また新たなる板挟みが…。

おれが所属する部は四人だけ。

部長
課長
先輩
おれ

先輩だけが唯一の女性。

最近、部長と先輩の関係がよろしくないのです。

前兆はありました。以前はよく話していたふたりでしたが、最近あまり話している姿を見かけなくなってきた。

そして、最近仕事中スマホをいじることが増えた先輩。

ある日部長に「えいしくんだから言っちゃうけど、あの子受付なのに一日中スマホばっかりいじっててさぁ、でもおれが注意すると逆ギレするし意味わかんねぇよ。」

とかなりご立腹(そりゃそうだ)。

今日はしまいには「挨拶もロクにしてこない!腹立って注意したら不満そうな顔するし。昔はそんなんじゃなかったのになぁ…」とこぼしていました。

先輩とおれは以前は仕事の話以外は会話がほぼありませんでした。しかし最近では「今日首ずっと押さえてるけど体調悪いの?大丈夫?」「今日の会議のえいしくんの説明わかりやすくて良かったよ」と色々と気にかけて下さって本当にありがたいなぁと思っています。今では俺からも声かけるし、普通に楽しく雑談出来るようになりました。

また部長は数少ない職場での理解者のような存在。先日、関連会社の方に「俺はえいしくんのことを買っているので、うちの会社を背負ってこれからも頑張ってもらいたいです」と言ってるのを聞いて、涙が出そうになりました。前の部署では役立たずで居場所がなかった俺を拾って成長させて下さった部長、おれは頭が上がりません。もう抱かれても良いかもって思ったくらいです(笑)。

そんなお世話になっているおふたりだからこそ、板挟みは非常に息苦しい。。さすがに同じ部署なら知らないフリもできない。

にしても、先輩は勤務態度が急に変わったようなんですが、一体なにがあったんでしょうね。おれにとっては今日も優しい先輩でしたが。。

でも、中間管理職の方って大変なんだなぁとつくづく思います。上と下の板挟みだし、部下に注意するのもひと苦労なんだなぁと。

部長「えいしくんって注意するとすぐ落ち込むでしょ?わかりやすいよね(笑)。でも、ちゃんと反省してるって分かるから、注意しやすいんだよ。でも、あいつ(先輩)は注意したらすぐ反論してこっちの話を全然聞いてくれないから、どう注意すれば良いのかわかんないよ。」

部長の好きなところの一つ。先輩の話を色々したあとで「今言ったのはあくまで俺の意見だから。えいしくんは自分自身の考えで判断して良いんだからね。」とのこと。決して考えを押し付けたりはしない大人におれもなりたいです。

ちなみに部長は「なんかえいしくんに愚痴ったらスッキリしたよ。ありがとう!」と言ってました。「いえ、なんなら抱かれても良いですよ!」とはもちろん言いません(笑)。

まぁおれの分からないところで何があったかは知りませんが、どんな気分でもどんなに嫌な相手でも挨拶だけは言うまでもなくしっかり行わないといけないですよね。

おれも最近仕事が暇でダラけているところがあるので、勤務態度をもっと改めなきゃなと思います…。

おっつー!
関連記事
Secret

