先日、中学の同級生と旅行に行きました。

その友人とは、飲みに行ったりすることはあったけれど、遠出すらしたことがなかったのですよね。

だけど、ある日突然「えいし、来週一緒に温泉行こうー!」といきなり言われたのです。

全く予期せぬ誘い、本当に嬉しかったです(^^)

旅先は山梨県の石和温泉周辺。

山梨へは、一度相方さんと来て以来また訪ずれたい!と思っていたのですが、朝ドラ花子とアンの舞台になってからその気持ちがより強くなっていたのです。なので、山梨に決まったときから毎日ワクワクしていました(笑)。

一日目はワイナリー巡り。ワインタクシーという乗り合いタクシーが4箇所のワイナリーに運んでくれます。各ワイナリーでウェルカムドリンクとしてワイン1杯弱頂けるサービスつきです。

ワインはあまり得意ではないですが、たくさんの種類を飲むと「これは自分でも美味しくのめる!」と思うワインに出会えるものなんですね。熟成期間が短い、白の甘口・スパークリングが一番好みでした。

太陽の下でワインを飲みながらご飯を食べるのは本当に贅沢で「なんか大人の旅行だねー!」とはしゃぎましたっ。

今でこそ世界的にも高い評価を受けている甲州ワイン。ですが、日本でワイン作りを行うには当初様々な苦難があり、作れるようになっても、飲み慣れていない日本人には本格的なワインは受け入れられなかったり。そしてようやく日本人も当たり前に飲む時代になったら、安い輸入ものが大量に入ってきて、生産量が激減してしまったのだそうです。

そんな苦難を乗り越えたワインなんですね!

ワインが飲めないひとでも、美味しい食事だったり、ノンアルコールワインやジュースも揃っているし、甲州ワインの歴史も学べるしオススメです。

飲み食いしたあとは、山の上にあって、絶景を見ながら温まることができる「ほったらかし温泉」に行きました。富士山や山梨の街並みをや山々を眺めながら温泉に入るのはこれまた最高の贅沢でした。

温泉は無色透明で匂いもないので入りやすかったです。

普段風呂は20~30分くらい入りますが、景色が飽きないので1時間もいました(笑)。

ホテルでは美味しいごちそうを食べ、温泉に入り、ダーツをやり、部屋から冬の花火をみました。ダーツをやるのがやっぱりノンケだなあと思いますね(笑)。ちなみに、えいしさんは下手くそなので矢を壊してしまいましたとさ←

つづく!

おっつー!





関連記事
Secret

