先月末からジム通いを増やしたところ、体重と脂肪は減りました。でも、筋肉は増えず…。
 
体重はなんと、10年前である中学生時代並みに減ってしまいました。身長の差もあるのに、さすがにここまで減ってしまうと危ういなと思います。
 
また、高校時代と比較すると、身長も体脂肪率も変わらないのに9kgも減ったということは相当筋肉が減ってしまったということになりますよね。。
 
あと、たんぱく質も少ないみたい。
 
ひとり暮らししてからも食事はちゃんとしているつもりですが、思いあたることが。
 
それは、夕食はちゃんと作るものの、朝昼飯が適当なこと。
 
代表的な朝ごはん
・白飯
・味噌汁
・納豆1パック
・ふりかけ
<DIV>・漬物
・ココア
・バナナ1本
 
代表的な昼ごはん
・白飯
・ちくわ5本
・里芋の煮物(市販)
・トマトジュース
 
動物性のものが少ないですよね。健康のためというよりは、好きな食べ物で楽なものかつ、安価なものを探していたらこういう組み合わせになりました。
 
 
えいしくんは「魚と野菜が好き!たくさんとりたい!」という気持ちが強すぎるところがあります。肉と魚が選べるなら断然魚。
 
肉ももちろん大好きなんです。唐揚げとかトンカツ、焼き肉も好き!
 
ただ、ジャンクフードなど、栄養バランス最悪でカロリーが高くて身体に良くない食べ物を見ると、太っていた頃を思い出してしまうんです。食べてしまうと罪悪感が芽生えてしまうし。そういう食べものってどうしても肉中心。だから、自分にとって罪悪感なしで安心して食べられる、大好きな魚や野菜の方を選択し、肉をなるべく減らそうとしてしまうんです。
 
良いことだとは思いますが、極端過ぎるのはよくないし、肉をもっと食べないと筋肉にはならないんですよねきっと…。
 
まずは昼飯が練りものメインってのは直さないと。。かと言って市販の弁当って選択肢があまりにも少なすぎるので、新年度こそは弁当男子になれるよう早起きして頑張りたいと思います。一品だけでも作れたらいいな。
 
 
~~
 
無くさないように体重データをメモします。
 
中学時代
データなし
中3の春には50kg前半だったけれど、卒業時には60kg近くまで増えていたのは覚えています。その分、身長もたくさん伸びました。
 
高校時代(今と身長は同じ)
16歳:61.0kg</DIV>
17歳:62.0kg
18歳:61.0kg
 
大学時代
データなし…57kg-60kgくらいなはず
 
社会人時代
22歳:体重-体脂肪率
04月:55.1kg-10.6%
05月:55.7kg-11.4%
08月:56.8kg-09.8%
09月:57.6kg-12.2%
 
23歳
11月:58.6kg-14.6%
12月:57.9kg-14.1%
01月:59.0kg-14.1%
02月:58.7kg-11.6%
03月:58.2kg-13.8%
04月:58.4kg-16.0%
09月:58.5kg-14.1%
 
24歳
11月:57.8kg-13.1%01月:57.4kg-14.2%
02月:57.0kg-14.9%
03月:57.5kg-12.6%
<DIV>06月:56.2kg-10.6%
08月:56.5kg-11.0%
09月:55.3kg-10.2%
 
ひとり暮らし開始~
10月:55.5kg-15.0%
11月:56.3kg-15.0%
12月:54.8kg-13.7%
03月:53.7kg-11.4%
 
目標:60.0kg-15.0%
 
筋肉男子になるぞ!!
 
おっつー!
 
関連記事
Secret

