先日文化祭の練習を兼ねておからクッキーを作りました。※文化祭では普通のクッキーを提供します。

初めて豆腐屋でおからを買いましたが安さにびっくり♪たまたま半額になっていたので500gで50円でした☆

COOKPADを参考に調理!!

材料は、、

おから100g
ホットケーキミックス100g
卵1個
純ココア大さじ1
黒糖大さじ1
きなこ大さじ多分1

ちなみに30-40個くらい出来ました。

1.まずおからをパサパサになるまで炒る。※色がなかなか変わらないので長時間炒っていたら少し焦がしてしまいました。

2.電子レンジで溶かしたバターと卵を混ぜる。※電子レンジで温め過ぎないように注意です。自分は注意し過ぎて十分に溶かしきれず、卵と分離してしまいました(汗)。

3. 2におからを混ぜたあとホットケーキミックスも混ぜる。

4.生地を半分にして、1つにはココア、もう1つには黒糖を入れる。※黒糖大さじ1だけだと生地が柔らかかったので、たまたまあったきなこも入れてみました。

5.生地を冷蔵庫で冷やす。※自分は一晩冷やしましたが、後輩曰く30分だけでも大丈夫との事でした。

6.生地を一口サイズにして焼く。※1回目は生地がちょっと分厚かったので、中まであまり火が通りませんでした。そのためよく焼いたら今度は堅くなってしまいました。。

2回目は気をつけながら焼いたため無事完成♪よく覚えていませんが、厚さは0.5cm前後くらいだったかと思います。にしてもココアは黒いので焼けているかどうか確認するのが難しいですね(汗)。

7. 20分前後焼いたら完成☆




P1050403_convert_20091030215856.jpg

完成したクッキーを食べてもらった所、「美味しい♪」と言って頂きました☆やはりちょっと堅かったみたいですけど(笑)。お菓子作り経験ゼロ、キングオブ適当である自分が作ったお菓子を喜んで食べてもらえるなんてありがたいですね。

普通のクッキーより作るのが簡単でヘルシーですな!

ちなみに何故「おから」にしたのかと言うと、同じクッキーならばヘルシーで美味しい方が良いかなと思ったので♪

また、以前「おからは栄養が豊富にも関わらず産業廃棄物として大量に捨てられている」と言うニュースを観た事があったので、それ以来「おからを食べなくちゃ!」と言う気持ちが漠然とあったんですよね。

だから、クッキーを作る事が決まったときに、まっさきにおからクッキーを作ってみたいと思っていました。

クッキー以外にも作れるようになりたいです☆

おっつー!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://aruiterueishi.blog94.fc2.com/tb.php/401-76dc8204