2013.09.27 新しい道
ご報告でございます。
... 続きを読む
ものすごく不愉快。

百害あって一利なしなもの。

それは「オタ芸」。

「オタ芸」は簡単に言うと、アイドルのコンサートなどで、周りの迷惑になるくらい激しく独自の振り付けで踊ったり騒いだりすること。

ちなみに、アイドルの曲の振り付けを真似して踊るのは含まれません。これはむしろみんな一緒になってやるので一体感がうまれ盛り上がるし、真似するとしてもせいぜい手の動きだけだから周りに迷惑かからないし。

「オタ芸」は違います。コンサートとは全く関係ない振り付け。頭の上で手をたたきながらジャンプしながらその場で回転したり、えびぞりになったり、全身を激しく動かし、意味不明なことを叫んだり、とにかく周りのことを考えない行為。そのため、禁止にする会場もあり、アイドルやスタッフ、多くのファンにとっても不愉快で迷惑で何よりその姿自体が不快感を与える気持ち悪い行為であるため、最近ではハロプロのコンサートではすっかり見なくなりました。

でも、今日たまたま座った席にいたんです。。絶滅していたと思っていたオタ芸やるひとが…。

9/10は℃-ute(キュート→910)の日なので、日本武道館で観覧していたのです。観覧していたら、座席の間隔が狭いというのに、隣のひとが激しくジャンプしてぐるぐる回りだすので何度もぶつかってくるし、視界に入るくらいえびぞりしてくるから良いシーンなのに気が散るし、アカペラのバラードなのでしっとり聴く場面でもそんなのおかまいなしで騒いで動くし、ものすごく悪臭を放っていたし(これは個人差がありますが)、

もうコンサートが台なし!

しかもその方たちは、踊りに夢中でライブなんて全然見ちゃいないんです。ただの自己満足なんでしょうね。ファンならオタ芸なんてしないから、多分ファンじゃないんでしょう。家でやれっつうのw

百歩譲って、踊るだけならまだしも、さすがに悪臭は耐え切れなかったのでタオルを鼻・口元に巻いて観戦していました。

まさに「ザ・百害あって一利なし」ですね!(笑)。

せっかくハロプロのコンサートに女性や子どもたちが増えたというのに、こういう一部のマナーが悪いひとのせいで行きづらくなってしまったら悲しいですね。

公園とかでパフォーマンスとして「オタ芸」やる分にはどうぞご自由にって感じですが、コンサートにおいてやるのは周りの迷惑になるし危ないし(実際、前の列におちそうになってた)、みんな白い目で見てたし、早く現実に気がついて欲しいですね。。

でもなんかかわいそう。人に迷惑をかけることでしか喜びを得られないなんて(涙)。

というわけで、みなさん、コンサートで「オタ芸」やるひとがいたら近寄らない方が無難です。

そして、

オタ芸やるかわいそうな気持ち悪いひと=アイドルファン

というのは大きな間違いです。ファンならば、そもそもアイドルに迷惑かかる行為はしないし、実際これをやっているひとはファンの間でも煙がられているし、(ハロプロのライブでは)ほぼ絶滅しているので、正しく理解して頂けたらなと思います。

もしまた遭遇したらどうしよう。。注意してやめるようなひとだったらそもそもオタ芸なんてしないでしょうし…。水でもまいておこうかな。

この世のコンサートからオタ芸が完全になくなりますように!!

あと、周りに迷惑をかけないよう、自分はしっかり身体を洗おうと改めて思いましたw

おっつー!
2013.09.08 偶然の再会
昨日は電話当番のため、いつもより昼休みをとる時間が遅めでした。
 
そして、持ってきたお弁当をいつものように職場で食べようとしたら「なんか足りなさそうだなあ」とふと思い、おかずを買いにいくことに。
 
いつものコンビニではなく、ちょっと離れたところにあるコンビニに行こうかと歩いていると、見覚えのある顔の男性が歩いてきた。
 
誰だろう…。
 
と記憶を探っていると、目があった。
 
大学生時代に通っていた習い事の教室のスタッフさん(吉田さん仮)だったのです。4年ぶりの再会
 
向こうも
 
「あれー!なにしてんの?!」
 
と驚いた様子。
 
吉田さんは、教室のスタッフさんの中で一番若く、俺と歳もそんなに離れていませんでした。なのですごく話しかけやすく、いつもとても丁寧に対応して下さったのを覚えています♪
 
そして(ここからが本題)、とてもイケメン笑顔が可愛く声も素敵気さく元運動部で、今まで会ったひとの中でも1.2を争うほどのさわやかさでした(笑)。ちなみにノンケでございますw
 
吉田さんは仕事の都合でこの日たまたま俺が働く町に来ていたのだとか。
 
すごい偶然!
 
しかも、向こうにとって俺は、たくさんいる生徒の中のひとり、連絡先を知らなければましてやプライベートでお会いしたことなんてない―にも関わらず覚えていて下さったなんて本当に嬉しかったです☆
 
ただし、お互い名前をちゃんと覚えていなかったようで、名前を呼ばずに会話しました(苦笑)。
 
そのまま一緒にご飯を食べたのですが、スッゴく楽しかった(笑)。
 
あと、以前と変わらずに気さくなんですが、今まで以上に自信にあふれている感じがしてとてもカッコ良かったです(^^)。今は別の職場で働いているそうですが、大変なことも多いと言うものの、仕事の話をとてもイキイキしていました。
 
学生時代「こんな社会人になりたいなー」と憧れているうちのおひとりでしたが、改めて憧れました。
 
それに対して自分は、久しぶりに会ったひとに対して、堂々と「これが今の自分です!」という気持ちでいられるわけではない(苦笑)。昔より今の自分の方が好きだけど、自信がない部分の方がまだまだ多いので。。
 
でも、大学生時代の顔見知りに久しぶりに会ってもこうして普通におしゃべり出来ることが分かった。もしこれが小中高時代の顔見知りだったらすれ違ったとしても気がつかないフリをしていたと思います。だって、その当時の自分を知っているひとになんて会いたくないから(汗)。そういった意味では10代の頃よりは、少しだけ自分に自信が持てるようになったのかもしれませんね。
 
世間話や思い出話をしてそのままお別れしました。連絡先を交換しなかったので、もしかしたらもう会うことはないかもしれません。せめて名刺交換しておけば良かった…
 
でもわずか数十分でも憧れていた方にお会い出来て本当に良かった。憧れのひとが、憧れの存在のままであることを確認出来るってなんか安心するし、自分も頑張ろう!という気持ちをもらえた気がしました。
 
向こうがスマホ取り出して「一緒に写真撮ろう!」と言ってくれたのですが、その写真を大事にしたいなぁと思います。
 
再会させてくれたいくつかの偶然に感謝!!
 
そして一度挫折した習い事、また習い始めることはもうありませんが、独学で趣味程度にまたやってみようかななんて。
 
~~
 
余談ですが、社会人になってから昼休みに職場のひと以外とランチしたのは初めて!気兼ねなく話せるのでめっちゃ気楽でたのしかったです。職場の近くにこうしてランチ出来る友達が欲しい!!
 
おっつー!
2013.09.01 近況
9月になってしまった…。

最近いつも以上に日記の更新がいい加減ですが、元気にやっております!

今月はとある計画を実行する予定なので、それに向けて動いています。初めての経験だし、人一倍心配症なので不安は大きいですが、不安を期待に変えていけるよう努めていきたいですね。詳細はまた後日☆

仕事は相変わらずではありますが、なんとかやってます。職場の雰囲気も少しずつ良くなってきましたが、以前として見えない壁が分厚いです。抗争とは全く関係なかった俺たち若手ですが、最近感じたのは若手同士で話すことが非常に少ないこと。特に後輩とは挨拶くらいしかしない。課がバラバラだとは言え、もっとコミュニケーションを取らなきゃなぁと思います。まずはみんなでランチでも!

プライベートでは、夏らしいことが出来た気がします。花火大会に行ったり、田舎に遊びに行ったり、夏祭りに行ったり、暑気払いをしたり。

でも残念ながら、今年もプールには行ってません。シャワー浴びてたら耳に水が入って耳に違和感がでてしまったので。。幸い、耳が空気圧の調整をしにくくなっているだけで大したことはないそうです。みなさんもシャワー浴びる際にはご注意を!(苦笑)

こっちの事に関して言えば、連絡が途絶えた、以前よく一緒に遊んでいた友達に5年ぶりにメールをしてみました。返信はきたものの、別人のように素っ気ないメール。。別にケンカして連絡しなくなった訳じゃないし、理由なく途絶えてしまったんですけどね。何かその友達との楽しかった思い出まで全部色褪せてしまったような気がします。

そういう、いつの間にか連絡が途絶えたこっちの友達って何人かいます。また連絡してみたいと思いつつも、アドレスが変わっていたら…とか思うとなかなか送れません。

でも、本当に縁があるひとなら、一度途切れてもまたどこかで繋がるはず。途切れたままだったならそれまでの縁だったって話。だから、途切れてしまったひとのことを気にするよりも、今繋がっているひとを大事にした方がよっぽど良いんじゃないかと俺は思います。今の縁を大切にしたいです!

まだまだ暑いですが、どうぞお元気で♪

おっつー!
