携帯電話がおかしくなった・・・。どこも触ってないのに勝手に再起動されちゃうんです。ひどいときは5分おきくらいに。とりあえず修理に出しましたが、かなり高額になるらしいので修理にするか機種変にするか迷い中。。良いガラケーがあればいいんですけど。

今日はお気に入りのセーターも破け、靴下にも穴が空きました。


今日はやたらと壊れるなぁ。。

でも、靴下の穴が空いたときに思ったんです。

どれも、修理したり代わりのものを買えるものでよかったと。どんなにお金を出しても、修理も何も出来ないものじゃなくてよかったと。

大人になってから、いろんなことやものに溢れてなかなか優先順位がつけられなかったり、何が大切でどこまでが必要なのか判断できなくなることが増えました。

でも、一度壊れたら元通りに戻らないものこそが大切なんですね。最近、日々のことで手一杯でそれを忘れかけていました。

大切なものをずっともっと大切にしていきたい。無くさずに守り続けたい。それ以外のものはそこそこで良い。きっとそうだ。

おっつー!
2014.02.16 そっち
ある日の会話。

... 続きを読む
2014.02.16 慣れない
ひとり暮らしを始めてから、なかなか慣れないことがあります。
... 続きを読む
2014.02.14 大雪と反省
結局、大雪で8時間電車に閉じ込められたえいしです。
 
幸い、地下の駅で止まったため、トイレに行ったりコンビニに行ったりすることは出来たんですけどね。
 
携帯の充電もきれ、本も読み終わり(よりによって座禅に関する本だった 苦笑)、8時間座りっぱなしはしんどかった。
 
ようやく動いたと思ったら、その後に止まった駅で全員おろされ、次の電車の客も全員おらされ、その次の電車に押し込まれたので、朝のラッシュ以上に混雑していた。。
 
家に着いたのは午前4時。12時間かけて到着。
 
しかも、家の近所は雪かきまだしていなかったため40cmくらい積もっていてなかなか歩けず。。この日ほど自分の愚かさを実感した日はありませんでした。
 
家に帰ったら、布団がひいてあって、その中に湯たんぽが!そして台所にはご飯とお茶漬けの素☆
 
家族の愛を感じましたっ。
 
ご飯をよそうと、茶碗の横に魔法瓶が置いてあった。
 
「お湯まで用意してくれたんだ~!」
 
と思い注ぐと、真っ黒なお湯がでてきた。
 
 
 
コーヒーだったんです・・・(°□°;)。
 
 
 
お茶漬けじゃなくてコーヒー漬け。でもこれが意外と美味しい!なんて訳もなく、真夜中ひとりで笑いながら食べました。
 
ちなみに、決してイタズラではなくたまたま置いてあったのだそうです。
 
~~
 
電車内で聞こえた会話
 
「ソチにこの雪を持っていてあげたいよね~。雪不足してるみたいだから」
 
確かに(笑)。
 
「東北のひとは『東京は雪降るとすぐ電車止まるよね~。ほんと弱すぎ~東北なんか毎日降ってるけどほとんど止まらないよ!』ってすぐ言うけど、利用客も本数もケタ違いだろ!1時間に1本しか電車が来ないところとは訳が違う!」
 
確かに(苦笑)。いつも思うんですが、不毛な議論ですよねこれって(^-^;)。
 
~~
今回得たこと
 
「電車が動いていたとしても、雪が降っていたらなるべく外出しない」
 
「天候がよくない日は早め早めに行動する」
 
「天気予報は信じる」
 
「携帯の充電器、もしくは電池パックを持ち歩く」
 
「8時間遅れたことに比べたら、5分10分15分の遅れなんて定刻通りと一緒!」
 
「馬鹿なことをして失敗したひとがいても、責めない」本人が一番後悔していますよきっと(苦笑)。←
 
今日もまた雪ですが、あまり混乱しませんように。。
 
おっつー!
2014.02.08 馬鹿と大雪
数十年ぶりの大雪だというに無理に実家に帰ろうとして、都内で足止めをくらっているえいしでございます。電車内から更新です。

明日帰ればよかったとか、もっと早く出ていればとか色々後悔はあるけれど、動かないものはもうしょうがない。

ちなみに、明日からいとこファミリーが東北から飛行機で東京にくるのです。しかもデ〇ズニーランドやス〇イツリーに行くという。。

その案内の打ち合わせを姉とするために今日中には帰ろうと思って、午前中に全ての用事を終わらせた☆まではよかったんですが、その後どうしても部屋の片付けがしたくて、まぁ今日中に帰れれば良いや~夜までには着くだろうという軽い気持ちで片付けしていたら16時になってしまい、現在の足止めに至ります。普段は1時間半かかるところを、5時間経っても帰れず。。

馬鹿だと笑って下さい!(苦笑)。

俺は自業自得だからしょうがないけど、いとこたちがはたしてちゃんと東京に着けるかどうか。。羽田空港の発着は大部分が欠航みたいですし。あのランドもアトラクション止まってるみたいだし。

明日は良い天気になりますように。。

ちなみに、去年の大雪は同じ市内で焼肉を昼飯に食べに行ってしまい、交通網がマヒしていたため、往復1時間かかるところを、6時間かかりました。

学習能力なしです…。

おっつー!
ものすごく考えすぎてしまう癖がある。
... 続きを読む
職場では20年以上、とある植物を育てています。

俺が入社したときまでは青々としていていたんですが、その直後から少しずつ元気がなくなり、葉っぱが減って全体的に小さい感じになってしまいました。

長く育ててきたシンボルのようなものなので、ここで枯らすわけにはいかない。と言うことで、俺が責任を持ってひとりでその木を再生させることになりました。

とは言え、植物に関してド素人なので、本を読んだり、ネットで調べたり、プロのひとに聞いたりしながら何とか元気にさせようと2年くらい前からやっているのですが、その間も元気はなくなる一方。。余分な葉っぱや枝を切るときに、減退が目立たないよう上手い具合に切ったりしましたが、それはその場しのぎにしか過ぎない。

なかなか成果は出ず、人から「また元気なくなったんじゃない?」と指摘を受けることも増え、毎日その植物を見る度にプレッシャーを感じます。だんだん、その植物を見るのがイヤになるくらい。外のひとから見たら大したことではないけれど、とても大切なものなので俺はものすごく必死なんです。

今までずっと与えていたものが、実は成長の妨げになっているのかもしれないということを知り、ショックを受けながらも11月から肥料を切り替えました。これで5種類目。また水のあげすぎも原因かもしれないというのを本で読んだので回数を減らしました。3ヶ月が経ち、目に見える大きな成果はないものの、減退に少し歯止めがかかったかもしれないなぁと思います。

少しずつ、少しずつ成長していけたらいいけど・・・。たかが植物、されど植物。あまり気にし過ぎないで楽しく成長させて良けたらいいなと思います。

せめて現状維持!

おっつー!!