 
えいし「うん。沖縄にはやっぱりないんですか?」
 
相方さん「??どんなぶかつ?」
 
えいし「ん?どういうこと?」
 
相方さん「部活動じゃなくて?(真顔)」
 
※実話です
 
えいし「ちくわ部なんて部活あるわけないでしょ!ねぇねぇ、今の聞いた?!」
 
とあまりにもツボに入ったので、近くにいた友達たちに言い触らし、相方さんは3人から(9割は俺)いじられてしまいました(ゴメンナサイ!)。
 
散々からかった後、「ちくわぶ美味しいから食べてみて下さいよ~」と言ったのですが、相方さんは何故かひと口も食べてくれませんでした。
 
~~
 
ライブはとっても楽しかったです!
 
ボーカルの友達はもちろん、友達の仲間たちもすごくかっこ良くて、色んな曲をカバーしていたのですが、みんなそのアーティストが大好きで、一曲一曲にそれぞれの想いを込めながら歌っているんだなぁ~というのをとても感じました。
 
ほんと、いつにも増してイイ歌声だったし、いつにも増して輝いてたし、いつにも増して堂々としてたし、相方さんと二人で「すごい!かっこいい!」とはしゃいでいました。
 
お友達の相方さんはそんな彼を真っすぐ見つめて応援していました♪いやー微笑ましいこと(笑)。</DIV>
 
 
~~
 
 
終わったあと、「堂々としてて全然緊張してなかったじゃ~ん!」と言ったら「すっごく緊張してたよ!」と言ってたのでびっくりっ!やっぱり、ステージ慣れしてましただべさ。
 
他の友達にも見せたかったから、動画とっておけば良かったなぁー。
 
お友達のご家族もいらっしゃってたのでご挨拶。時間がなかったのであまりお話出来なかったのですが、久しぶりにお会い出来てこれまたすごく嬉しかったです♪
 
俺の相方さんも紹介したのですが、同じ故郷ということで盛り上がってました(^-^*)。
 
息子の晴れ舞台に家族みんなで遠くから応援に駆け付けてくれる―とてもあたたかい仲良しファミリーだなぁと、こっちまでなんかあたたかくなりました。
 
わかりやすく例えると、歩く「バ○ァリン」です。優しさで出来てるから!いい例えでしょ?!
 
 
 
 
 
その例えはいらないって??いいの!(笑)
 
 
それとね!お友達の相方さんに、お母さんが駆け寄って、笑顔で色々お話をされていたんですよ!どうやらはじめましてだったようで。なかなか出来ることじゃないので、ほんとうに素敵だなぁと思いました。
 
それを見て「いいな!いいな!!いいな!!!」と連呼する俺(笑)。超あこがれる!!
 
そんなこんなで、お友達と仲間たちをはじめ、その彼の相方さんやご家族など、皆さんにとって特別な日にご一緒させて頂き、本当に嬉しい一日でした☆
 
どうもありがとう♪
<DIV> 
 
~~
 
ライブ後、晩御飯の食材を買いにスーパーに行った相方さんと俺。
 
食品売場に着くと、とあるコーナーに真っ先に向かう相方さん。
 
なにかをジッと見てる。
 
えいし(どうしたんだろう?)
 
と近寄ってみると、
 
「おでんコーナー」
 
えいし「おでん食べたいんですか?」
 
相方さん「(メニューを見ながら)あっ!『ちくわぶ』って本当にあるんだね!」
 
えいし「えぇぇ?!さっき言ったじゃないですか!」
 
相方さん「・・・だって、みんなで僕のことだましてると思ったんだもん。。普通部活だと思うじゃん!」
 
えいし「もしかして、ちくわぶ食べなかったのは悔しかったから?(笑)」
 
相方さん「・・・うん(恥ずかしそうに)」
 
その場で笑い転げた俺でした。でも、すごくグッと来ました(笑)。
 
※だから、本当に実話なんですってば!全く盛ってません。
 
もしこれが逆だったら、相方さんは笑わずに教えてくださるだろうに、なんていじわるなえいしくんなんでしょうか(^-^;)。ちょっと反省したので、ほどほどに2割減くらいでいじらせて頂きたいと思います(笑)。
 
おっつー!
先日、ハロプロの女性6人組グループ、スマイレージの9thシングル「チョトマテクダサイ!」発売記念イベントへ行ってきました~♪

このイベントは、CD購入者が抽選で参加出来るというものです。

今回のようなイベント、またスマイレージ単独イベントに参加するのは初めて!

ちなみにスマイレージは、

2010年にオリジナルメンバー4人でメジャーデビュー

2011年には、
1人卒業

新メンバーが4人加入

オリジナルメンバーが1人卒業・メンバーが6人になる

現在のメンバーは、
・和田彩花(あやちょ:17歳)※リーダー、不思議ちゃん

・福田花音(かにょん:17歳)※自称シンデレラの生まれ変わり、道重さゆみ・ももちに次ぐ、ハロプロ第3のナルシストキャラ

・中西香菜(かななん:14歳)※新メンバー、唯一のダンス未経験者、つんく♂曰く「一番の劣等生だが一番伸び代がある」

・竹内朱莉(竹ちゃん:14歳)※新メンバー、元気いっぱいパワフル少女、ダンスがすごく上手い

・勝田里奈(りなぷー:13歳)※新メンバー、まったりキャラ

・田村芽実(めいめい:12歳)※新メンバー、デビュー前は舞台女優として活動、俺の一番お気に入り!!

です。


~~

セットリスト↓

1.○○がんばらなくてもええねんで!!
→あまり聴いたことがなかったけれど、ステッキを持ったパフォーマンスが観てて楽しくて、この日以来好きな一曲になりました♪

俺も「ええねんで!!」と叫びたい!

2.悔し涙ぽろり(中澤裕子のカバー)※かななんソロ

→まさか中澤裕子をカバーするとは誰も思っていなかったので、みんな「おぉ~!」「姐さん!!」と叫んでましたw関西つながりで選曲されたのでしょうか?

かななんは劣等生とよく言われてますが、ソロで丸々わりかしちゃんと1曲歌えてたし、そこまでじゃないと俺は思います。


3.大きい瞳(モーニング娘。のカバー)※めいめいソロ

→大好きな曲&大好きなめいめいという事でこれだけでも来た甲斐がある♪めいめいの声は可愛くてキュンキュンする!

ちなみに、タイトルはめいめいの自己紹介時の挨拶ですw

4.チョトマテクダサイ!
→初めて買ったCDがこの曲だから生で聴けて嬉しい☆俺もあんな風に踊れるようになりたいな~。今は練習中ですがまだ70%くらいしか振りを覚えません。。

5.チャンス到来!

6.同じ時給で働く友達の美人ママ

7.有頂天LOVE

~~

パフォーマンスは、YouTubeなどで観るよりも激しい印象を受け、全身全霊で踊ってるな~さすが女子中高生!って感じ。体力有り余ってて元気いっぱいでうらやましい(笑)。

新メンバー加入前のシングルは、全然違和感なくカバーされ、新メンバーはもうすっかり自分達の歌にしてるなぁって思います♪

メンバーの中でも特に可愛い声だったゆうかりん(去年末に卒業)のパートは、個人的にはめいめいが一番ぴったりだと感じました。めいめいの声も、ゆうかりんとはまた違う、すっごく可愛い声なので♪

MCでめいめいかかななんが、「緊張し過ぎて本番前に振り付け忘れちゃったからたけちゃんに教えてもらった」と言ってました。たけちゃん新メンバーなのにすごいwさすがハロプロエッグ(ハロプロの研修生)出身☆

ライブ後は、メンバー全員と握手したの!!一人と握手でも嬉しいのに、全員なんてテンションMAX!!

握手の印象



めいめい
→「かっこよかったです!」と言ったら、八重歯を見せて「ありがとうございます!」

あぁかわいすぎる・・・。

たけちゃん
→ボーイッシュなイメージだけど、実際近くで見ると案外女の子らしい感じ♪

りなぷー
→ほんと素朴な女の子って雰囲気!成長してもそれをあまりなくさないで欲しい。

かななん
→ライブや動画の印象そのまま、親しみやすい感じ♪

かにょん
→意外と大人っぽい顔で、微笑みが色っぽくてびっくりw

あやちょ
→1人1人ものすごく目をしっかり見て、笑顔だけど真剣な表情で握手してくれました。

握手する時間は短いながらも、笑顔で丁寧に対応してくれて、全員好感度大幅アップ!!
~~

ハロプロのグループでは、モーニング娘。が一番推しだったのですが、このイベントに行ってからはすっかりスマイレージばっかり聴いていますw

メンバーの卒業が相次ぎ、それすらもチャンスに変え、日本一になる日までチョトマテクダサイ!と頑張っているんだなぁと改めて実感したイベントでした♪

にしても、自分よりずっと年下の12~17歳の子達が一所懸命頑張っている姿を見ると、自分も頑張ろう!って気持ちになりますね☆

~~

イベント後に髪切りに行った美容院にて



店員「(髪切りながら)今日はどちらかにいらっしゃったんですか?」

えいし「はい、横浜へ行ってました。」

店員「何しに行ったんですか?」

えいし「ライブへ行ってました。」

店員「いいですねえ~!僕もライブ好きですよ☆誰のライブですか?」

えいし「えっと、スマイレージっていうグループの、、」

店員「??」

えいし「(まだ知られてないか…)あのハロプロのグループで、」

店員「はろぷろ?」

えいし「(ハロプロ知らないなんて!)あの、モーニング娘。の後輩グループなんです!」

店員「・・・・」

えいし「(ひどい!絶句した…)あの、どんな音楽が好きなんですか?」

店員「レゲエが好きです。」

えいし「そうなんですかー(…レゲエなんて知らないから話広がらないな。。)あっ!もう少しえりあし切って下さい!」

強引に話を変えました(^-^;)。まぁアイドルグループに対して否定的な方もいらっしゃるのは好みの問題だからしょうがない。

にしても、ハロプロとスマイレージを知らないのは悔しい。。

でも俺は日本一になる日をチョトマテルカラ!!

おっつー♪
前の部署では一日中座りっぱなしで昼休み以外は一歩も外に出られなかったのですが、今の部署ではほぼ毎日、数十分だけですが外に出ます。

そのときにいつも通る道に必ずいるのがヤツでございます↓↓





ひなたぼっこしながら目を閉じてウトウトしてる。

あぁ連れて帰りたい・・。いるだけで可愛い。

犬:猫は6:4くらいで犬の方が好きだったのですが、ヤツをみた瞬間に逆転しました。

今日は思わず写メを撮っちゃいました。※仕事中

スーツ着たリーマンが路上でしゃかんで猫をパシャパシャ撮るなんて、ハタから見たら怪しいでしょうね…(^-^;)

ヤツは飼い猫なのかなぁ?

ちなみに名前は「フクちゃん」に命名しました。※出典:モーニング娘。の譜久村聖

明日も会えますように!

おっつー♪
2012.03.11 3・11
東日本大震災から今日でちょうど一年。
... 続きを読む
新しい部署に来て一週間が経ちました。と言っても今までと同じフロア内にあるため転勤はしてないのでご安心を(笑)。

初日は行ったこと本当に全てを失敗してしまいましたが、1日1日、少しずつ改善出来ていると思います。

もちろん、まだまだ失敗や覚えなきゃいけないことはたくさんありますが。特に今は、前任の方がもうすぐ休職するので、いらっしゃるうちにとにかく早くひとつでも多くのことを覚えなきゃいけないのです。だから教えて下さるスピードもすごく急ピッチ。でも付きっ切りで教えて下さいます。

だからこそ、もし出来なかったら「これだけ時間かけて教えてるのに何で出来ないんだ!」って思われそうですが(汗)。


以前も教わったことはもちろんメモしていました。けれども、家に帰ってからは読み返すくらい。必要なのだけパソコンに入力していました。

けれども、俺は人一倍忘れっぽいので、それだけでは不十分だと思い、今回は手書きでノートにちゃんとまとめました。仕事が終わったあと毎日近所のフードコートで作業してると学生に戻った気分w中学時代はテスト前のノート作りが好きだったので、その感覚が蘇り、この時間は意外と苦じゃないです♪

やっぱり書くと覚えられますねー。パソコンの方が楽ですが、キーボード打つだけじゃ覚えられない。

初日の失敗連続でハードルがだいぶ下がったようで、二日目以降は思ったよりミスが少なく仕事が出来たため、初日に「前途多難」と評した新上司も、「まあこの分ならなんとかなるよ」とおっしゃって下さいました。

また、なるべく上司より早く出勤したり、質問するときには自分でまとめたノートを見せつつ聞いてみたりと、ささやかな「やる気あります!」アピールも行ってます(笑)。

とは言え、不器用で仕事が遅くて忘れっぽくてヘタレなことにはなんら変わりないので、引き続き気を緩めずに仕事に専念したいと思います。


仕事に慣れれば、もしかしたら前の部署よりも、仕事も人も自分に合っているのかもしれない。だから今頑張ればきっと。

おっつー。
2012.03.04 弱虫
新しい部署。

仕事内容が180゜違う。

覚える事が多過ぎてテンパる。

入社当初からずっと指導してくれた先輩はいない。

常に緊張。

説明が早すぎて、というより俺がのろまなのでメモをとるのも追いつかない。

頭が混乱する。

自分でも信じられないくらいの失敗の連続。

周りはあきれてる、苦笑してる。

新しい上司からは「前途多難のスタート」と言われてしまう。

前の上司からも「仕事が遅いのが一番のネック」と言われた。

自分に悔しい、情けない。

せっかく、もうすぐ一年で「仕事にも慣れてきたね」と言われていたのに、新しい課に来たことで、全てが降り出しに戻ってしまったのです。

この先、また課や職が変わるたびにこんな風になるのかな・・・。

もちろん、絶対辞めないけど、入社してから今が一番職場に行くのがイヤだ。

仕事中ずっと帰りたい。

また一週間が始まるのかと思うとしんどい。

だけど、お金を頂いている以上は当然しっかりと職務を果たさねば。

でも、、お金と休日だけがモチベーションで、何の目標もない毎日って本当に良いのかなぁ。。

いや、考えない。考えない。

目の前の仕事をこなすのみ。

今はそれしかない。

とは言いつつ、俺が本当にやりたいことって何なんだろうと考えずにはいられないけど。。まぁ考えたって見つかる訳じゃないし。

今は、仕事で思いっきり見返すくらいになりたい。

どうせなら「えいしくんを異動させてもったいないことしたな~」って思ってもらえるくらいになりたい。

今は教えてもらってる身だから常に低姿勢だけど、強気で自信を持って仕事したいから。

頑張ろう。

おっつー。
