2015.05.30 耐える
現在26歳。最近、結婚プレッシャーが増えて来ました。
... 続きを読む

本日、浅田真央選手がアイスショーの会見で、現役続行宣言をしました。

明るい表情で強い意志を感じるような受け答えだったのでちょっと安心しました(^_^)。

現役続行か引退かは本人が決めることですから、どっちにしろ応援するつもりでいましたが、また浅田選手の演技を観られるのは純粋に嬉しいです。

今まで素晴らしい演技でみんなを楽しませ続けてくれたんだし、あり得ないくらいの強烈なプレッシャーに耐え続けたのですから、周りやマスコミは(次の)五輪!五輪!とせかさないで見守ってあげて欲しいですね。

そして、日本女子は浅田選手だけが世界のトップレベルな訳ではもちろんありません。

今シーズン、出場したすべての大会で表彰台に上がり、初出場の世界選手権では銀メダルを獲得した宮原知子選手。

今シーズンからシニアデビューしたばかりでありながら、グランプリシリーズのロシア杯でいきなり優勝、日本女子唯一のグランプリファイナル(決勝)に進出した本郷里華選手。初の世界選手権では6位入賞でした。

そして、今シーズンはスランプに見舞われ、日本選手権ではジュニアの子より下のまさかの5位となったものの、3か月後の世界選手権では7位入賞まで持ち直し底力を見せた村上佳菜子選手。

三名全員が世界選手権で入賞しています。

だから、浅田選手だけに注目をしてプレッシャーを再びかけ続けるのではなく、世界で戦える他の選手たちももっとクローズアップされて、一人一人の精神的負担が分散されると良いですね。

浅田選手のお姉さん、浅田舞さんの言葉がとても素敵でした。

「現役続行になっても、引退になっても、真央は幸せになれる」

俺もそう信じています!(^o^)浅田選手が悔いのない競技生活を送れますように☆

おっつー!
(父方の)祖母とは俺が15才になってから24才になるまで同居していました。

それまで祖母は一人暮らし。近所におじ一家が住んでいるので寂しくはなかったそうです。おじ一家とは本当に仲が良く、従兄弟は結婚式のときに「学校帰りにおばあちゃん家に寄るのが楽しみだった」と話していました。

対して俺たちは途中から祖母と近くなったので従兄弟たちに比べると精神的な距離があるのは否めません。

また、近くに住んでいるのと同居しているのは全く違います。同居しているとお互いに良いところだけ見ている訳にはいかない。

特に祖母は孫の前ではそうでもないのですが、感情の起伏が激しく、ストレートに感情を出すタイプ。なので嫁である母に対して、露骨に避けたりすることもあります。

今思い出したのだと、

・朝食が母と一緒だと、むせてしまうくらいに無理矢理ご飯を流し込んで急いで食べて部屋に戻る?喉につまらせる危険があるため別々に食べることに

・母がご飯をよそおうとしたら断ったのに、その直後父がよそおうとしたらすんなりお願いしたり

・介護支援を受けるとき、家族のことを話すことになったものの、母のことは「ご飯を作ってくれるひと」とだけ言い、おじ一家の話をずっとしていた。

ひとつひとつは小さなことかもしれませんが、子どもとしては自分の母親がそのような扱いを受けるのはいたたまれなかった。

一方、おじ一家に対しては全くそんなことはなし。同じ嫁でもこんなに扱いが違うのか…と思うことも。

だから、祖母に対しては同居してから、思春期になってから、非常に複雑な思いがあります。祖母としてけっして嫌いではないけれど、手放しで好きとまでは言えない。自分たちには優しいおばあちゃんだけど、母に対しては…とか考えるとこんがらがってしまいます。

差があるのはしょうがないことだとは思います。過ごしてきた時間や状況が違うんだし。家族だからって相性はあるんだし。

今度、家族で旅行に行くんですが、祖母がおじさんに「別にいきたいわけじゃないけれど、家で一人でいたくないから行く」「何であんたは来ないの?」と言ってたそうな。

さすがに凹みます。祖母を含めた家族全員の旅行は約20年ぶりだというのに。

同居がはじまって11年経ったけど(俺は実家を出ましたが)、結局何も変わらなかった。越えられない壁はこの先も変わらないんだと思います。

もちろん、俺にだって問題はあります。家族の雰囲気が悪くなるのを恐れて祖母のご機嫌を取るようになってしまったり、祖母との距離を縮めることをあきらめてしまったり。

でも、家族だからって合う合わないがあるのは当たり前です。だって違う人間なんだから。ましてや、嫁と姑はなおさら。

自分に無理をして接するのではなく、これまで通り一定の距離をとった上で優しく接する。それで良いんです。冷たいとか他人行儀だとか言われるかもしれないけれど、これが自分たちにあったやり方なんですきっと。

旅行は自分たちのペースで楽しみたいと思います!

おっつー!
2015.05.07 G.Wとお腹
G.Wは体調不良のためどこにも行かず家で休んでおりました。

先週火曜日夜
?突然激しい嘔吐と20回以上の下痢

水曜日
?何も食べられず

木曜日
?りんご食べる

金曜日
?おかゆ食べる

土曜日
?普通のおかずに戻したら再び下痢

日曜日
?おかゆ食べる

月曜日
?うどん食べる

火曜日
?おかゆと消化に良いおかず食べる

水曜日
?柔らかく炊いたご飯と消化に良いおかず食べる

というように少しずつ回復していますが、消化するのに時間がかかるのかお腹がなかなか減らない上、かなり張ってしまってます。なのでウォーキングとかしてみたんですがあまり変わらず。。

友人と遊ぶ予定も、ライブにいくのも、実家に戻るのもすべてキャンセルです…。

そして、看病してくれた相方さんが同じ症状になってしまいました。。

自分の自己管理不足でこんなことになってしまい、申し訳ないやら情けないやら。

今までお腹をいたわらずに過ごしてきました。

よく噛まずに早食いだし、どちらかというと食べる量も多いし。

無理に一日三食食べようとしたり。※大人が調子良くないのに無理に三食食べると胃に負担をかけて逆効果なんだとか。

消化に悪い食材が偏ってしまったり。

これからはもう少しお腹に優しく過ごそうと思います。

おっつー!
