タイトルは森 高 千 里の曲名。

... 続きを読む
年末のとある日の出来事。
姉「ねぇ見て見て!前によくやってた、ニンテンドーDSのゲームソフトがたくさん出てきた~!」
 
えいし「うわぁ、久しぶり!ちょっとやってみようよ!」
 
ということになり、俺は「二ノ国」というゲームを手にとりました。
 
このゲームは、母親を事故で亡くした少年が、妖精に導かれて「二ノ国」に行き、魔法使いとして冒険するお話。その国では、母親の死と深く関わっている闇の魔法使い「ジャボー」が、人々から感情を奪い取って魔力と恐怖で支配していたため、そいつを倒し、母親を救うために彼は戦うのです。
 
ちなみに、「一ノ国」は俺らが生きているこの世界で、「二ノ国」は異次元にあるもうひとつの世界。同じ魂を持つ人間が、それぞれの国で別々に生きています。
 
キャラクターたちのイラストはスタジオジブリで、声優は多○未華子長〇まさみや○泉洋などとっても豪華♪一部、アニメーションもあって、映画にした方がよかったんじゃないかと思うくらいでした。
 
あと、すごいのはゲームにとても分厚くて立派な外装の「魔法指南書」が付いていて、その本を読みながら呪文をタッチぺンで書いたり、二ノ国の言葉を翻訳したりしながら、ストーリーを進めていくのです。
 
宣伝みたいになりましたが(笑)。
 
このゲームをもらったのは、大学4年の春休み。バイト先で、卒業したスタッフに売れ残り商品を送る習慣が非公式にあったので頂きました。
 
けど、やってみたらあまりに楽しくて、やめられなってしまったのです(汗)。「これから就職するのにマズイ!」と思い、姉に預けてずっと封印していました。
 
そんなことがあったけど、「久しぶりにちょっとやってみるくらいならいいよね~」と思い、午前10時から始めたところ、
 
 
 
 
気がついたら午前3時半…(汗)。
 
エアコンもつけず、トイレも眠いのも我慢して。
 
さすがに寝なきゃと思い廊下に出ると、姉の部屋から明かりが漏れていました。
 
翌朝、姉に「昨日夜遅くまで何してたの?」と尋ねると、
 
 
 
 
姉「スマホの牧場経営ゲームをやっていたら、気がついたら午前4時になっていた」
 
 
 
(°□°;)
 
 
なにこの似た者きょうだい(苦笑)。
 
俺は二ノ国の世界を救うために明け方まで起き、姉は作物を収穫するために明け方まで起きるという。。
 
このままじゃいけないと思い、姉に言ってしまいました。
 
おれ「あのねぇ、架空の牧場の作物を収穫したってなんにもならないでしょ!」
 
 
 
 
 
 
 
姉「架空の世界を救おうとしているあんたに言われたくないわ!!」
 
 
ごもっとも…(^-^;)。
 
結局、年明けに全クリするまで、二ノ国に没頭しててしまったえいしくんなのでした。
 
とは言え、俺はゲーム機だったので大掃除のときなどは姉に預けてやらないように出来たのですが、姉はスマホだったので預けるわけにもいかず大変そうでした。
 
結局、牧場を大豆だけを育てる大規模農場にしてお金を稼ぎまくって自分の目標を達成して無事終えたそうです。
 
えいしくんは小学生のころからゲームにハマってしまうと、他の全てのことを放置して没頭してしまうので、大学生のときDSをやっていたころは勉強系のソフトしか買いませんでした。ですから、もし今スマホに替えたとしたら、、仕事と睡眠時間以外はずっとスマホのゲームに没頭してしまうに違いない。ましてやひとり暮らしの今はなおさら。
だから、スマホにしなくて本当によかった!!
 
これからも絶対にスマホにはしません!海が沸騰してもしません!!
 
日本人で最後の、ガラケー保持者になることを目標に頑張ります(?)。
 
おっつー!!
2014.01.03 今年の目標2014
個人的な今年の目標を。

娯楽
①週に1回、マンガ以外の本を1冊本を読む(去年は月に1冊程度)。

②週に1回、映画やDVDを観る(去年は2-3ヶ月に1回程度)。

③週に1回、楽器の朝練をする(去年は引っ越してから、壁が薄いためあまり練習出来なかった)。

健康
④週に2-3回ジムに通う(去年は月に3-4回程度。会費がもったいですよね。汗)

⑤平日は8000歩、休日は10000歩を歩く(去年は7000歩くらい)。

⑥23時くらいまでには就寝し、6時過ぎには起きる(去年は0-2時就寝、7時過ぎに起床)。

掃除
⑦モノをこれ以上増やさない。買うときは今あるものを捨てる。特に、本・CD・DVDは極力買わない。なるべくダウンロードやレンタルや図書館で済ます。

⑧2-3日に1回は部屋の床掃除をする(去年は週に1回)。

食事
⑨平日でも出来るだけ自炊をする。昼食は週に2-3回はお弁当を作る(去年は不定期)。

仕事
⑩始業開始20~30分前には席に着く(去年は10分前くらい)。そのためには、8時までには家を出る。

⑪(難易度があまり高くない)事務系の資格を3つとる(去年は1つ)。


という感じです。

なるべく具体的に、無理な目標ではなく実現可能なものにしました。

去年「自分を変えたい」という気持ちでひとり暮らしをしました。でも分かったことがひとつ。それは、ひとり暮らししただけでは、環境を変えただけでは、人は変われないということ。大事なのは気持ちであって、環境ではない。だから、強い気持ちがあるひとは、どこにいても自分を変えていける、いつでもチャレンジ出来るんじゃないかなと。

なので、自分は変えたい気持ちが足りなかったんだなと思います。とは言え、劇的に自分を変えることなんて難しいこと。一日一日の中で、少しずつ少しずつ変えていくしかないのだなと思います。

そのため、このような目標をたてました。

今年は「自分を変える!」ではなく、まずは「習慣を変える!」という気持ちで日々を過ごしていきたいなぁと思います!長い目で見れば、それが自分自身を変えることにつながるのではないのかなと。

おっつー!!
2014.01.02 新年とおせち
2014年!

年末年始はのんびり実家で過ごしています。大晦日は家族全員で紅白鑑賞。あ○ちゃん最高!!(^o^)/きゃりー〇みゅぱみゅもスッゴく可愛かった♪

元日は、ささやかなおせち料理とお雑煮を頂きました。食べてばかりにならないよう、食後は姉と2時間ウォーキング!

新聞で読んで驚いたのですが、おせちの歴史は浅いのだとか。

江戸時代後半に、正月の酒のつまみとして、縁起が良い食べ物を食べるようになり、明治時代になってから、都市部に住む主婦向けの雑誌などでおせちを紹介されるようになってから、全国に広がるたのだとか。それで、品数が徐々に増えていったのだそうです。

てっきり日本古来の習慣だと思っていたので驚きました!

それでは、今年もどうぞよろしくお願いします!!

おっつー!