ただいま実家に帰省しております。と言っても職場から1時間で行けるので気軽なものですが。

今日は有休だったので、歯医者に行き、父と母と外食し、ひとりで散歩し、3時間も昼寝をしたあとは「アンの青春(赤毛のアン第2巻)」を読んでいました。

実家で気ままにのんびりとした休日。至福の時間です。

最近休日でも色々やろうとしてドタバタしていたので、予定を入れないでのんびりする日も大切だなぁと思いました。

~~

今月から、姉がひとり暮らしをすることになったのです。

姉とは昔はものすごく仲が悪かったけれど、今では本当に仲良しです。自分にとって、心から信頼している理解者であり、家族で唯一カムアウトしています。

これからは実家に戻っても、姉と遅くまでおしゃべり出来なくなることは寂しいです。仕事のこと、友達のこと、ふたりの好きな益田ミリさん(作家)の本のこと、ドラえもんのこと、家族のこと、食べ物のこと、朝ドラのこと、梨花(モデル)の方向性について、政治のこと、マツコ・デラックスのこと、人生観のこと、ロンドンハーツのこと、、一晩中大笑いしながら真面目なこともくだらないことをいつも話していました。

休みの日には一緒に買い物にもしょっちゅう行ったし。

姉と同じ家で暮らすことはもうないのかもしれません。でも、自立のために前向きに家を出るので、応援したいなと思います。

まぁ家を出るって言っても隣の県なんですけどね(笑)。だから、飛行機に乗らなきゃいけないほど遠くに引っ越す方はこんなもんじゃないんでしょうね。

姉の引っ越しにより、家には祖母・父・母の三人だけになります。正直、ちょっと心配ですね。家から(年齢は大人だけれど)子がいなくなるわけですから、、家の雰囲気がだいぶ変わるのではないでしょうか。

でも、今まで以上に親孝行を心がけるのみです。そのためにも、帰れるときはなるべくマメに実家に帰りたいですね。

何はともあれ、姉のひとり暮らしが無事に充実したものになるように、家族関係がより良好になるように願っています!

にしてもみんな大人になったんだなぁ・・・(しみじみ)。よく考えたら、俺も20歳よりも30歳に近い年齢ですし…。変化に対応していなくては。

おっつー!
関連記事
Secret

