2014.12.29 派閥争い
以前にも書きましたが、えいしさんの職場では、派閥みたいなものがあります。
①社長、専務、クマ課長(俺が所属する部署の課長)

②それ以外の部課長係長

で対立しております。

それで、昨日は②の飲み会だったのです。

楽しく飲んでいたのですが、隣のテーブルでは終始、クマ課長に対する批判で盛り上がっていました。。

「クマさんは自分のやり方を押し通そうとするし、何でもかんでも細か過ぎてうんざり!」

「私はあのひと嫌いだからアドレスを拒否している」

「何かあると露骨に不機嫌になっちゃってさ」

「まるで退職した(感情の)アップダウンが激しかった××(苗字)二世だよねー」※××さんは退職済

などなど・・・。

お世話になっている上司がボロクソに言われてるのを聞くのは辛かったです。

「えいしくんをコキ使ってるよね」

「えいしくんはもっと自己主張すれば良いのに、いつもクマさんに言い含められてる」

なんて声も聞こえました。それは事実なんですけどね…(^-^;)。

確かに、くま課長は反感買われてもしょうがない面はあります。誤解されるような言動だったり、他人を詮索するのが好きだったり。それに人間だから好き嫌いがあるのはしょうがないことです。

でも、だからと言って上のひとたちが部下の前で同僚の悪口ばかり言うのはどうなんでしょうか。

悪口でヒートアップしちゃったので、一番年が近い20代のイケメン先輩まで 「くまさんはひとのあら探しとか失敗を見つけるのが好きですよねー!」みたいに加わっちゃって…。「そうそう!」って盛り上がってましたけど。。職場の悪口大会に加わって得することなんて何一つないんです。やめときゃいいのに。

俺はとにかく聞こえないふりして、後輩たちと全く関係のない話をしてはしゃいでいました。

誤解されてしょうがない面があると書きましたが、前の課で立て続けに失敗を繰り返しどうしようもなくなった俺のことを課長は一度も見捨てずに育てて下さって、非常に面倒見が良い方でもあるんです。仕事で疑問点があると、どんなことでも答えて下さったり。大きな恩があるし、仕事も出来るし尊敬している面もたくさんあります。

俺はどちらとも上手くやらないといけないので難しいです。。どちらかだけと仲良くし過ぎてもいけないし、どっちつかず過ぎてもいけないし。

入社した頃はもっとみんな仲が良かったので、またその頃みたいにみんなで飲みにいける日が来たらいいなと思います。

おっつー!
関連記事
Secret