最近、ZARDをよく聴きます。

懐かしい♪

やさしい歌声とさわやかな曲、まっすぐな歌詞が好きです。

ファンってほど聴きこんでいた訳ではないけれど、中高生の頃は新曲が出るとよくレンタルして聴いていました。

そのため俺にとってZARDはミリオンヒットを連発していた90年代よりも、2000年代の楽曲のイメージがとても強いです。

全シングル知っている訳じゃないですが、

ZARDの好きなシングルBest10

↓↓


①今日はゆっくり話そう(39th・04年・最高5位・約3万枚)

②心を開いて(18th・96年・最高1位・約75万枚)

③もっと近くで君の横顔見ていたい(37th・03年・最高8位・約5万枚)

④君がいない(7th・93年・最高2位・約80万枚)

⑤ハートに火をつけて(42nd・06年・最高10位・3万枚)

⑥マイ フレンド(17th・96年・最高1位・約100万枚)

⑦さわやかな君の気持ち(34th・02年・最高4位・約7万枚)

⑧星のかがやきよ(40th・05年・最高2位・約8万枚)

⑨運命のルーレット廻して(25th・98年・最高1位・約25万枚)

⑩かけがえのないもの(38th・04年・最高4位・約5万枚)


~~

てな感じ。

②は、YouTubeでこの曲をBGMにしたLGBTパレードの動画を見てから好きになりました。

初めてちゃんとCDで聴いたのが③。1曲の中で曲調が何回もガラッと変わるのが好き!

④はリアルタイムではあまり知らないものの、大ヒットした曲なので耳に馴染んでいて、よく口ずさんでいました。この曲のすべてがパーフェクトなさわやかさと青春らしさに溢れていますよね!

⑤はギターの音がカッコ良いのと、アップテンポだけど肩の力を抜いた感じが好き!まさかこの曲が生前ラストになるなんて想像していませんでした。

~~

そして一番好きな「今日はゆっくり話そう」。今日も頑張って1日を過ごした大切なひとに、お疲れ様でしたと言うような安らぎを感じる歌。お酒のCMソングでした。

この曲が出たときは高校生だったからあまり曲の良さを分かりませんでした。ですが、自分が働くようになってから歌詞にすごく共感するようになって好きになったのです。

疲れて帰って来たときに聴くと、少し落ち着く気がします♪

↓↓

「今日はゆっくり話そう」/ZARD
作詞:坂井泉水
作曲:大野愛果
編曲:徳永暁人

http://www.dailymotion.com/video/x25xck_zard-%E4%BB%8A%E6%97%A5%E3%81%AF%E3%82%86%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8A%E8%A9%B1%E3%81%9D%E3%81%86_music


おっつー!
関連記事
Secret

