もうすぐ2014年も終わり。

いまは実家に帰る電車の中です。

今年は去年と違って大きな変化はない年でした。

2013年末に「来年(2014年)はあまり考え過ぎない」と書いたのですが、真逆を行ってしまいました(苦笑)。

本当に考え過ぎてしまった一年でした。その影響で特に下半期は精神的に不安定になりがちに。何もない状況から自ら不安を作りだして、自らを不安にさせていました。

また、一人暮らしをして一年が過ぎ、緊張の糸が切れて、燃え尽きてしまったり。不安定さから、大切なひとに迷惑をかけたり傷つけてしまったり。

でも2015年になる前に、自分の中で結果的にリセットをすることが出来たので、落ち着いた気持ちで新年を迎えられそうです。

今はとても穏やか。心持ち次第でひとは変われるときもあるのだなぁと思います。

~~

今年は自分の中では割とあちこち出かけたなぁと思います。

2月
岐阜・石川・富山を旅行した(初)

3月
スカイツリーを登った(初)
TDLとTDSに2日連続で行った(数年ぶり)

4月
昔住んでいた街を訪れた(5年ぶり)

5月
鳥取・島根を旅行した(初)

伊豆へ旅行をした(数年ぶり)

6月
相模湖へ行った(初)

7月
スマイレージのライブに行った(初)
よみうりランドへ行った(初)

8月
東北へ行った(毎年恒例)
八ヶ岳を旅行した(初)

9月
三浦半島を旅行した(初)
スケートに行った(15年ぶり)

10月
筑波山を登った(15年ぶり)
発表会で歌った(初)
東京大学に(観光で)行った(初)
NHKスタジオパークに行った(初)

11月
高尾山を登った(6年ぶり)
森高千里のライブに行った!(初)

12月
隣町にある温泉に行った(数ヶ月ぶり)
浅草に行った(1年ぶり)

近場も多いですがw

けれども、場所は必ずしも重要ではないんだなということを最近すごく感じています。

今までは、とにかく海外や遠い国内に行ってみたい!という気持ちありきでしたが、本当に大事なのは、誰とどう過ごすかということ。

実際俺は、近場でも家の近所でも「楽しかったー!!また行きたい!!」と心から感じる思い出がいーっぱいありました。

マツコDXが「幸せはたどり着くものでもなければ、誰かがしてくれるものでもない。自分が今を幸せと感じるか感じないか、ただそれだけのことだ」と言っていました。(※感じられないことが悪いという訳ではない)

その言葉の意味が今年はちょっと分かったような気がします。一番大事なのは本人の心持ち。それに気がつけたことだけでも、今年は良かったと思います。

まぁ20代の内に海外と北海道、伊豆諸島へ行ってみたい気持ちはありますが(笑)。

皆さんはどんな年でしたかー!?

良いお年を!!

おっつー!!
関連記事
Secret

