※予約投稿

昨日のクマとは、実はまったく関係ないクマ。
... 続きを読む
※予約投稿

癒しのヒーロー。
... 続きを読む
正真正銘の、国民的アイドル。
... 続きを読む
2012.07.26 「今日から」
中ヤ マ美穂が全盛期の今日ですが(俺にとっては)、森高千里も負けてはいません。
... 続きを読む
2012.07.25 「Midnight Taxi」
「最近えいしくんの中でハマっているアイドルはだれ?」

と聞かれたら、
... 続きを読む

本日発売。

益田ミリさんの新作コミックエッセイ。

発売日に本屋で本を買うなんて何年ぶりだろう!仕事終わったら本屋さんへダッシュして買いに行きましたw

~~

本の紹介(帯より)↓

「こんなはずじゃなかった、でもなく

こんなもんだろう、でもないオレの人生。

誰かよりマシだから幸せ

そういう生き方は違うんだよな」


主人公のプロフィール


土田新二

32歳独身

ニックネーム:土田

書店員歴:10年

彼女いない歴:6年

影:薄いほう

結婚願望:けっこう、ある

“いい人”とよく言われる

~~



ミリさんの作品は女性が主人公のことがほとんどですが、今回は珍しく男性が主人公。とある書店員さんと、その周りの人たちやお客さんたちの何気ない日常のお話。

なので男性目線ではあるんですが、夜になってふと自分の人生やこの先の未来のことを考えたり、思い悩んだり、そういう気持ちは誰もがあることなので、男女問わずに共感することが多い内容だと思います。

主人公の、土田さんがね~ほんといいひとなんですよ。優しく真面目で仕事熱心なんだけど、ちょっと不器用な所があったり。ときには思い悩むこともあるけど、でも毎日頑張っている―もしも職場で土田さんのような男性がいたらいつの間にか好きになっちゃいそうです(笑)。

あと、ミリさんの作品には、以前発売した本の登場人物が、新刊にちょこっとだけ登場することがあります。

今回もそれがあったので、すごく嬉しかったんですよねー!

一冊で完結した本の登場人物って、その後どうなったのか気になりませんか?

そしたら、新刊を読んでたら、ヒョコッと出てきて!

「あぁ久しぶり!元気にしてたんだ!頑張っているんだ!」

みたいなww

ほんの一瞬でも会えたことに、今回も嬉しい気持ちになりました。

あと、ネタバレになるのであまり書けませんが、ちょっとしたサプライズなことがいくつかあったので、ミリさんの作品がお好きな方はぜひ読んでみて下さいー!

俺は「無人島に持っていきたい本」、この本です。また、主人公が書店員で色んな本が出てくるので、本が好きな方にもオススメです☆俺もいくつか無性に読んでみたい本がありましたっ。

おっつー!
2012.07.22 家族ドライブ
先日、両親が以前勤めていた会社の社長さん夫妻宅へ、家族全員で遊びに行きました。
... 続きを読む
2012.07.20 いたわります
足が回復しないので別の病院に行きました。
... 続きを読む
最近、ひらがな・カタカナ・数字・ローマ字の練習をしています。

「字が見づらい」

と上司から指摘されたため、字の練習帳を買ったので、このたび始めたのです。今まで、そういう風に言われたことはあまり無かったので、ちょっとショックでした。

ちなみに、もちろん大人用のボールペン字練習帳ですよ?(笑)本屋にいったら、練習帳がたくさんありすぎてどれを買えばいいのか迷ってしまいました。

内容はどれもだいたい一緒ですが、

「漢字の書き順が載っている」→やっぱり綺麗に書くのには大事かなと

「コピーして使う練習用紙がついてる」→あると便利!

「お手本の字が、日常生活でよく見るような字で書いてある」→お手本の字が「こんな字を仕事で書いたら注意されるでしょ!」と言いたくなるような練習帳もあった

上記を満たした本が気に入ったので、それを買いました☆

フードコートとかでひらがなのお手本をなぞりながら練習していると、小学生に戻った気分というよりは日本語を勉強中の外国人になった気分(笑)。

でも簡単そうに見えて、意外と難しい。長年の字のクセというのはなかなか直らないものなんですね。ましてや、ひらがなカタカナなんて小学生以降、練習する機会はないのでなおさら。自分の字はこんなにクセがあるのか!と気づかされました(汗)。

日本語の文章はひらがなが7割を占めるそうなので、せめてひらがなだけでも綺麗に書けるようになりたいですね。

これをやっていると「23歳にもなって俺は何をしているんだろう…」という気分に必ずなりますが(苦笑)、今の自分に必要なものなので、割り切ってやりたいと思います。

おっつー!
2012.07.04 One Two Three
モーニング娘。の記念すべき50枚目のシングル!



http://www.youtube.com/watch?v=WzvwlrLkQIs&feature=g-vrec
... 続きを読む