2009.05.02 迷い道
今年は就活が始まります。ただ今「公務員」か「一般企業」かで迷い中…(^-^;)

「公務員」には確かに惹かれます。でも“安定しているから”ってだけの動機で、不景気で非常に高い倍率を突破出来るものじゃないし、なりたい!って強い気持ちがある訳でもないんですよね(汗)。

じゃあ一般企業を!と言ってもどの領域に進みたいのかなかなか決められないので、これまたどうしたら良いものか。

どっち付かずになってしまうのが一番厄介なので早い内決めないといけないですね(汗)。
就職じゃないけれど、自分は大学受験の時になかなか志望校が決まりませんでした。
本当は「地理」が得意だったのですが、文系のほとんどの学科で受験科目に含まれているからどこの学校に決まっても確実だとの事で「日本史」と「古文」を中心にとりあえず勉強をしていました。

しかし、どちらも得意じゃなかった上にこの科目で受験するとは決まった訳ではなかったのでモチベーションはかなり低かったです。

その後、高校3年の夏休みに今通っている学校を受験する事に決めたのですが、そこは自分が得意な「地理」が受験科目にあった上、国語は「現代文」だけだったんですよ。だから、「日本史」と「古文」は無駄になり、もっと早く決めていればなぁ…と後悔しましたね。でも第一希望の学校に受かったので結果オーライですが☆

そのような後悔を就活ではしたくは無いので、早い内に公務員か一般企業かだけでも結論を出さなきゃなと思っています。

大人の皆さんも、面倒くさい就活を経験して今の職場で働いているんですよね。そう思うと、おつかれさまです!って言いたくなりますね(笑)。

おっつー!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://aruiterueishi.blog94.fc2.com/tb.php/276-071ab7b3
