先日「秘.書検定2級」を受け、無事合格しました。

2級は、受験者の8割が学生なんだとか。主に大学生が就活の際にビジネスマナーを学ぶ目的でとるみたいですね。

社会人2年生のえいしくんが何故受けたかというと、


「自分のビジネスマナーに自信がなかったから」

です。

日々の業務やお客さんの対応などで、「自分ダメだなぁ。。」と思うことが未だにあるので、もう一度改めてマナーを見直すために受けました。

ただビジネスマナーをおさらいするだけじゃ、自分の性格上、本を買うだけで満足して終わってしまうので、どうせなら合否がある検定の方がいいなぁと思って秘.書検定にしたのです。落ちたら受験料もったいないですし(笑)。

申し込みがぎりぎりだったので、勉強期間は一ヶ月間。最初はダラダラ勉強していました。集中力がない性格だし勉強するのも久しぶりなので、「あれっ勉強ってどうやるんだっけ…」と思うこともしばしば(汗)。なので、途中から「勉強する感覚を取り戻すリハビリ」も目的に追加しました(^-^;)。

でも、過去問をやって正答率が低かったので「社会人二年目で不合格なんてとったら恥ずかしい…」と思い、そこから仕事終わりに毎晩真面目にフードコートで勉強するようになりました。

その甲斐があり、無事合格できましたとさ!恥をかかずに済み、ひと安心(笑)。

ビジネスマナーはまだまだ不十分ではありますが、勉強する感覚は取り戻せたので、今後は他の検定なども受けられたらいいなと思います。

おっつー!
関連記事
Secret

