えいしくんは普段、かなり口呼吸をしています。
 
鼻が慢性的につまっていて鼻呼吸がしづらいので、どうしても口が開いちゃうんですよね。。
 
でも口呼吸は身体にとって悪いことばかりなようですね。菌が身体に入りやすくなったり、喉が乾燥したり痛めやすくなったりしてしまうとのこと。俺も、口を開けたまま寝ると、この季節朝起きるとノドがヒリヒリして痛い(汗)。
 
そこで、対策にマスクをして寝てみました。
 
が、、起きるとマスクはいつの間にか外れていてどこかにもないので効果なし。
 
そこで、ネックウォーマーで口周りを覆ってみました。マジックテープで固定出来るからこれなら大丈夫!
 
と思ったら、朝には簡単に外れていました(-_-;)。
 
 
どんだけ寝相悪いんだ…自分!
 
と思い、アマゾンで何か良いものはないか探していると、ありました!
 
口呼吸防止用のシール。
 
寝る前に唇にシールを貼り、口をふさぐことで口呼吸を防ぐというもの。
 
肌に優しいのか、かぶれることはありませんでした。また、粘着力は強いのか、寝相が悪いえいしくんでも、朝起きてシール剥がれたいたことは一度もありませんでした♪
 
それはさて置き、先日チーズを食べる夢をみました。
 
食べている途中、突然チーズがなくなり、夢と現実の狭間に陥ることに。
 
「あれ?チーズは?夢?現実?しかも前が見えない…」
 
と思っていると、唇に何か触れた。
 
「あっチーズだ!でも何か食べづらいなぁ…」
 
と口先にあるチーズを、前が見えないので、歯と舌を使って無理矢理口にいれると目が覚めました。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そう、それはチーズではなく、昨晩貼ったシールだったのです(実話)。
 
 
その後のむなしさ…(-_-;;)起きたら、シールが口に入ってるなんて。。
 
 
もうね、本当に笑えない。
 
「作り話じゃないか?」と思われるかもしれませんが、1mmも盛ってない事実なのが悲しい(涙)。
 
まぁそんなこんなで、口呼吸対策をしているのですが、
 
先日テレビ番組「世.界一○けたい授.業」で口呼吸を取り上ていたので観たところ、お医者さんが
 
「寝るときにバンソウコウを唇に貼ると良い」
 
と言ってたので、そっちの方が安価ですぐ手に入るので、今はバンソウコウを貼って寝ています。剥がれないしかぶれないし便利♪
 
皆さんも口呼吸にお気をつけ下さい!
 
おっつー♪
関連記事
Secret