もうすぐ2014年も終わり。

いまは実家に帰る電車の中です。

今年は去年と違って大きな変化はない年でした。

2013年末に「来年(2014年)はあまり考え過ぎない」と書いたのですが、真逆を行ってしまいました(苦笑)。

本当に考え過ぎてしまった一年でした。その影響で特に下半期は精神的に不安定になりがちに。何もない状況から自ら不安を作りだして、自らを不安にさせていました。

また、一人暮らしをして一年が過ぎ、緊張の糸が切れて、燃え尽きてしまったり。不安定さから、大切なひとに迷惑をかけたり傷つけてしまったり。

でも2015年になる前に、自分の中で結果的にリセットをすることが出来たので、落ち着いた気持ちで新年を迎えられそうです。

今はとても穏やか。心持ち次第でひとは変われるときもあるのだなぁと思います。

~~

今年は自分の中では割とあちこち出かけたなぁと思います。

2月
岐阜・石川・富山を旅行した(初)

3月
スカイツリーを登った(初)
TDLとTDSに2日連続で行った(数年ぶり)

4月
昔住んでいた街を訪れた(5年ぶり)

5月
鳥取・島根を旅行した(初)

伊豆へ旅行をした(数年ぶり)

6月
相模湖へ行った(初)

7月
スマイレージのライブに行った(初)
よみうりランドへ行った(初)

8月
東北へ行った(毎年恒例)
八ヶ岳を旅行した(初)

9月
三浦半島を旅行した(初)
スケートに行った(15年ぶり)

10月
筑波山を登った(15年ぶり)
発表会で歌った(初)
東京大学に(観光で)行った(初)
NHKスタジオパークに行った(初)

11月
高尾山を登った(6年ぶり)
森高千里のライブに行った!(初)

12月
隣町にある温泉に行った(数ヶ月ぶり)
浅草に行った(1年ぶり)

近場も多いですがw

けれども、場所は必ずしも重要ではないんだなということを最近すごく感じています。

今までは、とにかく海外や遠い国内に行ってみたい!という気持ちありきでしたが、本当に大事なのは、誰とどう過ごすかということ。

実際俺は、近場でも家の近所でも「楽しかったー!!また行きたい!!」と心から感じる思い出がいーっぱいありました。

マツコDXが「幸せはたどり着くものでもなければ、誰かがしてくれるものでもない。自分が今を幸せと感じるか感じないか、ただそれだけのことだ」と言っていました。(※感じられないことが悪いという訳ではない)

その言葉の意味が今年はちょっと分かったような気がします。一番大事なのは本人の心持ち。それに気がつけたことだけでも、今年は良かったと思います。

まぁ20代の内に海外と北海道、伊豆諸島へ行ってみたい気持ちはありますが(笑)。

皆さんはどんな年でしたかー!?

良いお年を!!

おっつー!!
20代のスマホ普及率は9割以上、30代は8割を超えているとの新聞記事が出ていました。

にも関わらず、いまだにガラケーのえいしです(^^;)。
... 続きを読む
2014.12.30 学ぶべきこと
職場のひとたちと飲み会後にカラオケへ行きました。

... 続きを読む
先月、Zepp東京で行われた森高千里のライブに行ってきました。

... 続きを読む
2014.12.29 派閥争い
以前にも書きましたが、えいしさんの職場では、派閥みたいなものがあります。
... 続きを読む
全日本フィギュア2014・女子SPの結果が出ました。

... 続きを読む
2014.12.07 気楽に行こう
特定のことを我慢したり、

色々と摂生したり、

ひとつのことをするときにありとあらゆり事態を想定して色々考え過ぎてしまったり、

いい人に思われたくて言いたいことを言わなかったりしてきたけど、

それらは何の意味もないってことに最近ようやく気がつきました。我慢したところで結果は実らなかった。

我慢してもしなくても同じなら、もう我慢はなるべくしない。

食べたいものを食べるし、食べたくないものは無理して食べない。

ただでさえ考え過ぎるので、それよりも直感を信じる。

言いたいことは言う。

特に腹がたったとき。

そういうときはその場では我慢して何も言わないのが良いことだと思ったけれど、それじゃあ言えないことがただ溜まっていくだけで根本的な解決にならないですよねっ。

職場では言いたいことはあまり言わない方が長い目で見れば楽ですけど(笑)。

~~

先日、友達と喫茶店に行った。

今までは甘いものを出来るだけ控えていたので、たいていお茶しか飲まなかったんですが、単純に食べたいと思ってもう我慢する必要もないんで食べたんです。

スッゴく美味しい・・・。今まで食べたモンブランの中でも断トツ1位でした。

食べたいときに食べたいものを食べるのが一番ですね。ありがたいことです。

その日は色々衝動買いして帰りましたとさ!楽しかったー♪

おっつー!
2014.12.06 欠場&補欠出場
フィギュアスケートのグランプリファイナルに出場予定だったグレイシー・ゴールド選手(米国)が疲労骨折のため、欠場するそうです。

せっかく初のファイナルだっただけに気の毒ですね…。怪我の具合が心配ですが、世界選手権で悔しさをぶつけて欲しいです!

繰り上げで出場になったのはロシア杯で優勝した本郷理華選手。

本郷選手はとても堂々とした演技で、手足も長く、顔立ちもはっきりしていて、名前通りすごく華があるスケーターですよねっ!

グランプリファイナルが楽しみ!日本のスケート界を引っ張っていって欲しいです(^^)。

おっつー!
2014.12.05 欠点
26年間直らない欠点がある。

そのせいで日々の生活で損したり、相方さんにもかなり迷惑をかけている。

ひとり暮らしをして頑張れば改善するかと思ったけれど、ひどくなる一方。

他のひとからは「たかがそれくらいのこと何で出来ないの?」と言われるんですが、それくらいのことが自分は26年間出来ないんです…。

だから決めました。

2014年内に改善の見込みがなければ、来年秋にひとり暮らしをやめて実家に戻る。

それくらいの覚悟で、あと1ヵ月全力を尽くしたいと思います。

時間をかければ良くなるものでもないですし、自分のやる気の問題ですからね。。

もし改善出来たら、液晶テレビとブルーレイレコーダーとタブレットを自分へのご褒美に買います(笑)。

おっつー!
うちの職場は相変わらず、

俺が所属する課の上司VSそれ以外の部課長

で不仲状態が続いています。どっちもどっちなんですが。

今日の帰り、上司に呼び出された。


上司「先週XX部長と飲みに行った?」

俺「行ってないですよ。どうかしましたか?」

上司「XX部長が、OOくんとか**さんとか連れて何人かで飲み歩いてるのを管理人さんが見たんだって。

えいしくんが誘われてないのに、どうしてうちの課の**さん(俺の後輩)は誘われてんだろな…。どういう集まりなのか分かんねえな」

俺「あはは」

上司「まぁいいや。気にしないで。」

俺「はいっ。お疲れ様でしたー!」

~~

面倒くせぇwww

誰と誰が飲みに行こうが俺には関係ない!!(笑)

上司は好きなんですが、こういう面倒くさいところがあるからどんどん敵が増えるんですよね…。

どちらの派閥も俺にとっては上司なので板挟みです。

飲みに誘われたら「ラッキー!美味しいものが食べられる!」、誘われなかったら「ラッキー!早く帰れる」と思えば良いんです。

どちらにしてもラッキーなんです。

ただそれだけ。

おっつー!
モーニング娘。の道重さゆみ卒業ライブ。

友人のお宅で、スカパーの中継放送で観ました。

便利な時代ですねっ!

さゆがたくさんのひとたちに慕われ愛されているのがとても伝わって来るライブでした。

最後までプロ意識のかたまりだったさゆ。

そして後輩たちの頼もしさ。

さゆが抜けてもモーニング娘。は、問題なし!って心から思いました。もちろん卒業は寂しいですが、新メンバーも加入するし、新生モーニング娘。のさらなる活躍が楽しみです。

さゆ、卒業おめでとうー!

おっつー!