人事異動がありました。

俺は去年動いたばかりなので異動はありません。

しかし、部長が突然辞めたり、同じ部署の半数が異動or昇格になったため、影響大です。

直属の上司も変わったので、隣の部署からやってきた新上司に俺が仕事を教えることもあります。

もうめちゃくちゃ緊張!!


気さくな方なので和やかに進んでいるんですが、上司に教えること自体初めてなので、あたふたしちゃいます。でも、上司も「今までの部署と仕事が全然違うからすっごく不安なんだ」とおっしゃっていました。

俺には後輩はいるけれども、部署が違うので何か教える機会はほとんどなかったし、今までずっと教えられる側だったから、いざ自分が教えるとなるとなかなか上手に出来ないですね。。


教えるっていうことは自分がちゃんと理解していないと出来ないんだあと実感し、いつもやっている仕事でも「これであってたっけ?」と心配になり異動したころのメモを見返したりしています。


そう考えると、教え方や説明がわかりやすいひとってすごいですよね。

理解した上で、相手のことを考えてものを言ってるわけですし。

俺もそうなりたい!

とりあえず、自分が異動した当初のことを思い出しながら、少しでもわかりやすく説明出来るよう心掛け、みんなでお互い協力しあって仕事したいなあと思います。

おっつー!
関連記事
Secret