ものすごく不愉快。

百害あって一利なしなもの。

それは「オタ芸」。

「オタ芸」は簡単に言うと、アイドルのコンサートなどで、周りの迷惑になるくらい激しく独自の振り付けで踊ったり騒いだりすること。

ちなみに、アイドルの曲の振り付けを真似して踊るのは含まれません。これはむしろみんな一緒になってやるので一体感がうまれ盛り上がるし、真似するとしてもせいぜい手の動きだけだから周りに迷惑かからないし。

「オタ芸」は違います。コンサートとは全く関係ない振り付け。頭の上で手をたたきながらジャンプしながらその場で回転したり、えびぞりになったり、全身を激しく動かし、意味不明なことを叫んだり、とにかく周りのことを考えない行為。そのため、禁止にする会場もあり、アイドルやスタッフ、多くのファンにとっても不愉快で迷惑で何よりその姿自体が不快感を与える気持ち悪い行為であるため、最近ではハロプロのコンサートではすっかり見なくなりました。

でも、今日たまたま座った席にいたんです。。絶滅していたと思っていたオタ芸やるひとが…。

9/10は℃-ute(キュート→910)の日なので、日本武道館で観覧していたのです。観覧していたら、座席の間隔が狭いというのに、隣のひとが激しくジャンプしてぐるぐる回りだすので何度もぶつかってくるし、視界に入るくらいえびぞりしてくるから良いシーンなのに気が散るし、アカペラのバラードなのでしっとり聴く場面でもそんなのおかまいなしで騒いで動くし、ものすごく悪臭を放っていたし(これは個人差がありますが)、

もうコンサートが台なし!

しかもその方たちは、踊りに夢中でライブなんて全然見ちゃいないんです。ただの自己満足なんでしょうね。ファンならオタ芸なんてしないから、多分ファンじゃないんでしょう。家でやれっつうのw

百歩譲って、踊るだけならまだしも、さすがに悪臭は耐え切れなかったのでタオルを鼻・口元に巻いて観戦していました。

まさに「ザ・百害あって一利なし」ですね!(笑)。

せっかくハロプロのコンサートに女性や子どもたちが増えたというのに、こういう一部のマナーが悪いひとのせいで行きづらくなってしまったら悲しいですね。

公園とかでパフォーマンスとして「オタ芸」やる分にはどうぞご自由にって感じですが、コンサートにおいてやるのは周りの迷惑になるし危ないし(実際、前の列におちそうになってた)、みんな白い目で見てたし、早く現実に気がついて欲しいですね。。

でもなんかかわいそう。人に迷惑をかけることでしか喜びを得られないなんて(涙)。

というわけで、みなさん、コンサートで「オタ芸」やるひとがいたら近寄らない方が無難です。

そして、

オタ芸やるかわいそうな気持ち悪いひと=アイドルファン

というのは大きな間違いです。ファンならば、そもそもアイドルに迷惑かかる行為はしないし、実際これをやっているひとはファンの間でも煙がられているし、(ハロプロのライブでは)ほぼ絶滅しているので、正しく理解して頂けたらなと思います。

もしまた遭遇したらどうしよう。。注意してやめるようなひとだったらそもそもオタ芸なんてしないでしょうし…。水でもまいておこうかな。

この世のコンサートからオタ芸が完全になくなりますように!!

あと、周りに迷惑をかけないよう、自分はしっかり身体を洗おうと改めて思いましたw

おっつー!
関連記事
Secret

