先日、神奈川県相模原市で行われたかながわフィギュアスケートフェスティバルに行ってきました。

アイスショーに行くのは2回目。今回はゲストがものすごく豪華だったのと、一番好きな日本人スケーターである村主章枝さんが出てたので行くことにしました。

ちなみにゲストはこんな感じ

↓↓

エフゲニー・プルシェンコ(ロシア)

五輪
銀 2002ソルトレイクシティ
金 2006トリノ
銀 2010バンクーバー
金 2014ソチ 団体戦

世界選手権
銅 1998
銀 1999
金 2001
金 2003
金 2004

トマシュ・ベルネル (チェコ)
元世界ランク1位
五輪3大会連続出場(最高11位)
世界選手権
2007 4位
2009 4位

欧州選手権
2007 2位
2008 優勝
2011 3位

ブライアン・ジュベール(フランス)
五輪4大会連続出場(最高6位)
世界選手権
銀 2004
銀 2006
金 2007
銀 2008
銅 2009
銅 2010

本田武史
五輪2大会連続出場(最高4位)
世界選手権
銅 2002
銅 2003

四大陸選手権優勝2回

日本選手権優勝6回※14歳で初出場・初優勝(史上最年少)
※日本人初の4回転ジャンパー

織田信成
2010五輪7位
世界選手権入賞4回(最高4位)
四大陸選手権優勝1回
グランプリファイナル2位2回・3位2回
日本選手権入賞10回(最高優勝)


村主章枝
五輪2大会連続入賞(5位・4位)
世界選手権入賞7回
銅 2002
銅 2003
銀 2006

四大陸選手権優勝3回
グランプリファイナル優勝(日本人初)
日本選手権16年連続入賞・優勝5回(3連覇含む)

ステファン・ランビエール(スイス)
五輪
銀 2006 トリノ
4位 2010 バンクーバー
世界選手権
金 2005
金 2006 カルガリー
銅 2007


カロリーナ・コストナー(イタリア)
五輪
銅 2014 ソチ
世界選手権
銅 2005
銀 2008
銅 2011
金 2012
銀 2013
銅 2014

~~

世界的大スターをこんなにたくさん呼べるなんて、、神奈川県も相模原市もすごい(笑)。

長くなったので2へ!

おっつー!
2015.02.22
何気ない言葉で、人は人を傷つけているのかもしれない。悪意ある言葉を悪気なくボンボン投げかけるようなひとは論外ですが。

自分も鈍感な方だから、言動には気をつけないと。。今までたくさん傷つけたし、きっとこれからもどんなに気をつけたとしても傷つけてしまうのだと思う。

でも、人を傷つけておいてヘラヘラ笑っていたり、何事もなかったように振る舞うような奴にはなりたくないしなるべく近寄らない。ちゃんと反省して謝れるような人になりたい。

反面教師にしよう。。

おっつー!
2015.02.18 米米

クリーニング店の抽選で当たったお米!

美味しく食べられるものを頂けるのは嬉しいですね。

おっつー!
A日新聞社が14、15日に実施した世論調査(電話)で、東京都渋谷区が同性のカップルに「結婚に相当する関係」と認める証明書を発行する方針について尋ねたところ、「評価する」52%が「評価しない」27%を上回った。
 男女別にみると、男性の「評価する」は48%、女性の「評価する」は56%で、女性の方が評価が高かった。年齢別でみると、若年層の方が高齢層より「評価する」が高く、20~40代では6~7割台、50~60代でも4~5割台。70歳以上では2割台にとどまった。
 同性同士の結婚を法律で認めるべきかどうかについても尋ねたところ、「認めるべきだ」41%に対し、「認めるべきではない」は37%。女性では、「認めるべきだ」42%が「認めるべきではない」30%を上回り、男性は「認めるべきではない」44%が「認めるべきだ」39%よりやや多かった。

~~

時代は変わってきているんですね!

過半数の方が賛成になるとは思いませんでした。他の区も検討しているようですし、この流れが広がれば良いなと思います(^^)。

おっつー!
翌日は、

雪が降る中、絶景がみられる渓谷・昇仙峡へ。

紅葉の時期以外は渓谷の奥までいくバスが非常に少ないので、入口から凍結した道を1時間以上歩くのはきつかったです。ですが、景色は綺麗だったし、ずっと再訪したいと思っていた影絵美術館に行くことができたり、冷えた身体でほうとうを食べて温まるのは最高でした。

影絵はいつ観ても優しい気持ちや温かい気持ちや希望をもらえます。

美術館のスタッフさんがとても親切でフレンドリーで、帰りのバスがなかったため、タクシーの運転手の直通番号を何人か教えて下さいました。

この日は途中から雪が強くなり、奥地まで来てくれないタクシーが多くて帰れないかもと思っていたので、本当にありがたかったです。

帰りに甲府駅で信玄餅プリンと信玄餅ロールケーキを買いに行ったのですが、午前中で売り切れとのこと。。信玄餅はどこにでも、売っていますがこれらは直営店にしかないのです。

けれども、石和温泉駅のイオンにある直営店にはロールケーキがまだあったので買えました!

ケーキの表面にはきなこ、クリームの中には黒蜜と餅。優しい自然な甘さでめっちゃ美味い!和菓子と洋菓子の良いとこがつまったケーキでした。

俺は中学時代の友人が非常に少ないので、こうして未だに仲良くして下さる存在は心からありがたく貴重だなあと思います。

今回の旅行で、何よりも彼との距離感がより縮まった気がしたことがとても嬉しかったです(^^)普段しないような話もたくさんしましたし。

カムアウトをしなくても、心地良い友人関係を作ることは出来るんですね!

都心からも近くて景色も食事も温泉も楽しめる、素敵な場所でした!

おっつー☆





先日、中学の同級生と旅行に行きました。

その友人とは、飲みに行ったりすることはあったけれど、遠出すらしたことがなかったのですよね。

だけど、ある日突然「えいし、来週一緒に温泉行こうー!」といきなり言われたのです。

全く予期せぬ誘い、本当に嬉しかったです(^^)

旅先は山梨県の石和温泉周辺。

山梨へは、一度相方さんと来て以来また訪ずれたい!と思っていたのですが、朝ドラ花子とアンの舞台になってからその気持ちがより強くなっていたのです。なので、山梨に決まったときから毎日ワクワクしていました(笑)。

一日目はワイナリー巡り。ワインタクシーという乗り合いタクシーが4箇所のワイナリーに運んでくれます。各ワイナリーでウェルカムドリンクとしてワイン1杯弱頂けるサービスつきです。

ワインはあまり得意ではないですが、たくさんの種類を飲むと「これは自分でも美味しくのめる!」と思うワインに出会えるものなんですね。熟成期間が短い、白の甘口・スパークリングが一番好みでした。

太陽の下でワインを飲みながらご飯を食べるのは本当に贅沢で「なんか大人の旅行だねー!」とはしゃぎましたっ。

今でこそ世界的にも高い評価を受けている甲州ワイン。ですが、日本でワイン作りを行うには当初様々な苦難があり、作れるようになっても、飲み慣れていない日本人には本格的なワインは受け入れられなかったり。そしてようやく日本人も当たり前に飲む時代になったら、安い輸入ものが大量に入ってきて、生産量が激減してしまったのだそうです。

そんな苦難を乗り越えたワインなんですね!

ワインが飲めないひとでも、美味しい食事だったり、ノンアルコールワインやジュースも揃っているし、甲州ワインの歴史も学べるしオススメです。

飲み食いしたあとは、山の上にあって、絶景を見ながら温まることができる「ほったらかし温泉」に行きました。富士山や山梨の街並みをや山々を眺めながら温泉に入るのはこれまた最高の贅沢でした。

温泉は無色透明で匂いもないので入りやすかったです。

普段風呂は20~30分くらい入りますが、景色が飽きないので1時間もいました(笑)。

ホテルでは美味しいごちそうを食べ、温泉に入り、ダーツをやり、部屋から冬の花火をみました。ダーツをやるのがやっぱりノンケだなあと思いますね(笑)。ちなみに、えいしさんは下手くそなので矢を壊してしまいましたとさ←

つづく!

おっつー!





2015.02.15 嬉しいお祝い
昨日、友人が我が家に遊びに来てくれました。

たまたま、友人にとあるお祝い事があったので、ほうとうとサクラのワイン、そしてケーキを食べながらささやかな祝福をしました(^^)。

まっすぐに好きなことがあって、しかもそれが誰かの心を楽しくしたりあたたかくさせるって素敵ですね!

熱く語る姿はカッコ良かったです。

彼がますます活躍しますように!!

おっつー!