今月、うちの大学にやってくる米国人留学生との交流会のお手伝いボランティアをする事になっていました。

留学生が日本の文化を楽しく学ぶにはどうすれば良いかなーとみんなで考えていたのですが、、、

巷で噂の新型インフルエンザのせいで中止…(^-^;)

まぁしょうがないなと思い、大学で募集していた夏休みに行く米国への短期留学のために手続きをしていました。生まれて初めてパスポートを取りにいったり。でもパスポートって高いんですね(汗)。

うちの母親は何故か「パスポート取得するのには10万円かかるのよ」と言い張っていたので焦りましたが、実際には1万6千円でした(笑)。

渡航のためにたくさんの書類を書くのは面倒くさいなーと思いつつも、初海外と言う事で不安と期待でワクワクしていたのですが数時間前に、



「中止になりました」

という留守電が…(-_-;)


まぁ覚悟はしていたし、しょうがない事とは言え、珍しくやる気が出ていただけに残念ですね。。

でも外国に行かなくても、いつものように日本で夏休みを過ごす事ももちろん楽しみなので、そこまで残念なことでは無いと思っています♪

夏休みが待ち切れないですね☆

おっつー!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://aruiterueishi.blog94.fc2.com/tb.php/286-9278b7b7
