待望だったモーニングも食べました(^^)。

当初行こうと思っていたお店があったのですが、口コミを見るとかなりタバコの煙がすごいとのこと。自分も相方さんもタバコが非常に苦手なので、別の店を探すことに。

「分煙」

「小倉トーストがある」

「純喫茶風で雰囲気が良い店」

を探していると、これもまた名古屋駅の地下街「エスカ」にありました。

喫茶リッチ

http://s.tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23009643/





店内は昔ながらの純喫茶風で落ち着いた感じです。

一人でも何人かでもゆったりできそうな座席と雰囲気。

ティーカップがとても素敵でした。店内にも色んな鮮やかな食器が飾られています。




メニューもとてもレトロな感じですね!







小倉トーストです!



↑拡大すると分かりやすいです。


食パンに厚みがあり、あんことのバランスがちょうど良くて美味しいです♪バターも効いていて香ばしかったぁ。。あんこもほど良い甘さでしたね。

小倉トーストってお店によって結構違うみたいですが、ここのはサンドイッチになっているので食べやすいです。

結構腹持ちが良いので小倉トーストだけでお腹いっぱいでした!

他にもあんかけスパゲティなどもあるそうですよ。

ここは今回の旅行で回ったお店の中で最もまた行きたいと感じるくらいとても居心地が良かったです(^o^)店員さんも良い感じでした♪

おっつー!
フィギュアスケートの米国代表・長洲未来選手(22歳)が今月ドイツで行われたネーベルホルン杯のSP(ショートプログラム)でトリプルアクセルに挑戦しました!



... 続きを読む
相方さんと名古屋旅行をしてきましたー。ふたりとも名古屋は初!

普段は色々計画たてて旅行することが多いのですが、今回は

「名古屋城に行く」
「モーニングを食べる」
「味噌カツを食べる」

ってのだけ決めて、あとは当日ガイドブック見て考えようというきままな旅でございます。

昼過ぎに名古屋に着いて、とりあえず目に入った地下街「エスカ」に行くと昔ながらな雰囲気の地下街でした。

名古屋名物が食べられるお店がたくさんあるし、行列が出来る有名店もあります。観光客はもちろん、お昼時のサラリーマンもたくさんいました。

昼飯に食べたのは「きしめん亭」というお店のきしめん。

2015092223014767e.jpg


かつおぶしがたくさんのっています(^^)。

20150922230023ed8.jpg


普段は麺のつゆを残すのですが、とても美味しいので飲み干してしまいました(笑)。関東風うどんと関西風の良いとこ取りをしたような味でしたねー。

きしめんはのどごしがとても良かったのでまた食べたいです♪

ちなみに、相方さんは味噌カツときしめんのセットを頼んでいました。こちらも美味しいそうです!

20150922230249820.jpg




おっつー!
2015.09.15 東京防災

東京都から防災本と避難所への地図が郵送されました。

都民に無料で配布しているのだとか。ちなみに、住民票が東京にない友人宅にも届いたと言ってました。

この本はかなり詳しく防災について書かれています。

様々な災害が起きたときの避難方法や事前準備、人命救助、応急処置、食料調達方法、保険について、避難生活での健康管理方法、ボランティア、非常時に使える英会話、災害対応のイエローページ、地震のメカニズムなどなどとにかくたくさん詰まってます。もちろん、3・11を踏まえた内容となっています。

偶然にもこの本が届いた前後数日の間に、北関東や宮城県を襲った洪水や東京湾が震源の地震、阿蘇山の噴火などがありました。

いつ何が起こるか本当に分からないですね。。

避難警報が自分の元に必ず届くわけではない。だから、最終的には自分で判断しなくちゃいけないときが来るのかもしれない。

どんなに備えていても助からないときは助からない。でも、備えていて助かる可能性が少しで上がるのであれば、いざというときの精神的な安定につながるのであれば備えておきたい。

自分の命は自分で守るしかない。そのためにもこの本をしっかり読んでおこうと思います。

東京防災の本を企画して作って下さった方、そして送って下さった方、ありがとうございます!ありがたく読ませて頂きます。

おっつー!
