2016.12.31 2016年大晦日
今年もあとすこし。一年を振り返っていました。

 今年はプライベートな面では比較的落ち着いて過ごせることが多くなった気がします。20代前半と違い、あまり無理をしなくなりました。


 例えば、人付き合いにおいては、スケジュール的に少し無理してでも遊ぶとか誰もやらないから断れずに自分が幹事をやるとか、そういうことを止めました。今まではいいひとに思われたい、という気持ちが強かったせいで無理をしてしまうことが多かったのだなぁと思います。それを止めたことで楽になりました。

 生活面においても、疲れてたら無理してまで料理したりジムへ行ったりしなくなりました。それで楽にはなったものの、料理も運動も掃除も、生活に関わるものがどれかひとつではなく、全体的にまんべんなく適度に出来るようになれたらいいのになと思います。

 お付き合いに関しては、今年はじめて相方さんのご家族にお会いしました。ご両親には友人としてお会いしたので二人の関係は何も知らせていませんが、それでもお会い出来たこと自体がとても嬉しかったです。会うまではご飯が全く食べられないくらい緊張しましたけどね(笑)。ごきょうだいには二人の関係をご存知だったのですが、その上で優しくして下さったので本当にありがたいことだと感じました。あと、生まれ育った街を巡るというのはとても不思議な気持ちでした。自分にとってこのことは、とても大切な宝物のような出来事です。

 仕事に関しては、今年はとても悩んだり壁にぶち当たる年でした。きつい仕事があったとか、きつい上司がいたというわけではありません。自分自身の問題でした。6年目になり、もはや若手ではなく中堅になった現在。にも関わらず、求められてるレベルに達していない自分、未だに新人の頃のようなミスをしてしまう自分が情けなくてかなり自信喪失になってしまいました。このままではいけないと思ったものの、何をどうすれば良いか分からず、また通常業務で手一杯な毎日でした。ですが、ダメな現状の自分を認識し、自分の仕事に対する姿勢を一から見直し、何をするべきなのかを少しずつ考えるようになりました。まだ色々と模索中ではありますが、12月にはその内のひとつがちょっとだけ実らせることができました。すぐに結果がでるものではありませんが、再びスタートラインに立った気持ちでこれらの取り組みをもっと形にしていけたらなと思います。

 職場の人間関係に関しては派閥争いが相変わらず面倒くさいですが(笑)、職場全体のこと、社員の未来のことを考えてくれているのはどちらかを考えると、自分の立ち位置というのは自然と明確になってきました。板挟みというのはしんどいですが、明確になると気持ち的には少し楽になりますね。

 皆さんにとってはどんな一年でしたか?!今年もお疲れ様でした(^^)。どうぞ良いお年を!

おっつー!
関連記事
Secret

