2009.09.23 脱・物忘れ
最近うっかりな物忘れが激増しています。

同じ事を以前日記にも書きましたが、それ以降緩やかに物忘れが減ったもののまた増えてしまいました…。

具体的には↓

・知り合いの誕生日を忘れる。
・家に出るとき何か1つは忘れ物をする。
・バイト先でお客さんにカードを返し忘れる(今日やってしまいました…)。
・鍵をかけた記憶やガスの元栓を閉めた記憶がたまに無くなる。
・1.2度会った人の名前を忘れる。
・その日の朝ご飯をたまに忘れる。
・今何をするために階段を降りたのか忘れる。
・漢字や英単語、四字熟語、数字などが思い出せない。

などなど。夏休みに入ってから全く脳を使っていないせいなのでしょうか。

不安になって、若年性認知症の診断テストをやってみると、「可能性あり」になりました。けれども、ほとんどのテストが非常にいい加減!

1つでも当てはまれば「可能性あり」になるものや、ただの物忘れと全く区別が付かない質問ばかりのもの、質問がわずか数個しかないものなどなど。いくら目安とは言え、あれでは不安を煽ってしまうような気がします。
結局、「物忘れ」と「若年性認知症」の症状の違いを見て、自分は「物忘れ」なんだなと思い安心しました。

けれども、やはり脳をもっと使わないとダメですね。まだ20歳なのにそんな事言ったら怒られそうですが…(^-^;)。

少しずつ気をつけていけるように頑張ります!

おっつー☆
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://aruiterueishi.blog94.fc2.com/tb.php/374-575086a3
