職場において、決めていることがある。

それは、「職場のひとの悪口を職場のひとの前では絶対に言わない」ということ。

最近、それを改めて強く感じます。よそでは言っちゃうけど(笑)。

それはさて置き、俺の現上司は、とても仕事ができる方で、頼りがいがあり、リーダーシップもあって、とても尊敬しています。

また、前の部署に居づらくなっていた俺が、今の部署に異動するのを後押ししてくれたり、育ててくれた方でもあります。

俺は頭が上がりません。

ただ、難点がふたつ。。

その内のひとつは、、

「口があまりにも軽過ぎる」

ということ。


ふたりで帰ったとき、

現上司「ここだけの話なんだけどさぁ」

と話し始め、

(そんな重要なこと俺なんかに言っていいの?汗)」

とヒヤヒヤする内容を話されました。

それだけでなく、

男性陣だけで食事したときも、社外のひとと飲んだときも、

現上司「ここだけの話なんだけどさぁ」

と同じ話をして、「ここだけじゃないじゃん…(笑)」と思うこともしばしば。



えいしくんは前の部署の上司にものすごく嫌われています。入社当初の俺の失敗があまりにも多過ぎて信頼を失ったからしょうがないのですが、未だに毎朝挨拶しても目も合わせないようなひと。ほかのひとに対しても挨拶はかなり雑。

俺のせいで嫌われたことを差し引いても、挨拶もロクに出来ないひとはどうしても好きになれない(苦笑)。ってか嫌い。

でも、俺にとっては上のひとだから普通に接しているのですが、

現上司「えいしくんって前の上司のこと嫌いでしょ?!あんなにキツく当たられたもんねー!」

えいし「…いえいえ、自分が悪いんで。。(嫌いなんて言えるわけないだろ!(笑)」

と、飲みにいくたびに現上司から「嫌いでしょ?!」と聞かれましたが、そのたびに否定し続けました。口が軽いからちょっと心配だったんです。


そんなある日、先輩から、

先輩「現上司がえいしくんのこと褒めてたよー!」

えいし「本当ですか!?なんて言ってたんですか??(^o^)/」

先輩「ここだけの話なんだけどね、、」

えいし(出たwみんな口軽いなぁ・・・)

先輩「現上司は『えいしくんはひとの悪口を言わないところが偉い!前上司のことが大嫌いなはずなのに、俺が何回も突いても決して引っ掛からなかったんだよ!俺もえいしくんを見習わなくちゃ!』って言ってたよ!」

えいし「・・・・(°□°;)」


怖い怖い。。もし俺が悪く言ってたら広まってたってことですよね?ゾッとしました。

なんでこうみんな口が軽いのか(苦笑)。こういう感じのことはちょくちょくあります。

後輩も、同じことを思ったんでしょうね。前は質問に普通に答えていたのですが、最近ははぐらかしてオウム返しすることが増えた(苦笑)。

なんか申し訳ないですよね。後輩にそんな思いさせているなんて。

パワハラとかは全くないし、陥れられたとかでもなく全然大したことはない、ただ単に口が軽い職場ってだけの話ですけど、ますます職場のひとに対して本音で話したくない気持ちが強くなりました・・・。

まぁそもそも、職場で本当の自分を出す必要なんてないのかもしれないですね。それ以外の場所で、素の自分どいられるのならそれで良いと思います。

おっつー!
関連記事
Secret

