先日ノ.ロにかかったえいしです。

幸いにも、2日前にすっかり元気になったのでご安心くださいっ。

手洗いうがいマスクを徹底していた自分でさえもなってしまいました。。

~~

先週
・母が体調不良で下痢気味に。仕事はふつうに出勤。

今週
・おじさんがノ.ロになる

25日
・家族でいつもよりボリュームのあるご飯を食べ、お酒も飲んだ

26日
早朝
・腹が重くなり、食べ過ぎたかな…と思い、トイレにいくと下痢と嘔吐が始まる。
・スポーツドリンクを3杯飲んだが、すべて吐き出してしまう。
・姉も吐いたので、ノ.ロではないかと思い始める。


・職場の近くの病院で「間違いなくノロです」と言われたので仕事はお休み。
・姉もやはりノロだったのでお休み。
・職場のひともノロでお休み。
・嘔吐はすぐ止まったけど、とにかく食欲が無く、食べ物の写真を見るだけでも気持ち悪くなる。
・母がトイレなどを塩素で消毒してくれた。
・俺は普通に座って診察してもらったが、姉は俺より状態が悪かったらしくしばらく病院のベッドで横たわっていたとのこと。処方された薬も姉の方が多かった。
・この日の朝だけで嘔吐3回、下痢15回出た。


・寒気が止まらず、上着4枚+ヒートテック3枚+下着3枚+カイロ1枚+布団3枚+暖房で寝ても全く汗をかかない。
・相方さんに勧められた経口補水液「OS-1」を買い、少しずつ2本飲んだ。
・相方さんのアドバイスにより、ウイルス対策にペーパータオルをトイレに設置。
・尿の色がものすごく濃くなり、量も少ない。


・ばあちゃんも吐いてしまい、非常にまずいことになったと思ったが、それ以降はなにもなし(胃腸がかなり強いらしい)。
・すったりんごなら食べられるようになった。この世で一番美味しいものはすったりんごだと思うくらい美味しかった(本当に)。

27日

・体調が前日より回復し、おかゆと梅干も食べられるようになった。


・玉子がはいったおかゆとフルーツポンチを食べた。


・おかゆ・白身魚の煮つけ・茶わん蒸し・豆腐の味噌汁を食べた。
・病院で処方された下痢止めが効いたのか、排便がほとんどなくなる。

28日
・俺も姉もすっかり体調はほぼ回復したものの、うつす恐れがあるため、仕事はお休み。
・年賀状を書いたり、片づけをしたりして過ごす。
・ずっと寝ていたので身体が痛くなる。完治した左足に違和感が再発する。
・普通に炊いたご飯をお代わりする。クッキーも食べられるように。
・便も尿ふつうの状態に。
・父が体調を崩す…。ただし、食欲は旺盛。

29日
・久しぶりに近所を散歩。
・おせんべいを食べたら腹がちょっと違和感だったのでやめた。
・姉は出勤
・父は一日中寝ることに。

30日
・父の体調が回復。


~~

ということで、、家庭内の感染というのは本当に早いものです。また、症状も全員違ったので、場合によっては、体調不良だと思ってもノロかどうか気が付くことが出来ないこともあるのだと思います。

色々な対策をしても、完全に食い止めることは難しいんですね。。また、現在はたくさんのひとが感染しているから感染ルートを特定することも非常に難しそうですね。

にしても、こういうとき、実家暮らしでの家族のありがたさが身に染みますね。たくさん看病してもらい、感謝でいっぱいです。

特に、介護職のプロである、母と相方さんの存在はとても心強かったです。

母は素早くトイレや衣服を消毒をしてくれたり、栄養補給に良いものを作ってくれたり、祖母の微妙な変化もすぐに気が付きました。

また、相方さんは自身もノロになったため、いろいろメールで教えてくれました。

「トイレを流すときはフタをしてからやるといいよ。開けたままだと流すときにウイルスをまき散らしちゃうからね」

「症状があるときに、無理して水分補給すると、反射的に嘔吐しやすくなるよ」

「下痢嘔吐があるなら、ご飯を抜くのもありだよ。吐いて体力消耗するよりいいよ」


えいし「(市販の)塩素スプレーを手にかけたら、ひび割れしてそこから血が出てきちゃいました…(T_T)」

相方さん「塩素系スプレーを手にかけちゃ、それは荒れるでしょ(苦笑)。石けんで大丈夫だから、手に傷つけてしまうのは逆効果だよ。」

えいし「すみません。。『手にも使える!』(本当です)って書いてあったんです(汗)。でも痛いから次からは石けんにしますね。」

相方さん「そのスプレーは濃度が薄いんじゃないかな?ノロ対策なら濃度が重要だよ」

とのことだったので見てみると、ラベルをみると「弱酸性」と書いてあったのと、あまり塩素の匂いが強くないので、薄いものと思われます。

手が荒れるといけないので、みなさんはマネしないでください(苦笑)。

というわけで、周りの方たちがいろいろサポートして下さったおかげですっかり元気になりました(^^)。

仕事を3日も休んだのは痛いですが、他のひとにうつしてしまったら申し訳ないし元も子もないので出来る限り休んだ方が良いですね。

みなさんもお気をつけて、明日は我が身!だと思って生活してくださいね☆

おっつー!
関連記事
Secret

