コンサートの翌日、相方さんと一緒に朝食を食べて東.京新聞を読んでいると、
... 続きを読む
先日、相方さん(http://shingou.ti-da.net/)と「ソラノウタ」のかるみなさん(http://blog.m.livedoor.jp/soranouta23/?guid=ON)とチャリティーコンサートに行ってきました。
... 続きを読む
2012.09.27 噛みつき厳禁

歯ブラシ買ってきました。

7本。

多分3ヶ月くらいで全部使い切ると思います。

俺の歯ブラシは、いつも、だいたい10日~1週間でブラシの毛が開いて使えなくなってしまうのです…

きっと、

・磨くときに力を入れすぎている
・ダラダラと長々磨く
・無意識にブラシを噛んじゃうときもある
・噛む力も強い


からこうなっちゃうんでしょうね。。

色んな面で良くないことなので、時間を決めて力を入れずに丁寧に磨いた方が良さそうだっ。

にしても、歯ブラシって普通どれくらいで交換するんですかね?

ちなみに、家族に聞いたら「半年に一本くらいしか変えない」そうです。その間に俺は10本以上交換しているというのに…(苦笑)。

せめて一ヶ月はもたせたいですね(-_-;)。この際、電動にしようかなっ。

おっつー!
先週、上司(係長)が夏休みをとりました。そのため、俺がひとりで課のお仕事を回すことに。

いつも通りの一日だったので、何事もなく終了。

上司に「今日はこんな一日でした~」と報告のメールを送ったら、



「お疲れ様。もう俺もいつでも安心して休めるな。」

と返ってきました。


(≧∇≦)

あざーす!!

安心して君に仕事任せられるようになってきたよってことですもんね!いやーうれしい☆

今の上司のおかげで、仕事が楽しいと思えるようになったし、成長させて下さったので、とっても感謝しています。また、前の上司は基本放置プレイだっただけに、今の上司の面倒見の良さや心遣いが改めて身に染みますね。

ちなみに、女の子に触る店に連れていこうとする上司と同一人物なんですけどね(笑)。まぁそれはおいといてw

でも、まだまだ学ばなければいけないことはたくさんあるので、油断はしないで仕事したいと思います。

にしても、たった一言で傷ついたり傷つけたりすることもあれば、今回のようにたった一言で嬉しい気持ちになることもあるんですねっ(^-^)。

おっつー!
5月に怪我した足はだいぶ回復し、今月からは足を使う運動も再開しました。

ただ、ラジオ体操をして飛び跳ねたときに足に違和感を感じたため、ジャンプと走るのはまだNGです。

痛くはないし、日常生活にな何の支障もない。

けれども、なかなか100%回復しない。80-90%まで治っているので、「もしかして完治した?!」といつも思うのですが、ふとした瞬間に違和感があるのでまだ治っていないのだと実感します。


~~

咳もだいぶ減りました。喉の痛みも無くなったし。



でも、一度咳をするとなかなか止まりません。日中はあまり出ないけれど、朝夜は出やすい。タバコやホコリの場所では咳の回数は増える。今まではそんなことなかったのに。

布団を変えたら咳の回数は減ったけれど、こちらも80-90%止まりで、なかなか前のように戻らない。

三週間経つのにこの状態なので、別の病院に行こうか検討中。

社会人になると病院には本当に行きづらい!地元の病院は職場から離れているから平日には行けない。仕事終わったあとだと多くの病院は閉まっている。昼休みに行けばいいんだけど、1時間しかないから、行ける範囲が限られるし、長時間待たされると始業時間になっちゃうリスクが。

なので、遅くまでやっているところを探すか、土曜日の午前中にいくかのどちらか。

いきたいときにいけないのが非常にネックですな。こういうとき、「あぁ自分、社会人になったんだなぁ」と実感します(笑)。

でも、病院選びって本当に難しい。「いい病院」ってどうやって探せば良いんだか。ネットの口コミもどこまで信じていいものやら。いい加減な医者にあたった足の怪我の一件では「距離」だけで病院を選んじゃいけないというのは分かったけど。。皆さんはどうやって病院を選んでいますか??

まぁ長引くといけないので、とりあえず行くだけ行ってみます。

おっつー!
今週のとある日、帰宅して家でダラダラしていると姉から着信が。

えいし「どしたの??」

姉「今家の近くなんだけど、知らない鳥がうずくまってて…」

えいし「野生の鳥なら、そっとしておいた方が良いんじゃない?」

姉「そうなんだけど…いつ車に引かれてもおかしくないところにいるの。。」

えいし「それは危ないね…今から行く!」

というこで駆け付けると、ハトよりひと回り小さな、見たことがない白黒の鳥が駐車場でうずくまっていました。

車がスピード出してたくさん通る国道のすぐとなり!しかも横断歩道にも信号待ちの自転車が何台か。。

とりあえず、場所を移さなきゃと思った瞬間、携帯を片手に運転している自転車が鳥の直前でブレーキを…!


運転者は全く気がついてないので、慌ててどいてもらい、追い込むようにしてひとまず鳥を段ボール箱に入れました。

歩けるけど、飛べないよう。

お米をあげたけど、見向きもしない。

鳥インフルが怖いので、軍手をつけ、なるべく触らないように気をつけました。

捕獲したものの、何の鳥か分からないからどこに離せば良いか分からない。。

えいし「どこから来たんだろう…ヒナなのかな?お母さんとはぐれたのかな?」

ヒナだったら、近くに親鳥がいるかもしれないからすぐ近くの安全な場所に放した方が良い。ちなみに、お店の駐車場だったので、巣らしきものは見当たらず。

姉「なんとなく水鳥っぽいよね」

確かに、足をよくみるとカモよりもずっと小さいけれど水かきのようなものがついている。

それだったら、移動して水辺がある場所に放した方が良いのかな?

ちなみに、くちばしの細長さから言って、カモの仲間ではない。水かきから言って、カモメでもない。丸っこい体型だからサギ類でもない。そうすると、該当する水鳥は、消去法と見かけの雰囲気で考えると「シギ」という鳥なんじゃないかなと思いました。

でも、シギは普通、海や海に近い川などに生息するはずなので、こんな住宅街にはいないはず…


えいし「どっから来たの?」

鳥「・・・・」

姉「この鳥全然鳴かないんだね。怖がってるのかな?」


一体、この子は誰だ?!

と思いつつ、

・野生の鳥だから極力手を貸さない方が良い

・段ボールにいれて遠くの水辺まで連れていくのは負担かけちゃいそう

・目立った外傷はないし歩いてはいたからそこまで心配しなくても大丈夫なんじゃない?

・もしヒナだったら、やはり母鳥が近くにいるでしょ

・日本野.鳥の会もヒナを見つけたら拾わないでって言ってたし

という訳で、すぐ近くの草むらに放すことにしました。立入禁止区域だったので人や車も入らないし、カラスや猫もみたことがなかったので安全は確保されるはず。

真っ暗の中、草むらに入ると、大きな木の下がいい隠れ場になりそうだったので、そこに放しておきました。

家に帰って調べると、やはりシギの仲間でした。

「アカエリヒレアシシギ」





※写真はネットから拾いました。

色や形大きさから言って、おそらくこの鳥だと思います。

生息地は「海・川・湖沼などの水辺」で、近隣の市でも目撃情報があったので、我が街にいても(珍しいけれど)おかしくはなかったんですね!

また、シギ類の多くは「旅鳥」といって、日本へは渡りの途中で休憩するためだけに寄ることが多いのです。そのため、日本で繁殖する可能性はあまり高くはないよう。なので、今回の鳥はヒナではなくオトナだったのかもしれません。羽も立派だったし。

渡りの途中で、なんらかの理由で飛べなくなり、うずくまっていたのをたまたま姉が発見したということなのではないでしょうか。


家に帰ってからも、

「あの鳥大丈夫かな…」

「明日見に行こうかな。。」

「エサもってけば良かった」

と思いました。でも、野生動物はそんなにヤワじゃない。

その翌朝雨が降ったから水溜まりが出来て飲み水はなんとかなっただろうし、肉食で昆虫も食べるみたいだから草むらに何かしらいるだろうし。きっと何とかなるでしょう!

素人判断なので、この対応がベストなのかどうかは分かりませんが、車にひかれるのだけは何としても避けたかったので、とりあえず安心しました。

無事に空を飛べるといいなっ(^-^)

おっつー!
一昨日の出勤時、会社に着いて警備のおじさんに挨拶をしようとしたのですが、
 
えいし「おはようございま…」
 
(ん?)
 
 
(俺、ベルトしてないじゃん!!)
 
 
(・_・;)
 
 
プライベートだったらベルト忘れても平気だけど、職場ではお客さんの案内とかもするから当然服装は最低限ちゃんとしてなきゃいけない訳でして。。
 
ビジネス用ワイシャツ+ズボンの格好でベルトしてないなんてだらし無いし、シャツが出ちゃうし。
 
ベルトしてないことがバレたら呆れられちゃうし。
 
しょうがないからベルトを買いに行こうと一旦外を出たのですが、コンビニ以外はまだ空いてないかったのであきらめてそのまま職場へ。。
 
でも、俺はいつも午前中に一回外出するので「そのときに買いに行けば良いんだ!」と思い、いつも持っていくカバンにそっと財布をしまい、外出しようとしました。
 
ここがヤマ場。
 
外出時には5人に挨拶していくのですがそのときにバレるとアウト。
 
どうしようか。
 
ベルトしてないのがバレないように、なおかついつも通りに振る舞おうと思った結果、こんな格好になりました。
 
↓↓
 
 
 






はい、挙動不審です(苦笑)。全然いつも通りじゃないwスミマセン…
 
そのまま近くの紳士服屋さんに行き、
 
えいし「ベルト売ってますか?」
 
店員さん「ウチでは売ってないですけど、二軒先のお店では売っていたと思いますよ!」
 
えいし「ありがとうございます☆(お姉さんナイス!!)」
 
二軒先のお店は開店準備中でしたが、店員さんが親切に店に入れてくださったので、無事にベルトをゲット!!
 
しかし、
 
 
「サイズ:110cm」
 
ちなみに、俺のウエストは70cmくらい(笑)。
 
でもまぁしないよりマシかと思いレジに持っていくと、
 
店員さん「今すぐつけますか?」
 
えいし「はい!ベルト忘れちゃいまして(苦笑)。なので、袋はいらないです。」
 
店員さん「お兄さんにはこのベルトは長すぎない?調整してあげるよ」
 
 
と言って、なんとその場でベルトを切って調整して下さいました!!\(^0^)/
 
そして、
 
店員さん「娘にアイふォン4.S買ったんだけど、今の子ってすぐ使いこなすのね~私なんか普通の携帯がやっとなのに…」
 
えいし「ほんと、みんな簡単に使いこなしててすごいですよね~!自分もスマホはややこしそうなのでまだ持ってないですよー。時代に取り残されそうですw」
 
と携帯の話で盛り上がりました。
 
という訳で、ふたりの店員さんのおかげで、無事にベルトを装着♪
 
なんかあたたかいひとときだったなぁと思ったのでした(^^)
 
店員さんたち、ありがとうございました☆
 
皆さんはベルトを忘れないでくださいね!
 
おっつー!
2012.09.19 職場の男たち
職場の若手中堅男性(10人弱)と飲みにいくと相変わらず、終わった後におっ○ブ(女の子の上半身を触る&キスする店・本番行為はなし)に行くグループと、風俗にいくグループに分かれます。

以前も書きましたが、俺はおっ〇ブに一度連れてかれ、堪えられなかったので(何もしなかったけど)、今は絶対に帰宅します。しかし、俺以外のほとんどのひとはどちらかの店に行くので、ちょっとしつこく誘われます。

係長(既婚者)「なんでえいしくんは最年少なのにおっ〇ぶ行かないんだよー!」

えいし「明日早いんで…(本当はなんも予定ないけど)」

前部長「俺だって明日ゴルフだけど行くんだぞー!いいじゃん行こうよ!」

えいし「ひとり暮らししたいから貯金もしたいですし(1時間1万円なんて冗談じゃない!)、前回行ったとき自分には刺激が強かったので…」

先輩A(既婚者・奥さんが妊娠中)「じゃあ刺激があまり強くない店に行けばいいんじゃない?!」

俺「いえいえ…最近性欲がないので遠慮しておきます・・・(嘘)」

先輩B「おじいちゃんかよ!(苦笑)」

係長「えいしくん、終わってるね!!俺らなんかえいしくんくらいのとき、毎日Hすることしか考えてなかったよ!」

えいし「…アハハ」

先輩A「若いんだから、独身のうちに女の子たちと楽しみなよ!」

えいし(…既婚でも楽しんでるじゃないですかw)

前部長「じゃあまた次回行こう。ほんと草食系なんだね(笑)」

えいし(あーやっと終わった…)

毎回こんな感じです(-_-;)。ちなみに翌日会社にいくと、

「昨日すっごく楽しかったよ!行けば良かったのに!」

「どれだけ楽しかったか、昼休み使って教えてあげる!!行かないなんておかしいよ~」

なんて言われちゃいます(苦笑)。これらがなければ若手中堅飲み会はもうちょっと楽しいんですけどね。

「ゲイだから興味ないんです!」と言えたらいいけど(笑)、言ったら迫害されそうな雰囲気なので絶対言いません(^-^;)。

「男はそういう店に行くのが当たり前で、誘ったら男はみんな喜んでついていく」

という風土があたり前の我が職場。彼らは、俺を後輩として可愛がって下さっている気持ちでやっているというのは分かりますが。。

ここでは男は誰もが通る道だから、割り切って我慢して、飲み会やそういう店にいくのにも積極的に参加した方が良いのかなぁ…と思ったこともありました。

でも、誰もが通る道だからって自分も通る必要なんてあるのだろうか?と疑問に思うことが増えて。


それに、俺が「断る」という選択肢を選び続ければ、次に入社する後輩たちも、

「先輩が行かないなら俺も行かなくても大丈夫だよな」

と思えるんじゃないかなと。もちろん、行きたい子は遠慮せず行ってきて欲しいですが(笑)。

今は若手中堅男性がほぼ参加するので、非常に断りにくい状態。そうじゃなく、「行きたいひとは行く、行きたくないひとは行かなくても良い」というのを当たり前にしていきたいと思う今日この頃です。

次回はもっと上手に断れますように!!

おっつー!
2012.09.18 88

影絵作家・藤城清治さんの作品展に行ってきました!

今回は米寿(88歳)の記念の作品展。今年制作の作品もあり、米寿を過ぎてもなお現役でいらっしゃるのはカッコイイなぁと思います。

今回は今までの作品の遍歴も見られたので、影絵だけではなく、貴重な油絵なども展示されていました。

藤城さんの絵は見ていると、いつの間にか違う世界に引き込まれるくらい幻想的なところが好きです。

色鮮やかな絵も素敵なのですが、初期の作品のモノクロの影絵が何故かとても懐かしく感じました。リアルタイムではモノクロ世代では全くないのに、とても不思議ですねっ。

今回最も気になったのは、「スイカ割り」という絵。目隠しした男の子の周りをたくさんの動物たちが囲って応援しているというもの。

藤城さんの絵は猫のイメージが強いので、犬やハクビシン、アヒル、カワウソなど普段はあまり描かれることのない動物たちがとても愛くるしかったです☆

連休なので非常に賑わっていました。それはともかく、携帯で写真を撮る人が多く、あちこちでシャッター音がして落ち着いてみることが出来なかったのが唯一残念でした(汗)。次回は人が少ない平日夜にいきたいと思います。

10/21(日)まで銀座で開催されているのでぜひ☆

おっつー!
2012.09.13 エアコン封印
先月のとある夜、自室での出来事。
 
姉「ねー、エアコンつけていい?」
 
 
えいし「いいよー」
 
 
えいし(エアコンつけるの1年半ぶりかな?)
 
 
すると目の前に、
 
 
 
黒い粉が降ってきた・・・!!(°□°;)
 
 
 
姉「キャー!!」
 
えいし「止めて!!止めて!!」
 
 
慌ててコンセントを抜き、口を抑え、エアコンのあたらない位置に逃げました。
 
パッと見は被害がないのですが、よく見ると服やパソコンや飲んでいたお茶にまで小さい黒い粉が。。わずか数十秒しかかけてないのに…。
 
その後は徹底的に掃除機がけと水ぶきをして平穏を取り戻しましたとさ。
 
翌日、このままではマズイと思い、フィルターを外し風呂場で洗いベランダで干し、ピカピカになったエアコンに不織布のカバーをつけたのでした☆
 
~~
 
今月エアコンをつけると粉が出ることなく、
 
エアコンってなーんて快適!(≧∇≦)1年半ぶりのエアコン☆やっぱり涼しい♪
 
と思って2時間くらいつけっぱなしで昼寝をして起きたら、
 
 
声ガラガラ
 
喉イガイガ
 
咳ゲホゴホ
 
 
さらに翌日は、起きたら声がでませんでした。
 
しばらくは一日中咳がとまらず、喫煙席に座っただけで更に咳がひどくなる自体。。
 
その後病院に行き、薬を服用してからは少しずつ回復してきました。
 
良かったー♪
 
と思ったら、今度は咳をしたときに何故か脇腹を思いっきりひねり、ボールがぶつかったときのような痛さが…(苦笑)。
 
まぁすぐ良くなるでしょうっ!
 
と言う訳で、えいしくんは今後も自室でエアコンを使うことはなさそうです(苦笑)。昼はほとんど家にいないし、居間はエアコンが効いてるし、夜は扇風機をつけているので、これまで通りで十分でっす。
 
おっつー!
昼飯はいつも母が作る弁当を、職場で何人かと一緒に食べています。そのため、一人で外で食べたことは、入社してから2回しかありません。

けれども、昨日は何故か外食したくなったので、気になっていたお店に行ってみました。

一人で外食する事自体あまりないので新しいお店を開拓をするのはちょっとだけ勇気がいりますが(苦笑)、店に入っちゃえばどうってことないので普通に注文♪

「茄子とピーマンの味噌炒め」

をたべましたっ。家庭の味って感じで美味しかった☆

身体に良い料理を出すお店だったので聞いたことがない食材が小鉢で出てきたり(腐ってるんじゃないかと思うくらい強烈な味だった…)、店のおばあちゃんが店のシステムを丁寧に教えてくれたり、他のお客さんの食べているものを観察したりと、新鮮な気分でした!

そのおかげか、午後はいつもより仕事がはかどった気がします。

毎日、同じ場所で同じメンバーと食べているので(それはそれで楽しいけど)、たまには外で食べるのも良いですねっ。

理想を言えば、一緒に気軽にランチが出来る友達が、職場の近所にいれば良いんですけどねー。でもまあおひとりさまを楽しみたいですなっ。

俺の職場はランチの激戦区なので、美味しいものが安い値段で食べられるお店がたくさんあるみたいです。なので、これからは気になったお店を片っ端から行ってみたいと思いましたとさ!

ちなみに、この日の晩飯は、麻婆茄子でした(苦笑)。なんでいつも食材が被るのでしょうか(^-^;)。

おっつー!
2012.09.04 きみはNo.1

ネットが2週間近くつながらないので(汗)、仕方なく携帯から更新してまっす。

“アジフライ”

2012年9月現在、一番好きな食べもの。

元々好きだったけれど、最近いつにも増して大好きに。俺は好きな食べ物が非常に多いので「一番」を決めるのは難しいのですが、今現在アジフライはとにかく一番好き!好き!好き!

だから、この間の休日はジム帰りに二枚買って昼ご飯に食べました♪

ちなみに、ソースはかけません。

かけるのは、

・ケチャップ
・マヨネーズ
・醤油
・めんつゆ
・ポン酢

などなど。ちなみに、この間は全部かけました。

あっもちろん、混ぜてませんよ?(笑)

何等分かに切って、それぞれタレが混ざらないようにかけました。

アジフライだと、特に、めんつゆやポン酢などの組みあわせが好きですねー。さっぱりするし、ソースのように自己主張が強くないのでアジの美味しさが引き立つ気がします☆

一種類しかタレをかけないと、味が単調で飽きてくるので、家で食べるときは俺は何種類かかけるのが好きです。トンカツや他のフライなども同じ。

ソースも嫌いなわけじゃないので、外食したときはあきらめて普通にかけます。ただ、アジフライの良さを引き出せるのはソースじゃない!だからポン酢かめんつゆも置いといて!とお店のひとに声を大にして言いたいですw

ちなみに、この日の晩飯は偶然にもアジフライでした(^-^;)。

おっつー!
