2014.02.16 慣れない
ひとり暮らしを始めてから、なかなか慣れないことがあります。
1.ユニットバス

引っ越し前はシャワーでも大丈夫だろうと思っていたけれど、毎日湯舟に入れないと「リラックスした!風呂入ってリセットした!」という感覚がなく、以前より疲労感が取れない気がします。

対策として、なるべくジムの風呂に通うようにしています。

2.騒音・振動

これは想定外だった…。家の前の道路を通る車がものすごくうるさいんです。

引っ越してから自分の部屋で夜なかなか眠れないなぁとずっと思っていて、原因を考えたらこれでした。はい、気がつくのが遅かったです(苦笑)。見学に来たときは休日だったから交通量はそこまで多くなかったし、住んでからも日中はそれほど気にならなかったんですけどね。

雪が降るとチェーンをつけて走るので更に音が大きく、振動も強くなるので何回か地震かと思ってしまいました。

耳栓をしたいけど、目覚まし時計も聞こえなくなったら困るので悩み中。


3.通勤ラッシュ

これはある程度覚悟していたんですが。。混雑は東京で暮らしている人間の宿命だからしょうがない。時間通りに来ないのは、それを見込んで早く出れば良い。でも、しょっちゅう何らかのトラブルが起きる。遅れるだけならまだしも、電車に乗れない・ホームに行くことさえも出来ないくらい混雑することも。ようやくホームに着いたとしても線路に転落しそうなくらい人であふれていて怖い・・・。

晴れた日でも、車両故障+ホームで車両と人が接触+非常ボタンが押された+急病人3件がほぼ同時発生し、早めにでたのに遅刻してしまったこともありました。

こんな状況だからその電車の乗客たちはいつもピリピリとしていてこれがまた本当に怖い。

もちろん、みんな我慢している訳だし誰のせいでもないからしょうがないんですけど、思わず相方さんに愚痴をこぼした挙げ句やつあたりしてしまいました。。

ちなみに、相方さんは徒歩通勤で「満員電車で通勤するくらいなら引っ越しする」と言っていたので、

えいし「歩いて通勤出来るひとはいいよね!みんな大変な思いして通ってるんですよ!?」

相方さん「でも、僕だって満員電車で通勤していたことあるよ」

えいし「一年だけでしょ?!みんな学生の頃から何年もずっとやってるんですからね!」

相方さん(…そんなこと言われても)

はい、100:0で俺が悪いです(苦笑)。

俺が逆の立場だったら怒っていると思います。反省です…(^-^;)。ラッシュはしょうがないとして、せめてホームドアの設置が進むといいのですね。。

混雑は避けられないから、快適に満員電車を過ごせるよう方法を模索したいと思います。

おっつー!
関連記事
Secret

