サークルの部長になって3ヶ月が経ちました。

部長といっても雑用と責任が増えただけなのですが(笑)、何とかやっています♪
それは協力的な子が何人かいるおかげです。でも全体をまとめるのはとても難しいですね・・・。

他のサークルの部長はどのようにまとめているのかは分かりませんが、指示待ち人間+優柔不断傾向の自分にとっては、うまく人を動かす方法がなかなかつかめません。
あと、自分は喜怒哀楽の「怒」を表現するのが非常に苦手です。怒っている所を人に見られたくないという気持ちがあるんでしょうね(汗)。普段怒らないイメージだから、イヤな事があってちょっと毒を吐いていたりすると、かなり機嫌が悪いように捉えられてしまいます。

そういうときは、サークル外の聞き上手な友達に、「ねぇ聞いて聞いて!サークルでさあ!(怒)」と言う感じに聞いてもらっています。不満を言いつつも楽しいエピソードを混る事を心がけながら(重要)。そうするといつも「ガツンと言ってやれ!」「ぶっとばせ!」という俺の気持ちを代弁したようなアドバイス(?)をしてくれます。いつも最後にはアハハとなるんですけどね♪

また、自分は注意するのも下手なんですよね(-_-;)。きつい注意になってしまうか、全然注意になっていないかのどちらかです。でも「きつい」はイヤなのでサークルにおいては後者です…。

ちなみに今は、

・サークルを飲みサークルと勘違いしている人
・ダメだしはするが活動には参加しない人
・参加出来ます!といいつつしない人
・○○がしたい!というから企画ても来ない人
・構ってちゃんな人

な感じの人に困っています。みんな予定があるから、毎回来て欲しいなんてもちろん思っていないけど、1年間も来ないのに飲み会だけ来るような人には困惑しています。やっぱりどこのサークルも同じなんですかね?

どうせやらないなら最初から口だけのことを言わないでほしいなって気になっちゃいます。そのコトバを信じて準備した自分はなんなんだろうなーってへこみます。でももし立場が逆なら、自分も上記に当てはまることをしているのかもしれませんね(^-^;)。そういった意味ではそれに気づけてよかったと思います。だから最近、前の部長の大変さが分かって彼女とは以前より仲良くなれました☆

また、人を動かすのも、注意するのも苦手なことばかりですが、だからこそ自分自身の成長につながるのかもしれないなとも思いますね☆それに、部長だと集合時間やイベントの日を自分の都合の良い日に合わせやすいって点ではかなり助かります♪

しかし、今はまだ

面倒くさい、どうしよう>>>>>やりがい、達成感

って感じです(笑)。でも無理をせず、周りのひとに相談しながら、(前回の日記にもあったけど)正直に言いたいことはちゃんと言って行動できたらなと思います。

何か決意表明みたいですな。半分以上グチですが(笑)。

おっつー☆
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://aruiterueishi.blog94.fc2.com/tb.php/322-e0bcf1df