2014.01.03 今年の目標2014
個人的な今年の目標を。

娯楽
①週に1回、マンガ以外の本を1冊本を読む(去年は月に1冊程度)。

②週に1回、映画やDVDを観る(去年は2-3ヶ月に1回程度)。

③週に1回、楽器の朝練をする(去年は引っ越してから、壁が薄いためあまり練習出来なかった)。

健康
④週に2-3回ジムに通う(去年は月に3-4回程度。会費がもったいですよね。汗)

⑤平日は8000歩、休日は10000歩を歩く(去年は7000歩くらい)。

⑥23時くらいまでには就寝し、6時過ぎには起きる(去年は0-2時就寝、7時過ぎに起床)。

掃除
⑦モノをこれ以上増やさない。買うときは今あるものを捨てる。特に、本・CD・DVDは極力買わない。なるべくダウンロードやレンタルや図書館で済ます。

⑧2-3日に1回は部屋の床掃除をする(去年は週に1回)。

食事
⑨平日でも出来るだけ自炊をする。昼食は週に2-3回はお弁当を作る(去年は不定期)。

仕事
⑩始業開始20~30分前には席に着く(去年は10分前くらい)。そのためには、8時までには家を出る。

⑪(難易度があまり高くない)事務系の資格を3つとる(去年は1つ)。


という感じです。

なるべく具体的に、無理な目標ではなく実現可能なものにしました。

去年「自分を変えたい」という気持ちでひとり暮らしをしました。でも分かったことがひとつ。それは、ひとり暮らししただけでは、環境を変えただけでは、人は変われないということ。大事なのは気持ちであって、環境ではない。だから、強い気持ちがあるひとは、どこにいても自分を変えていける、いつでもチャレンジ出来るんじゃないかなと。

なので、自分は変えたい気持ちが足りなかったんだなと思います。とは言え、劇的に自分を変えることなんて難しいこと。一日一日の中で、少しずつ少しずつ変えていくしかないのだなと思います。

そのため、このような目標をたてました。

今年は「自分を変える!」ではなく、まずは「習慣を変える!」という気持ちで日々を過ごしていきたいなぁと思います!長い目で見れば、それが自分自身を変えることにつながるのではないのかなと。

おっつー!!
関連記事
Secret

