2013.01.16 2012年のTOP20
友達が、2012年のiPod再生数をランキングにしていたので、マネしてみました。

去年再生した回数が多かった、上位20曲♪


20.One・Two・Three モーニング娘。
19.生意気 中.山美穂
18.色・ホワイトブレンド 中.山美穂
17.CATCH ME 中.山美穂
16.あなたになら… 中.山美穂

15.プリーズ ミニスカ ポストウーマン! スマイレージ
14.Strangers when we kiss ピンク.レディー
13.50/50 中.山美穂
12「C」 中.山美穂
11.幸せになるために 中.山美穂

10.ドキドキベイビー 真野恵里菜
9.ツイてるねノッてるね 中.山美穂
8. その後の私 (森高コネクション) 森.高千里
7.ただ泣きたくなるの 中.山美穂
6.Rosa 中.山美穂

5.勉強の歌 森.高千里
4.「派手!!!」 中.山美穂
3.恋愛ハンター モーニング娘。
2.WAKU WAKUさせて 中.山美穂
1.チョトマテクダサイ! スマイレージ


自分でもびっくり、中.山美穂ばっかりw

上位20曲中、12曲がミポリンという結果。さらに、そのうち5曲が好きな作曲家さんである筒美京平さんの曲でした。

ミポリン、ほんと大好きなんですよー。去年急に好きになりました。見かけもすごく美人さんですが、歌声もとっても魅力的。ちょっと儚げな感じの大人な声なので、バラードだととても心地よいし、アップテンポな曲だと声とのギャップが良いですね♪

初期はバリバリの王道アイドルって感じの曲だったのが、次第に大人な女性の曲になっていくのもまた見事なチェンジだなあと思います。にしても、80年代デビューの歌手ってみんなどうしてあんなに大人っぽいのでしょうか(^0^)。


↑すっごく貴重な映像!当時16歳(!)


~~

ただ、これだと昔の曲ばかりになっちゃうので、去年末~今年発売したCDに収録された曲のみに絞ると、

19.ずっとずっとトモダチ 芦.田愛菜
19.カーネーション 椎.名林檎
18.CANDY CANDY き.ゃりーぱみゅぱみゅ
17.how beautiful you are 浜.崎あゆみ
16.つけまつける き.ゃりーぱみゅぱみゅ
14.私がいて 君がいる モーニング娘。
14.ワクテカ Take a chance モーニング娘。
13.こんな私でよかったら 吉川友
12.有頂天LOVE スマイレージ

11.Party queen 浜.崎あゆみ
9.さかさまの空 S.MAP
9.The 摩天楼ショー モーニング娘。
8.ステキな日曜日 ~Gyu Gyu グッデイ!~ 芦.田愛菜
7.Shake It 浜.崎あゆみ
6.ショートカット スマイレージ
5. One・Two・Three モーニング娘。
4.プリーズ ミニスカ ポストウーマン! スマイレージ
3.ドキドキベイビー 真野恵里菜
2.恋愛ハンター モーニング娘。
1.チョトマテクダサイ! スマイレージ


こちらは20曲中、11曲がハロプロ関連。

男性歌手はS.MAPだけしかないという結果(笑)。

改めて、俺は中.山美穂とハロプロが好きなんだなあということが分かりましたとさっ。

どちらとも1位になったスマイレージはハロプロのアイドルグループ。

「チョトマテクダサイ!」

タイトル見たときはなんだこの曲…と思いましたが、ライブで生で見たときに頭から離れなくなって、そのままCDを買いに行きました。可愛いけれど、いい意味でダサい感じがクセになり、この曲からスマイレージを好きになりました。そして、つんくさんの一見へんてこなタイトルや歌詞をいとおしいと思えるようになったのも、この曲がきっかけ。そう考えると、ハロプロファンとしてはこの曲と出会えてよかったです。

スマイレージは、最近ではしっとりとした曲も歌うようになったのでこれからの活躍が楽しみです♪





~~

今年はどんな曲と出会えるのかなあー。

そして、2012年の中山美.穂ブーム、2011年のピ.ンク・レディーブーム、2010年の森.高千里ブームに続くブームが起こるのかも気になります。あっ、もちろん俺の中のマイブームですけどねw


ちなみに、

ピ.ンク・レディーを聴き始めた最初のきっかけ
→沖縄出身のMAXが、ピ.ンク・レディーの「マンデー・モナリザ・クラブ」という曲をカバーして、それがすごく良かったから。

中.山美穂を聴き始めた最初のきっかけ
→沖縄出身のMAXが、中.山美穂の「WAKU WAKUさせて」という曲をカバーして、それがすごく良かったから。


ということは、もしかしたらMAXが誰かカバーしたら、またマイブームが起こるのかもしれないですねw


みなさんは去年、何を一番聴きましたか?!

おっつー!
関連記事
Secret