ゼミでは出席率が低いのもそうですが、会話がほとんど無いのも戸惑ってしまいます。

ちなみにゼミの人たちを勝手に紹介します(笑)。※もちろん全て仮名。


~グループ1~

・ゼミ長
超優秀で、名門大学を蹴って何故かうちの学校に入ったのだとか。一見クールですが、とても親孝行で教養のある青年。

・ジョーくん
副ゼミ長。髪型が非常に派手なので(母親から一緒に歩きたくないと言われたんだとか)、当初はどう接すれば良いのか分かりませんでしたが、いざ話してみると案外優しかった事がありました。とても働き者です。名前の由来は本名のイメージから。

・ジュンイチくん
めっちゃイケケメン!先生も「俳優みたいね」と言うくらいです。普段は全く笑わないだけに、たまに見せる笑顔がまぶしいです。名前の由来はあったんですが、忘れました。

・フランプールくん
バンドマンです。よくギターを持って教室に来るので、授業中先生からいきなり「今すぐここで歌って」と無茶振りさせられる事もあります。名前の由来はロックバンドのフランプールにいそうなので。

~グループ2~

・DSアダプタくん
セレブらしいという噂。合宿の誘いに対して、「アニメが観たいから行かない」と先輩に言ってしまう程の正直者(笑)。ちなみに、先輩はその後違う場所で激怒していたのを友人が目撃していました。名前の由来は、「毎日必ず持ち歩くもの」の話をした時に、「DSアダプタ」と答えたので。

・ナイデスくん
発表が終わった後、全員感想を言うのですが、彼は9割近く「ないです」と答えます(汗)。発表のたびに休んだり、先生が注意してもほぼ無視するので困惑しちゃいます。でも、いざ発表をやると非常に作り込んであるのでもったいないなーって思いますね。名前の由来は上記の理由です。

・キャップくん
イメージは、優しいジャイアン。当初はよく出席していたのですが、後期に入ってから1度しか見ていないので心配です。名前の由来は必ずキャップをかぶっているので。←安直

~グループ3~

・フロンターレくん
サッカー大好き青年。シャイなので、こちらから話しかけない限り語らない方です。なのでいつか一緒にお酒を飲んでみたいですね。現在彼女と同棲中。名前の由来は、サッカー好きだから。

~グループ4~

・エグくん
ゼミで一番仲良し♪1年生の時から同じクラスでした。真面目で、このゼミが第4希望だったにも関わらず頑張っています。もし彼がいなかったら、俺はゼミでの居心地が今ほどよくなかったと思います。ちなみに、先輩とのゼミ合宿に行ったのは俺と彼だけ。名前の由来は、俺が、彼はEXILEを好きだと思っていたから。実際はそうでもないとの事。

・北欧さん
ギャル系ではない女の子。髪型がよく変わる方です。発表が丁寧で上手いなーといつも思っています。まともにお話した事がある女性は彼女だけです。名前の由来は、北欧の発表をしていたから。安直ですみません。。

~グループ5~

・チャーミーさん
ギャルな女の子。先生にも「えっ?何がぁ?」とタメ語でお話しする方。「北極の神話」の発表をやった時に最後のまとめで、「北極って残念な感じじゃないですかー」と言ったのが忘れられません(笑)。話してみたら面白い子なんじゃないかなーと思います。名前の由来は、友達がそう呼んでいたので。

・エリカさん
ギャルな女の子。ゼミでは常に無表情で何を聞いても「別に」って感じなのですが、偶然他の授業で隣りになった時思い切って挨拶したら笑顔で返してくれたのが嬉しかったです。洋服が全て原色です。(浜崎あゆみのNEXT LEVELっぽい衣装のイメージ)そして名前の由来は、某女優から(悪意はありませんのであしからず)。

ちなみに、俺はグループ4。それぞれ、違うグループの人との交流はほとんどないです。俺やエグ君は先輩の方が話す機会が多いです。

・野口先生
ゼミの担当の菩薩のように優しい先生。あまりにも優しいため、生徒からなめられてしまう事も。稀に生徒の発表中に眠ってしまったり、発表中に「○○さんはディズニーランドが好きなのよ」と突然言い出したりする天然なおばちゃんです。先生から比較文化についても教わった事は一度も無いのですが、「人間として大事なこと」「将来のために何が必要か」をみんなの発表を通じてアドバイスしてくれます。大学で一番お世話になっている好きな先生☆名前の由来は、某有名人から。

先生は「勉強を無理矢理強要しても本人の力にはならない」という方針のため、生徒に出席する事も発表をしっかりやる事も強くは言いません。その方針自体はとても共感出来るのですが、それを逆手に取って「このゼミは休んでも適当にやっても楽勝だ」という雰囲気があるのが残念…。

つまりこのゼミでは自分のやる気と努力に全てがかかっている事。だから、流されずに“自分は自分”でもっと頑張らなくちゃと痛感する今日この頃です。

ちなみに、前期毎回出席したのは俺とジュンイチくんだけ。そうしたら、、

先生「2人は偉いわね~。みんなで拍手~!」

と言ってみんなから拍手されました。思わずジュンイチくんとと顔を見合わせて苦笑してしまいました。

大丈夫かなー(-_-;)。

おっつー☆
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://aruiterueishi.blog94.fc2.com/tb.php/423-b62c15c3
