2014.01.02 新年とおせち
2014年!

年末年始はのんびり実家で過ごしています。大晦日は家族全員で紅白鑑賞。あ○ちゃん最高!!(^o^)/きゃりー〇みゅぱみゅもスッゴく可愛かった♪

元日は、ささやかなおせち料理とお雑煮を頂きました。食べてばかりにならないよう、食後は姉と2時間ウォーキング!

新聞で読んで驚いたのですが、おせちの歴史は浅いのだとか。

江戸時代後半に、正月の酒のつまみとして、縁起が良い食べ物を食べるようになり、明治時代になってから、都市部に住む主婦向けの雑誌などでおせちを紹介されるようになってから、全国に広がるたのだとか。それで、品数が徐々に増えていったのだそうです。

てっきり日本古来の習慣だと思っていたので驚きました!

それでは、今年もどうぞよろしくお願いします!!

おっつー!
関連記事
Secret