2012.11.30 悲劇と奇跡
星屑の力さえあれば、紅.白にさえも、いとも簡単にたやすく出られることを知ったえいしです。

~~


携帯、水没しました。。防水なのに…



洗面所に落っこどして水浸し
(°□°;)


動揺してすぐに電源を入れてしまったところ起動せず
(ToT)


ヨ○バシカメラの一部の店舗に、水没携帯の乾燥機があるというニュースをふと思い出し、行ってみた
(>_<)

30分乾燥してもらったところ、起動が可能になったが、ボタン操作が出来ず
(-_-#)

半日放置したら一部のボタンだけ操作が可能になったものの、これではメールが打てないため、修理か機種変を考える
(ρ_;)

周りから「スマホにしなさい!」と強くすすめられる
(^_^;)

更に半日放置したら何故か完全に使えるようになった
\(^0^)/


という、よく分からない流れです(苦笑)。結果的に使えるようになって良かったです♪

店員さんのアドバイスやネットの体験談によると、

・水没してもすぐに電源をいれない(ショートしてしまうため)
・携帯乾燥機やドライヤーですぐ乾かす
・一晩以上放置する
・ボタン操作が出来なくても、更に放置すると回復することもある(基盤とボタンがくっつくのを待つ)

などなど。

ただ、回復しても、一度濡れている以上いつ壊れてもおかしくないそうなので、早めにバックアップか機種変をした方が良いですよといわれました。

携帯乾燥機は、強力な乾燥力で30分間、水没して電源が入らない携帯を乾かしてくれるというサービス。

これをやると70%くらいの携帯が電源回復するのだとか。

ただし、あくまで乾燥させるだけであり、修理する訳ではないので、電源が入ったとしても不具合が生じることもあるそうです。

料金は、回復すれば1000円、しなければ無料。

店員さんが、自身の水没体験をからめて色々アドバイスもしてくださったので、とても心強かったです♪


店員のお兄さん、どうもありがとうございました!!(^0^)

おっつー!
関連記事
Secret