こんばんは!

すっかり秋麗(うらら)な今日この頃。

先週末は食欲の秋も紅葉の秋も満喫してきました♪

秋らしい素敵な場所を色々回ったのですが、その中でも紅葉や花が特に見ごろだったので写真をアップしてみました☆
菊です。鮮やかだし迫力があっていいですね♪菊で出来た人形など他にもいろいろとありました。ちょうど菊祭りをやっていると聞くました。
P1050714.jpg

ちなみにえいし家ではこの季節になると、田舎から送られてくる菊をおひたしや酢の物にしてよく食べます。菊は眼に効くらしいですよ。ちなみに、日本の食用菊で有名な品種は「もってのほか」という名前なんだとか(笑)。
P1050713.jpg

いちょうです。以前来たときにははまだ緑色だったため、「黄色になったらまた来たいね」と話していたので、一番色づいているこの時期に見ることが出来てよかったです♪ 
P1050717.jpg

いちょう並木があまりにもきれいだったので、並木道を歩いたり写真を撮っていると映画のワンシーンのように感じました。写真で見てもロマンチックな景色だったなぁと思います。
P1050718.jpg
余談ですが、いちょうの成分は認知症を和らげるというデータがあるそうです。しかし、とり過ぎると胃腸にダメージがあるんだとか。

色づいた木々が水面に写っているのがまた綺麗。。幻想的ですね☆
P1050721.jpg

秋と言えば!やはり秋刀魚ともみじが王道ですな♪燃えるように真っ赤な上、大きな木のもみじだったので、たくさんの人たちが写真におさめていました。
P1050716_convert_20091116231346.jpg

自分はもともと秋は特別好きな季節ではないんですよね。なぜなら、秋はだんだん寒くなって、日も短くなりどんどん冬に近づくだけなので「秋=寂しくなる」というのがあるからです。しかも俺は夏が一番好きなのでなおさら。

けれども、紅葉の中を歩いたり、美味しい秋の味覚を味わったりしているうちに、四季がある国に生まれて良かった、秋も素敵な季節だなあと思いました。だから、今年は寂しくない秋そして冬を過ごせそうです。

そして、都会より郊外や田舎、人混みや騒がしい場所よりは静かでのんびり出来る場所のほうが自分に合っているみたいです。

このように自然の中で休日を過ごすというのは、この上なくしあわせを感じます。おしゃべりしながら散歩したり、景色を眺めたり、写真を撮ったり、落ち葉やドングリを拾ったり、揚げたて天ぷらや手打ちそばを食べたり、そのひとつひとつが俺にとってかけがえのないしあわせな瞬間です。

と言うわけで、秋麗な休日でした☆

おっつー!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://aruiterueishi.blog94.fc2.com/tb.php/413-03f98277
