飲み会が多くなるこの季節。

結婚や恋愛に関する話題もたくさん出ます。

今まで何回もかわしてきた来た結婚プレッシャー。けれど、今はうまくかわせる自信がない。

アラサーになって、結婚のことを今まで以上によく突っ込まれるようになってきたからなのかもしれません。

20歳過ぎのときに言われたのとは本気度が違くなってきた。

今までのように言い返しても、なかなかかわすことができない。

だから今はそういう話題になったときは極力喋らないようにしています。とは言え1対1のときはそんなわけにはいかないし、いつでもどこでも黙ってれば良いわけでもない。

難しいですねぇ。

でも最後には沈黙が金が勝つのでしょうか。酔っぱらってるひとに正論なんて通じないですし。

こちらのことを思って心配して言ってくれているんだな、って分かるひとにはちょっと申し訳なく思うこともあるけれど、、

学生時代の友人と飲んでても職場の人と飲んでても結婚の話ばかりになって、年齢を重ねたんだなぁと実感しますね(笑)。

まぁ面倒くさいですが、それで仕事を辞めたいなんて思ったことはないですし、総合的にはありがたいことにとても良い職場なので、全然たいしたことではありません。ただの愚痴(笑)。

こういう経験を繰り返すことで、ストレス耐性が出来ていき、メンタルが強くなっていくことで、人間関係の中で上手くやっていける自分になれたらいいなーと思いましたとさ。

どんな経験も決して無駄にはならないと思いたい。

おっつー!
関連記事
Secret