ものすごく考えすぎてしまう癖がある。
最近、それがかなり顕著。

習い事のことだったり、買った食材の原産地や栄養だったり、自分を守るために嘘をついたことだったり、献立だったり、お金のことだったり、都知事選で誰に投票するかだったり、嬉しいハガキを頂いたことだったり、耳の調子が半年以上良くなくて心配なことだったり、ひとに迷惑をかけてしまったことだったり、仕事のことだったり、料理が美味しく出来て相方さんに喜んでもらたことだったり、将来どうなりたいか分からないことだったり、本当に些細なことで怒ってしまい大事な友達を傷つけてしまったことだったり、恩を仇で返してしまったことだったり、家族のみんなどうしてるかなぁと思ったり、1年ぶりに泳げて気持ちよかったことだったり、日本の未来のことだったり、部屋が片付かないことだったり、好きな歌手のスキャンダルのことだったり、恋人のことだったり、ふとした瞬間に過去の思い出が蘇ってしまうことだったり、あるコンプレックスのせいで自信を無くしてしまったことだったり、カミングアウトが成功して嬉しかったことだったり、モー娘の新曲のことだったり。

どうでもいいことから重要なことまで、朝から晩まで1日中ずーっと考えている。考えていない時間はほとんどないかもしれない。何か気になったり心配事があると、それがずーっと頭の中から離れない。ずーっと。

反省することもたくさん。っていうか毎日。

考えても何も変わらないのは自覚している。失敗したこととかは考えていると、ずーっと引きずってしまい、どんどん自己嫌悪に陥ることが多く、気が付くと夜遅くになっている。かと言って解決策がみつかるわけではない。ましてや過去のことは変えられない。

もう、考えすぎるのはやめよう。

過ぎたことはしょうがない。

反省して、同じ失敗を繰り返さないように。もっとひとに優しくなれるように。余裕をもてるように。

とは言え、いきなりやめるのはむり。だから、今日は考えすぎになるときは「考えない!考えない!」と自分に無理やり言い聞かせていました。こうやって自己暗示していけば、そのうちそれが自然にできるようになるかもしれない。。

変わりたい。

おっつー!
関連記事
Secret

