旅行二日目。大した内容じゃないのであしからず(笑)。

遊覧船に乗るために、大阪城公園を歩いていたのですが、

セミの声がうるさ過ぎる(笑)。

関西はあれが普通なんでしょうか?東京の公園よりもずっと大音量でした。

その証拠に、どの木にも写真のように、数十匹以上のセミのぬけがらが根元から上の方までたくさんついていました。

遊覧船では大阪の町をながめながらのんびり。東京よりも色んな形の建物があるような気がします。

大阪城は美しくてずっと眺めていてもあきない感じ♪

父は様々な角度から何枚も大阪城を撮影。それだけなら良いのですが、父は必ず人物(この場合父か俺ね)を一緒に写して撮るので、そのたびに何回もピースしたり笑うのが面倒くさくなってしまったえいしくん(苦笑)。それで反抗期はよく「もう写真撮らないで!」と怒っていましたw

でももう大人ですし、せっかくの旅行だから、頑張って笑顔で写りました☆(と思ったら、結構疲れた顔してた…汗)

綺麗な大阪城ですが、中に入ると、色々考えさせられました。

豊臣家が滅んだ「大坂の陣」はかなり凄まじい戦いだったそうで。学校の授業ではこの戦いで豊臣家が破れ徳川家康の時代がはじまる、くらいしか触れませんでしたけど。

展示してあった絵画は、逃げ場を失ったひとたちが追い詰められていてまさしく地獄でした。特に多くの女性たちが犠牲になったそうで。

「戦争はいつの時代も弱者が犠牲になる」

という言葉が書いてあって、しばらくその言葉が離れませんでした。

城をみたあとは、父が行きたいと言っていたお好み焼き屋さんへ。

当たり前ですがソースがたっぷり塗られていて濃そうだと思ったら見かけよりはさっぱりしていました。野菜がたくさん入ってたからかな?モチとか豚とか色々入っているミックスだったのであきない食感でした♪

食べながら思い出したこと。「月曜から夜更かし」にて。


関〇ャニ村上「俺は薄味が好き。関西だから。」

マツコ「うわっ出た!関西人の薄味アピール!『東京のうどんはゴキブリが入ってもわかりまへんわ~』ってお前ら薄いのはうどんだけだろ!!お好み焼きにたくさんソースかけるくせに!!」

確かにめちゃくちゃかけてた(笑)。でも東京だってたくさんかけますからねぇ。とにかく美味しかったからなにより!

~~

食後は梅田スカイビルへ。

展望台に行ったのですが、ここも眺めがすごく良かった♪通天閣、大阪城も景色は良かったけど、俺はここが一番良かったです。人が少ないからのんびり眺められるし、周りのビルよりも高いから、大阪の町を一望出来ました(^^)。

そしてそのまま、新大阪駅でお土産を買って帰りましたとさ。

ちなみに、二人が旅行中に撮った写真は500枚近くありました。父は写真に撮られると表情が硬くなってしまうので笑ってる写真がいつもあまりないのですが、今回は笑っている写真がたくさんありました♪

父は本当に楽しかったみたいで、旅行から帰ってきてもしばらく大阪の話をしていました。少しは親孝行出来たのかもしれません☆

もちろん俺も楽しかったです!父子二人旅も悪くないなぁと思いました。

そして大阪のイメージも変わりました。街全体がテーマパークのような感じの場所が多く、東京では見られない光景が新鮮でいるだけでワクワクしましたねー。

「大阪行くんだけど、みる場所がないから京都にいきたい!」なんて言ったのはどこの誰でしょうねまったく…←

百聞は一見にしかずでございますな。

というわけで思い出に残る旅でした☆

長く引っ張ったけれど何もなくてすみません(汗)。


~~

親子だと思った出来事2

父「××って串かつ屋さんに行きたいんだよなー。あっここだ!」

店員さん「いらっしゃいませー。御席にどうぞ。」

(着席)

父「あれ…食べたかったメニューがないなぁ。」

店員さん「お通しでございます。」

父「すみません、ここは××ですか?」

店員さん「××は隣ですけど?」

えいし(・_・;)

父「あっすみません!(苦笑)。失礼しました!」

と言ってすぐに店を出た父。

えいし家で一番しっかり者の父ですが、意外とおっちょこちょいの面もあるのだなと、今回の旅行でわかりました(笑)。まぁ初めていく場所で、しかも似たような串かつ屋がたくさんあるので迷っちゃいますよねっ。

大阪で特に一番楽しかったのは、父と食べた串かつです(^0^)。

おっつー!

関連記事
Secret